晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナーロシア戦争 NHKの報じ方 

一昨日の夜7時のNHKニュース、渋谷駅前でウクライナへのロシア侵攻に反対の声を上げる集会映像。ウクライナ人達の後に日本人達の姿。 NHKは数百人と小さく云ってたけれど民放では2000人が集まったと、中に福島瑞穂がいた。名前を挙げなかったけれ…

ウクライナの抵抗 世界はネットで戦争の行方を見てる

ロシアによるウクライナへの侵攻、武力を持って他国内に侵入する。よその家へ刃物を持って入り込みその家の家族を脅かす。 当然警察に110番し暴徒を排除して貰う。国家間の場合その警察がいないもんだから暴力に勝る側の云いなりになる。 かつてはその警…

中日社説「ロシアの無法を許さぬ」「生活への打撃も深刻だ」

中日新聞、昨日、今日の社説はウクライナ問題、「ウクライナ侵攻」とサブ見出し。昨日の主見出しは「ロシアの無法は許さぬ」今朝は「生活への打撃も深刻だ」 「ロシアの無法」文中、・・気掛かりなのは中国の動向だ。米国がウクライナに派兵する意志がないの…

ロシア武力侵攻「核持ってるから反攻したらヒドい目に遭うよ」

ロシアは、プーチン大統領は、ウクライナに武力で侵攻しちゃった。狂気だね。老齢性頑迷さが隠せない。とんでもない事云ってる。 ・・ロシアは最新兵器を持つ核保有国だとして「ロシアへの直接攻撃は侵略者の壊滅と悲惨な結果につながる」と警告。・・ 軍事…

旧作映画の楽しみ 「州崎パラダイス・赤信号」

映画は映画館で観るものと思ってるけれど最近映画館に出掛ける事はない。じゃぁ映画を観ないかといえばそこそこ観てる。 HCあたりで売ってる旧作DVD、気になったモノを買い置きしてそのまままだ観てない映画も5.6本ある。 それにAmazonプライム…

ロシア 親ロシア地域の独立を認め軍派遣

ロシア、ウクライナ東部の親ロシア地域を独立国家と認め、軍の派遣を命じる。一旦は撤兵と見せ掛け実は国境に19万人配備。 口先平和の実相。国連安保理常任理事国5カ国のうち中国はチベット、モンゴル、ウイグルを力で蹂躙し今目の前でロシア。 武力です…

長崎県知事選 新人候補が当選

毎朝朝食は6時半から、NHKテレビを見ながら、7時近くに終わって天気予報を見て7時からのニュース項目を確認して席を立ちます。 6時半からのニュース項目と違う気になる見出しがあれば見続けますがそうでなければパソコンの前に座りネット検索。 今朝…

ロシア-ウクライナ紛争 官僚機構の制度疲労

ロシア-ウクライナ間の諍いは、ロシアが一旦撤収と見せ掛け実は国境近くの兵力を増強配置してる。強引な武力侵攻の気配は現時点で消えていない。 オリンピック期間中という平和建前は完全に無視されている。プーチン大帝のロシア熊は世界経済から見たら手負…

 福島の放射線量 国連、将来的健康被害を否定

5人の元首相が連名でEUに宛てて原発のクリーン認定に反対する書簡を送った件。問題の箇所は「多くの子供たちが甲状腺がんに苦しみ」とした部分。 デマを云うなと批判された。そしたらそれに対する反論を山口環境大臣に送ってきた。この10年間で福島の子…

高木美帆選手 1000㍍で金メダル

いろいろ問題噴出の北京冬季五輪ですが、そんな中での日本人選手の活躍には心奮わされ、心癒やされます。 スピードスケートでの高木美穂選手の1000㍍、金メダル獲得。 おめでとうございます。 見事。 公式動画サイトからお借りして、 【#北京オリンピッ…

朝日新聞 赤字で希望退職募集 その原因 

朝日新聞の部数激減、朝日に限った事ではないけれど新聞業界の凋落が続いて久しい。新聞が売れなきゃ経営が苦しくなるのは当然、立て直しを図るもそれが奏功しなかったら次は社内スリム化。 手っ取り早いのはリストラ、早期退社勧奨。2021年1月朝日新聞…

NHK 伊藤詩織番組のディレクター

なるほどね、日曜日の朝にやってたNHKの反日番組、伊藤詩織氏の云い分ばかりを取り上げてたドキュメンタリーのディレクター、誰だか調べた人がいてその仕組みが判った。 一昨日、2つ前のブログ、強姦されたって騒いで裁判起こし2審判決の出た山口敬之-…

 ワリエワ ドーピング疑惑でも出場 理由、16歳だから 

【2月14日 AFP】(更新)国際オリンピック委員会(IOC)は14日、ロシア五輪委員会(ROC)のカミラ・ワリエワ(Kamila Valieva)が15日から始まるフィギュアスケート女子シングルで3位以内に入った場合、メダル授与式を行わないと発表した。 延期になっている…

昨日朝のNHK 伊藤詩織氏の上げ番組やってた

朝食はいつも6時半、テレビをつけNHKニュースを見ながらいただきます。しかし日曜日はニュースではなく別番組。 昨日13日にやってたのは・・目撃!にっぽん「声をあげて、そして」・・毎週取り上げるテーマは変わって昨日「声上げてたのは」伊藤詩織氏…

平野歩夢選手「選手は命がけ」 ジャッジ基準の整備を提言 

平野歩夢の採点問題、見事金メダルはとったけれど2回目の採点に対する曖昧さが消えたわけじゃない。3回目、2回目と同じ構成の試技をして有無を云わせず高得点を得たから云える平野歩夢の会見録。 ・・選手は命を張っている。その試技のどこをどう評価した…

平野歩夢の怒り 不可解な採点を乗り越え金メダル

平野歩夢のスノーボード・ハーフパイプ、たまたまテレビで2回目、3回目の試技を見てました。 2回目の採点91.75で2位。このあと3回目を飛んで96.00点を叩きだし金メダル。その時はそうか良かったなぁと思うだけでした。 少したってネットを見る…

元首相5人側が政府に反論 原発風評抗議受け

5人の元総理が連名で、EUの原発のクリーン認定に反対するとEUに書簡を送った件、松野官房長官、山口環境大臣、自民党外交部会、福島県知事等から科学的根拠に基づいてないと反論を受けた。 問題となったのは「多くの子供達が甲状腺ガンに苦しみ」と書簡…

岐阜市長選挙 低投票率 補欠市議選 ジワジワ中国 

2月6日の岐阜市長選は盛り上がりに欠ける中現職の圧勝で終わったわけですが、中日新聞がこの結果について社説で取り上げていました。低投票率をうけ「危うい民主主義の土台」という見出し。 岐阜市長再選 危うい民主主義の土台 2022年2月8日 ○ 投票率は過去…

北京冬季五輪 5日目 中国ならではの大会だ

北京冬季オリンピックが始まって5日目、20日の閉会までまだたっぷりあるのに問題頻発。大国中国の中身垣間見えちゃった。 雪の降らない北京での開催をごり押しして電気バンバン使う人工降雪で会場作ったけれどあれは雪ではなく氷、近くの山の山肌との対比…

メジロに似たソウシチョウ 特定外来生物 

昨日いつもの山登り、雪の降った翌日という事で滑りやすく注意しながらの途中、小鳥が2,3羽雪が溶けて湿った落ち葉の下を突いてる。ぱっと見これはメジロだろうとカメラを構え何枚か撮影。 家に帰ってパソコンで確認、全体に緑色、目の周り白い。しかしく…

岐阜市長選 投票率24.82% 社民党の参院選候補

昨日岐阜市長選挙、現職柴橋正直市長当選。すべての世代から8割以上の支持を得て他を圧倒。投票率は過去最低の24.82%。 当日降雪とかコロナ禍とかあったけれどこの圧勝と投票率は対立候補の顔ぶれ見て有権者が早々に結果を読んでしまったからでしょう…

佐渡金山の世界遺産登録 軍艦島の真実を隠すNHK

岸田政権は世界文化遺産として佐渡金山をユネスコへ推薦することについてフラフラした挙句推薦書を提出したようです。これはどうやら外務省がやりたくなくて先送りを画策してたなんて云われています。 先例があって長崎県の端島(軍艦島)を明治期の産業遺産…

EU原発容認 元首相5人反対書簡 でもウソ云うなと批判される

昨日の中日新聞2面の記事、「原発グリーン認定なら法的措置も検討」「EU一部加盟国猛批判」これはウクライナ問題を背景にロシアからの天然ガス供給が不安定になっているEU内での論争。 2050年のカーボンニュートラル・ゼロの達成目標を掲げたのは良…

北京冬季五輪開幕 ウイグル人権決議案採択までのゴタゴタ

冬季北京五輪今日2月4日開幕。今朝のNHKニュースでは一応トップ、中日新聞では1面脇。 何かと問題視されゴタゴタ感が消えず盛り上がりに欠けます。NHKでは開会式に25カ国の代表が出席と伝えるけれどその中身見ると寂しい。 目立つのはロシアのプ…

感染者数さらに増加 北京五輪 スマホアプリの危険性

武漢コロナ感染者数、ピークを経て下降するかと思いきや増加しています。東京都は2万人越え。その割には今朝の新聞、そこにポイントはない。 2月2日 新たに確認された感染者数 (NHKまとめ) 今朝の中日新聞1面、「感染者家族の待機7日」「最長17…

感染者数ぶり返す 5類にしたらどうですか

昨日2月1日、コロナの感染者数は減ってきていると書いたら夕方のNHKニュースで愛知県の感染者数5751人、岐阜県が最多1049人とやってました。東京都でもぶり返して14445人。 1日の感染者1000人超 岐阜 古田知事 ”未知の領域だ” 2月1日 …

減り始めたコロナ感染者数 

NHKのネットニュースのヘッドラインを拾っていくと、東京都のコロナ感染者数が1万人を超えたのは1月22日。以後数字とその見出しを拾っていくと、 25日 1万2813人 過去最多の1万2813人感染確認 高齢者も最多 26日 1万4086人 2日連続で…