晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター買収批判 公平な場になる事を恐れてる

中日新聞4/28の社説、 ・・ツイッターを、イーロン・マスクが買収する。マスク氏はツイッターの投稿規制を「検閲」と繰り返し指摘。トランプ前大統領のアカウントを永久凍結したことも批判。「言論の自由」を確保するため、投稿管理の改革を進めるとして…

しつこい安倍攻撃と韓国代表団の訪日

昨日(4/27)の中日新聞社説、「桜を見る会 安倍氏にも政治責任が」・・東京地検の不起訴でも安倍氏にも道義的責任はありその政治責任は厳しく問われるべきだ・・ 桜を見る会って民主党政権時にもやってたんでしょ。その時に民主党は(選挙対策に)良い…

マスコミ 自民党の提言に反論 マスク氏 ツイッター買収合意 

ネットで 山口二郎法政大学教授のコラムが目にとまったので見たらハンギョレ新聞への寄稿だった。 月一くらいに掲載されてるみたい。この人は立憲民主党と共産党の共闘を推進してたようだからハンギョレ紙上とあれば中身想像つくからどうしようかと思ったけ…

軍事大国化は許されぬ 平和憲法の理念が損なわれる と中日(東京)

4/23(土)の中日新聞社説、「軍事大国化は許されぬ」という見出し、お、これは中国に云ってるんだなと、よく見ると「自民の安保提案」と小さい黒抜き。 自民党安全保障調査会がまとめた抑止力強化の提言に対し云ってるものでした。「周辺国の警戒と軍拡…

防衛費 増額すべき 57% サイバー弱者の日本

ウクライナという国がロシアに侵攻されて都市、国土を破壊され戦闘員ではない市民が殺害されている。そうした現実を目前にして国防に関する公明党代表の発言。 山口代表「これまで概ね1%の枠があり、現実には1%以内で納める事が多かった!これを急激に増や…

無法な侵攻を仕掛けておいてWTOを持ち出す

「1917」というロシア革命を描いた映画を岩波ホールで観たような気がして映画のパンフレットを探してみるけど見つからない。 エイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」も岩波ホールで観たような気がしてたけどこちらはパンフレットがあって場所はテアト…

昨日の山中 ウグイス初撮り

昨日近くの山へ。いつもの標高380㍍の頂き。300㍍級が連なる山並みの中でここが一番高い。山頂に金比羅神社、家人と二人分200円お賽銭を投入し参拝。 山歩きは5年前から、それまでまったく興味はなかったけれど6年前に不整脈の手術をして術後1年…

NHK ウクライナ避難民の言葉に違う字幕

あっ、これは面白いネタだとネットで記事拾ってこのブログで取り上げようとする。少し時間が経つとそのネタいろんなブログで取り上げられていたりする。 例えばNHKがニュースでやらかしたこんなインチキ、これあちこちで取り上げてますね。 ネット見てな…

「あんたにこの苦しみが判るか!」れいわ公認候補者

れいわ新撰組から参院選に立候補すると発表した金泰泳(キム・テヨン 井澤泰泳)氏、山本太郎代表と記者会見。share news japanで取り上げられてその動画拝見。 記者会見での挨拶冒頭、まず始めたのは自分が在日コリアンである事、在日であるが故に差別され…

日本海でミサイル発射 青山繁晴チャンネル

ロシア国防省は、「太平洋艦隊の潜水艦から、日本海にある敵の艦船と想定した船を標的に、巡航ミサイル『カリブル』の発射実験を行った」と発表した。 ロシア軍が日本海でミサイル発射 日本の経済制裁をけん制か (FNNプライム)2022年4月14日 NHKニュ…

参院選 社民⇒れいわへ鞍替え 社民怒る  

当ブログ2/7のエントリー、岐阜市長選挙の事に加え社民党から今夏参議院選に立候補予定の候補者の事を取り上げました。候補者の名前は金泰泳(キム・テヨン 井澤泰泳)氏、58歳。 ところが、 れいわ山本太郎氏が〝KYぶり〟を発揮! 去る者追わず、来…

「軍拡より平和外交を」・・現実の欧州は武器支援で連帯 

4月9日(土)の中日新聞、カルチャー欄でいつも月一くらいで寄稿してる池内了総合研究大学院大教授、「軍拡より平和外交を」という見出しのエッセーを掲載。 いつも目を通していますから読まなくてもタイトル見ただけで中身想像出来ちゃう。けど読んでみる…

ロシア石炭禁輸 上海電力の太陽光開発

岸田首相昨夕記者会見、ロシアへの追加の制裁措置として石炭の輸入を段階的に削減し最終的に禁止することを決定。 上記9日5時48分のニュースでは、 ・・電力の需給ひっ迫など国内への影響も予想されることから、ロシア産石炭に代わるエネルギーをどう確…

イーロン・マスク ツイッター社筆頭株主で取締役就任

今朝の中日新聞経済欄、「ツイッターに不満 中から改革」「取締役マスク氏 揺さぶり」という記事。 イーロン・マスク氏がツイッター社の株を買って筆頭株主になり、取締役に就任する事が判明。氏の一連の言動がツイッターを揺さぶっているというもの。 記事…

宇国の教訓 戦わない国をまわりは助けない  

4月2日に中日新聞が報じた「米兵が記者に銃口」という記事、当ブログでも3日に取り上げましたがその後の動き。 テレビはどうだったのか、見てないから判りませんが、ネットで見る限りこれに反応してたのは沖縄玉城デニー知事と立憲民主の有田ヨシフ議員。…

ロシアによる戦争犯罪 路上に多数の遺体

ウクライナのキーウからロシア軍が撤退、ウクライナ軍は抵抗し良く首都を守った。攻めきれなくてプーチンは西部を陥落させ勝利宣言をする様子。 ロシア軍の去ったキーウに西側報道陣が入り戦闘の痕を取材。破壊され人のいなくなった市街のあちこちにおぞまし…

沖縄紙「米兵が記者に銃口」「ホントか」ネットが記事を検証

昨日の中日朝刊、政治面に「米兵が記者に銃口」という記事。米軍那覇軍港基地で警備訓練が行われていて、基地フェンスの外で写真を撮っていた沖縄の琉球新報記者に兵士の1人が銃口を向ける場面があったと報じた。 琉球新報によると、記者が訓練の行われた倉…

岸田訪印 5兆円でインドは動かない

岸田首相がインドを訪問したのは3月19日、20日。 経済分野、安全保障、5兆円の投資目標、加えてスズキの1500億円の設備投資。 安全保障では「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け2+2の早期開催、QUADへの連携も話し合われたけれど本当の…