晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

印・豪両国が示した安倍元総理への弔意 

国葬にG7トップが一人も来なかったから弔問外交は失敗としたいマスコミ論調。最後にハリケーン被災でカナダ首相も出席取り止め、これは仕方がない。 さんざんマスコミが国葬反対は世論の半数以上と煽った所為もあるのでしょう。次席に出席者が変わっても各…

国葬が終わって 菅元総理の弔辞への拍手 高市大臣腹括ったのかな

安倍元総理の国葬が終わって、ネットで各方面の反応や感想を見た中で最も印象に残った事は、菅元総理の追悼の辞に拍手が起こった事。そしてその部分をNHKはカットした事。 友人代表である菅さんの追悼の辞が終わった瞬間自然発生的にものすごい拍手が巻き…

厳粛に国葬が執り行われる 世論二分という捻じ曲げ

凶弾に倒れた安倍元総理の逝去を、悲しみそして惜しむ人々の思いを込めた国葬はつつがなく終わって、日本という国の品格と秩序を内外に示す事が出来ました。 国葬はやって良かった。その事は献花をするために並んだ人々の列の長さにも表れている。多くの人が…

令和4年9月27日 安倍元総理国葬 

令和4年9月27日、安倍元総理の国葬を執り行う日。 本当に長い間、獅子身中の虫たるマスコミや一部野党による謂われなき中傷、攻撃の中、日本の為に世界を駆けて奮迅の働きをされて来た事に感謝し深く哀悼の意を捧げます。 今朝の中日新聞、1面から社説…

安倍最長政権なぜ生まれた? 

今朝も今朝とて中日新聞は、思いっきり左に寄った論説、記事であふれてる。毎日毎日こう続ければ、テレビやラジオ(これが結構馬鹿にならない)新聞記事を無批判に受け入れている層は左に傾く。 テレビでは、例えばテレビ朝日の「サンデーモーニング」そこに…

正倉院に残る古代の戸籍「半布里(はにゅうり)戸籍」

古い戸籍の話、明治、大正の頃から思い切り古代に飛んで平城京の頃、大宝律令が制定された701年、その翌702年に作られた戸籍の話。 昨日9月24日、当市の各務原歴史研究会というところが主催する講演会があり出掛けて来ました。講演のテーマは「奇跡…

青山繁晴議員 動画で「財務省の陰謀」を批判

マスコミがその偏向報道で信を失っていくのは、一方にネットがあってマスコミ報道の検証をしているから。あるいは一般人であっても独自の取材、聞き込み、の結果を自身のブログ等で公開してそこに齟齬があるから。 これまで報道はマスコミの専有機能だと自他…

日韓首脳 日本は「懇談」韓国では「会談」どうも押しかけらしい

韓国は前大統領が反日をやり過ぎて後を受けた尹大統領も苦労しますわね。と云って韓国ですから基本反日には違いない。 国民が熱狂反日だから下手な融和姿勢を見せると猛烈な反発を食らう。今年5月に就任したばかりなのに既に支持率30%台とかで後がない。…

岐阜のグランドキャニオン 山の上からの眺望

いつもは毎週月、火と山登りに行くんですが今週は台風14号が来たせいで月曜日は取り止め。翌火曜日は強い風が残ったものの晴れたので出掛けて来ました。 水曜日、昨日は、週2回という生活のリズムが出来てるので当たり前のように用意して出掛けたんですが…

国葬反対デモ 5人でも取り上げられて記事になる 

マスコミの偏向記事の作り方。いかに偏向してるかの良い見本。昨日19日の長崎新聞記事、 nordot.app 5人が約40分間歩きながら「国葬反対」と声を上げたそうです。「国民の半分以上が反対している。このまま勝手に決めてはいけない」と記者に語ったそう…

安保法成立7年 アベの作ったこれは平和憲法9条違反だ

今朝の中日新聞社説、「違憲性を問い続けて 安保法制7年」・・安全保障関連法の成立が強行されたのは今から7年前。今年7月に銃撃され亡くなった安倍晋三首相の政権時だった・・ ・・日本を「戦争できる国」に変えた安保法。戦争放棄、戦力不保持、交戦権…

国葬に反対する人たち 大人げない

マスコミ及び野党は安倍元総理の国葬を潰そうと、いや今更潰せはしないから、厳かで静かな鎮魂の儀式を惨めなものにせんと躍起になってますね。 大人げない。いい歳をした大人が嵩にかかって国葬反対をわめいてる。みっともない。思慮分別の足らない子供じゃ…

国葬をめぐって 北や中国の思惑 マスコミの反対キャンペーン

中日新聞は、マスコミは、安倍元総理の国葬が余程気に入らないようで、前にも書いたけれど総出で反対キャンペーンを開始。そりゃ2カ月余りも新聞各紙、テレビで反対ってやれば世論はそっちへ傾く。 マスコミはそうなる事を経験からよく知ってるから(例 2…

安倍元総理国葬 44知事参列 静岡・沖縄知事は欠席

昨日の中日新聞朝刊、1面で「国葬 35知事参列へ」「10県未定 欠席は静岡、沖縄」判りやすいなぁ。中日新聞は中部圏の新聞ですから静岡は全域じゃないけれど販路範囲内。 静岡県知事の川勝知事は名古屋に本社のあるJR東海の進めるリニア新幹線の工事に…

普天間のある宜野湾市長選は現職再選 辺野古容認派

NHK昨日朝のニュース、玉城知事の当選を解説する中で、先の参院選に続き自民党支持候補の敗北と云ってたけれど、それって27万4235票対27万1345票で野党支持候補が勝った件ね。 解説記者の口ぶりから大勝かと思ったらギリギリの接戦、ひょっと…

沖縄県知事選挙 玉城知事再選 

沖縄県知事選、昨日投票締め切りの8時を過ぎてすぐに玉城知事の当確が出たようですね。って事は圧勝、ネットでその事を確認したらテレビは見ず。 今朝の新聞は休刊日、NHKテレビはどう伝えるのか、6時半のニュースから見てたら、この時間帯では触れず。…

中秋の名月 

昨日9月10日、夜8時ころ東の空。満月。 LUMIX FZ85 カメラ任せ

9月11日 沖縄知事選挙投票日 隠せない中国の影

9月11日(日)は沖縄県知事選投票日。単なる一地方選という訳にはいかない重要な県知事選挙。だから政府もこれに大いなる関心を持つ。 NHKのニュースや新聞記事にこの関連のニュースは見ないけれど、ネットでは保守系の危機感が強いだけに関心を集めてい…

日活旧作 「沓掛の時次郎」島田正吾主演 

子供の頃に旅がらすってのに憧れて、風来坊、渡り鳥、有り体に云えば無宿のやくざ稼業なんだけれど子供にはそんな事判らない。弱きを助け強きをくじき「良いって事よ」とつぶやき去って行く。 東映の映画かなんか見て格好良いと思ったわけで、物語としてはこ…

国葬費総額16億6千万円 あまりの巨額に驚く中日新聞 

マスコミの「国葬反対」連動キャンペーン、常軌を逸してますね。毎日毎日新聞各紙、テレビ各社、畳み込むように、昨日あたりからはそのお題目「国葬総額16億円余」 情けない、国が威信をかけて行う儀礼に、諸外国から政府要人が集まるというのに、世界が今…

国葬費16億円 マスコミに鼻づら引き回されてる

台風が島根県あたりの日本海を進んで、当地は雲が多いものの青空も見える。毎週月、火と山へ行くんです今朝はどうしようかと、いつも行く山の頂を望遠鏡でのぞいたら登ってる人が居た。 木々風で揺れてるけど天気予報では夕方まで雨はなさそう。そこで出掛け…

福一処理水の海洋放出 秋葉復興相に聞く

福島原発の処理水放出が全然前に進まないけれど、新たにこの事を担当する復興相となった秋葉氏、記者のインタビューに、国民の理解を加速するため有識者にアイデアを出して貰うと答える。(9/2) www.sankei.com ・・(問)東京電力福島第1原発の処理水の…

「国葬落札は『桜』の会社」 無理やりこじつけ

今朝の中日新聞、社会面だけど「国葬落札は『桜』の会社」と黒枠白抜きの派手な見出しの記事。安倍元総理の国葬の企画・演出を担当する会社が決まったというニュース。 マスコミ総出で「モリカケサクラ」を足掛け5年にわたって騒ぎ続けた所為で安倍元総理に…

岸田総理 疑惑を謝罪 統一教会と今後関係を持たない 

統一教会との関係について岸田総理は疑惑がある事について謝罪、党として3点を指示。これを受けて茂木幹事長は今後、旧統一教会および関連団体とは一切関係を持たないと表明。 hosyusokuhou.jp hosyusokuhou.jp マスコミに政治が動かされちゃってる。今更始…