晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

石破内閣発足 評論家から現場監督になった 現場知らないんじゃない?  

 石破総理、もう一杯一杯だね。総裁選に勝って総理になって、舞い上がって総理官邸に入ったところまでで終わってる。

 テレビなんかのインタビュー見てても例によってカメラ睨んで重々しい雰囲気を演出しながら何か云ってるけどあれは総理の役を演じてるだけでしょう。

 

 ・・あらゆる案件について国民と誠実に向き合い、一生懸命話をするよう努力していきたい・・

 

 今更話し合いなんかしてどうする。日本国総理として具体的に何をするのか、しなければならないのか、どう進めていくのか、を語れと思う(石破構文で云ってみた)。

 

 大体岸田総理が退陣したのは、あまりにも低い支持率で衆院選の結果が危ぶまれるから辞めた、若しくは辞めさせられたんでしょ。

 誰か勝てる顔に替えて党勢維持を目論んだんでしょ。その結果の顔が石破茂。本当は進次郎あたりのおばさん人気を当て込んだんだろうに論戦に耐えられず脱落。

 

 長い選挙期間を取ったのが裏目人間性、資質、政治信条、日が経つにつれボロが出てしまった。これは河野太郎も同様、最下位争いに沈んじゃった。

 河野太郎もショックだろうね。前回の総裁選では善戦してたのにこれもネットの所為だろう、傲慢、強引、独断、中国関連がばらされて麻生派にも見捨てられた。

 

 そうなると信念があって新鮮さもある高市早苗がトップに躍り出る。そのまま弄らなきゃよかったのに岸田総理露骨な高市外しを指揮して石破総裁が成る。

 あのどんでん返し、国民が固唾のんで見てる中、舞台裏の仕事師、見事高市排除を成し遂げた。勝ったって快哉の声上げたんかね。

 

 確かに思った通りに仕上げたけど石破茂じゃ選挙の顔になるまい。じゃぁ勝ってないね。当初の目的果たせず出馬各陣営遺恨を残し自民党内ばらけ始めてる。

 賞味期限切れないうちにと解散総選挙を10月27日投票というスケジュール。なのに早々にボロ出したりマスコミの餌食になったり、もう賞味期限切れそうだ。

 

  
 アジア版NATOなんてのも掲げてこれも批判されてる。安倍総理が切り開いたアジア太平洋構想を自分の描いたアジアNATOに替えようとしてないか。功名心にはやってないか。

 まずQUAD、日米豪印4か国の戦略対話を確たるものにしてからの話だろう。自衛隊を他国と同等の軍隊にしてからの話だろう。

 あーすべき、こーすべきと結論は出さず能書き云うだけなのは石破スペシャリティ。さっそくアメリカから同盟関係に混乱を招きかねないと疑問の声が上がってる。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 ま、石破総理は周りに乗せられて人気、実力があると勘違いさせられてる被害者。あのまま石破構文で具体性のない空論ぶち上げて悦に入ってれば良かったのに。

 一番悪いのは岸田総理、この混乱の大元。ひょっとしたら岸田総理は再登板を目論んでたのかな。ほれ見ろ俺の方がマシだろうって。

 

 今朝5時55分、日の出直前。

 今日午後から明日にかけて雨の予報。