晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党はガン発言に対する反論 自民党内の不満 

「公明党 ガンだった」発言、中日新聞の記事になったのは9月27日。29日には政治面で公明党北側副代表の反論「事実誤認」を掲載。 同じ日に社説で「公明党はガン 憲法蔑ろにする暴言だ」 www.chunichi.co.jp 北側副代表の反論・・反撃能力の保有に向けた…

高橋洋一 サンモニを斬る 日本国債が中韓より低いわけない

高橋洋一チャンネルでTBSのサンデーモーニングがまた俎上に載せられてる。円が下がって国際評価が中国、韓国より下と放言し云い返されてる。 www.youtube.com 〇 皆さんの人気者、サンデーモーニングの寺島さんが日本の国債評価が中国韓国より下みたいな…

「麻生氏 公明党幹部はガンだった」ハッキリ、スッキリ 高市大臣IAEAでキッパリ反論

中日新聞9月27日付け朝刊、2面に囲みで「麻生氏 公明代表ら がんだった」「安保3文書めぐる対応批判」という記事。結構目立つ。 共同通信の取材に答えたもの。これに山口代表は「どういう意図で話したか判らず、評価は控えたい」と論評を避けたとある。…

哲学者の戦争論 岸田大軍拡をなぜ日本人はぼんやり見てるのか

哲学者の内田樹教授が、日本は戦争をできる方向にシフトしているのにメディアも国民も反応しないといって嘆いてるという記事。 プレジデントオンラインから、本稿は内田樹、白井聡『新しい戦前 この国の“いま”を読み解く』(朝日新書)の一部を再編集したもの…

半導体シェア70%の日本が衰退した理由 復活する理由 

ラフマニノフの交響曲第2番は最高傑作と評されるが、低迷していたラフマニノフはこの曲で復活したという前振りから日本経済の復活について語るブログ。 「まだまだ続くお楽しみ」 今井きよし公式ウエブサイト、参考になる記述があったので、 www.kiyoshi-im…

ソロモン諸島 処理水放出を批判(中国わいろ) 汚染水という日本の政党 

今国連総会に出席した常任理事国のトップはアメリカバイデン大統領だけ。常任理事国のロシアが侵略戦争してるんだから国連の平和主導も笑止。 力を持たないグレーテス事務総長は戦争終結へ向けた指導力は発揮できず専ら気候変動事案に噛み付いてG7、就中日…

伊メローニ首相 国連演説 ユートピア幻想を拒否 独の中国離れ

イタリアの決意、国連総会におけるメローニ首相の演説。言葉は判らないけれど聞き惚れてた。見惚れてた。歯切れが良いからウンウンと頷いちゃう。 イタリア・メローニ首相、国連総会で「国家のない世界、国境のない世界、アイデンティティのない世界は、戦争…

伽耶古墳群 ユネスコ世界遺産に 坊の塚古墳 前方後円墳 

日本のニュースでは見なかったけれど韓国南部の古墳群が世界遺産に登録されたって云うニュースがネットに上がってた。 hosyusokuhou.jp これを紹介するブログのコメント欄、「大丈夫かって」心配してる。そこはかつて任那の日本府があったところだろうって。…

杉田水脈議員に人権侵犯認定 執拗な杉田叩き 

国連のジュネーブ本部というのは何かと左派が外国人とつるんで日本叩きで騒ぐ舞台というイメージが出来てる。実際差別だと云っては出掛けてる。 それに抗して杉田水脈議員は浪人中ジュネーブへ駆けつけ反対意見を述べてる。真正面から斬り込んで左派のまやか…

ゼレンスキー大統領の国連演説 デニー知事の国連演説(ただしジュネーブ)

今朝のNHK7時のニュース、トップはセレンスキー大統領の国連演説。ロシアの侵攻を非難し国際社会の連携を呼びかける。 www3.nhk.or.jp 動けば暗殺の恐れもある中堂々とニューヨーク、国連に乗り込んで来た。動かないプーチンと対照的、これは動かない宇…

青山繁晴のマスコミ批判 安保法制成立8年 「戦う覚悟」

青山繁晴がブログでマスコミのまやかしを指摘している。リンクからブログに飛んで読んでもらえば良いんだけど要約。 shiaoyama.co 〇 民放の夕方の報道番組で年金を特集。 〇 街で拾った声として「政治家の年金がいちばん気になる」「そうそう、一体どれだけ…

青山繁晴講演会 3連休の観光地東京 外国人が半分

9月16日、青山繁晴議員の講演会。東京ビッグサイトでの開催、その内容についてはSNS等で公開しないという約束なので中身には触れない。 2時半開始、途中20分の休憩はあったけれど7時15分の終了まで5時間近く立ちっ放しでマイク片時も離さず、精…

中国 バラスト水抜いて調査 ワハハ 小物だなぁ

昨日の中日新聞、北京=共同の記事で「中国、日本の海水調査」「放出前後から採取」日本に入港した貨物船のバラスト水から海水を採取して調べているという記事。 図体はデカいけど小物国家の中国、IAEA調査員の中に中国人職員がいるというのにIAEAの…

岸田政権 内閣改造 公明党国交相死守 外相交代 

岸田首相内閣改造。官僚が作り上げた組織、しきたりの中に外部から入って行くのだから余程キモが据わってないと面従腹背で取り込まれ何も出来ない。 官僚としては何もして欲しくはないだろうから何もしなかった大臣は良い大臣。やる気のある大臣は困った大臣…

NHKから公共の看板をはく奪すべき 

なんかボロボロ出て来る。隠れてたのが出て来てアレとコレとがつながって、いやいや日本の中に、奥深くまで入り込まれて、NHK、偏向報道するわけだ。 謎は解けたというか恐ろしい活動家の親族がNHKを私物化している拡散希望 https://t.co/dSp7jp89an — 石…

町内のあちこちに歴史の痕跡、遺物、文書が残ってる

愛知県、岐阜県は、名古屋鉄道、略して名鉄がほぼこの地域の鉄道、バス路線を網羅している。名古屋駅には近鉄も乗り入れているけれどその先のレールはない。 鉄道で競合するのは国鉄だけ。あとは名古屋市内の地下鉄。名鉄電車の駅名は国鉄・JRの名古屋駅に…

福島 住民、漁民差し止め訴訟 「処理汚染水」という奇異な言葉

ネットのまとめブログに、 seikeidouga.blog.jp 元日弁連事務総長というのは海渡雄一弁護士。ツイッターでの発言、それに沢山のそうじゃないだろうというリプライが付いてる。 この人はこの提訴の原告弁護士団のうちの一人かと探してみたけど名前が見当たら…

習政権 足許ふらついてないか 長老からお説教された説

中国リスク 二階元幹事長が中国訪問を拒否された。公明党の山口委員長も訪中を拒まれた。お二人とも中国に太いパイプ、信頼関係があると自負してたのに情け容赦なく袖にされた。 元々利用する価値のある間だけは友好面するけど価値がなくなりゃ捨てられる。…

玉川徹 敵基地攻撃能力がなければ中国は日本を攻撃しない

こういう寝言云う輩は本当に自分でそう思ってるのか、中国に云わされているのか、それを知りたい。 gensen5ch.blog.jp 本当にそう思ってると云うんだったら今目の前で起こってるウクライナとロシアの戦争について聞いてみたい。 ウクライナは核を捨てて軍備…

立憲杉尾 細野議員を批判 「ナショナリズムを煽るな」 

立憲民主の杉尾議員、元同僚議員の細野議員にお怒り。 sn-jp.com ナショナリズム、いろんな見方があるだろうけれど、国としてのまとまり、その国の歴史を通して国民が培ってきた価値観や誇り。国を大事に思う素朴な気持ち。 それを具体的に示すのが国旗であ…

かけた情けが仇 困窮見かねて援助したら無法化 追い出せと要望書

なかなかに興味深いまとめブログの記事。 www.moeasia.net www.sankei.com ・・上川陽子法相と法務省で面会し、同市で暮らす多数のクルド人が国の入国管理制度によって収容施設から「仮放免」という立場に置かれ、就労が認められず困窮しているとして、仮放…

9月1日 マスコミの関東大震災の報じ方 虐殺6千人 

9月1日が過ぎて、マスコミその他この日をどう報じるか、といってNHKと中日新聞とネットをざっと見渡しての事だけど、明らかに格上げしようとしてますね。 関東大震災で朝鮮人6千人が虐殺されたという旗印で今後騒いでいくという意思を感じる。なんでか…

西武百貨店 売却 80年代には文化拠点として輝いてた

NHK一昨日夕方7時のニュース、トップは西武百貨店のストライキだった。百貨店なんて今は云わないからデパートか、60年ぶりなんだそうで。 ストライキと云えば昭和の時代、国鉄、私鉄、鉄道、バスが主役。春闘で毎年春にあった通勤、通学の混乱。みんな…

ガソリン価格高騰 補助金も減税もしたくない財務省

ガソリン価格が上がってる。 www.youtube.com このニュースで財務省はこんな事を云ってる。 ・・財務省幹部:「補助金で安くするというのは、モノの値段の決まり方としておかしい。その補助金の財源は、回りまわって借金になるんだから。負担を先送りにする…