晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小西議員に触らなくなったマスコミ 本人は意気軒高 各方面を口撃

今朝の中日新聞、木曜日だから週刊文春と新潮の発売日、その広告が載ってるので見ると「小西文書」の件見当たらず。女性セブンも発売日だけれど記事は無し。 月曜日は週刊現代とポストの発売日、今週の新聞広告を見るとこちらも見当たらない。火曜日、女性週…

立憲 小西文書追及 反論されてる これからもこの件続けるって

来年度予算案が成立。一区切りだけれど立憲民主党は今後もこの問題、小西文書を続けていくと悪あがきしてるから6月21日までの通常国会中ウンザリさせられる事になる。 それにしても既存マスコミとネット言論との乖離、じわじわとマスコミの首絞める事にな…

参議院予算委員会 立憲質疑 高市大臣避けて総理ばかりを攻撃

明日3月29日に予算案成立。衆議院は通過しているから参議院で承認されなくても自動的に成立。そうだとしても参議院での予算審議そっちのけの立憲仕草、無残。 参院予算委の政府動画、3月27日の立憲質疑は石橋通宏委員。 www.webtv.sangiin.go.jp 3月…

杉田水脈はオートバイ乗りだった 高市早苗大臣もバイカーだった 

オートバイ議員連盟というのがあって自民党の議員連盟は今は亡き小里貞利衆院議員が作った。この人はサイドカーを運転してカーには奥さんを乗せてる写真を拝見した事がある。 オートバイ議員連盟は野党にも有って超党派の議連も出来てる。国会議員でオートバ…

小西文書 立憲議員繰り出して高市非難もネットで検証・否定

昨日の続き、 相変わらず参院予算委員会は予算審議ではなく高市大臣へのいわれなき個人攻撃。日替わりで立憲民主の議員が大臣辞めろと繰り返す。 予算委員会だからNHKテレビが中継、貶すだけ貶して高市大臣には十分な反論をさせず質問を終える。高市大臣…

小西文書 捏造が争点になってしまう 自民党内からの攻撃

小西文書問題、立憲の小西議員が持ち出してきた怪しげな文書だから発端は小西議員にあって精査の結果総務省は歯切れの悪い云い方に終始。 高市大臣は自身の事について書かれた4枚の文書について、事実ではないと、だから捏造だと云ったら文書の中身から話題…

WBC 侍ジャパン優勝 日本中が幸せな気分にひたってる

3月21日、22日、日本中が歓喜に包まれた特別に幸せな二日間だった。余韻は明けた今朝もまだ続いている。 WBC、ワールド・ベースボール・クラシック、負けなしの日本での予選を経て決勝の地アメリカ・マイアミへ。21日の準決勝、22日の決勝。 2…

岸田総理  ウクライナ電劇訪問 秘密保持 セキュリティ・クリアランス 

昨日山へ行った帰り、運転中にNHKラジオのニュース。「嬉しいニュースです」と云ってからWBCで日本がメキシコを破って決勝進出と報じてた。 その後に岸田首相がウクライナ訪問というニュース。家に帰ってから12時のNHKニュース、トップは首相のウ…

春の山中 ツツジが咲き出した 霞んでる御岳山

春のお彼岸。山歩きに出掛けたけれど登ってる人の数が少ない。お墓参りに出掛けているんだろうか。昨日は別の山だったけれど人が多かった。 カメラを持って出るのは野鳥を撮るのが目的。だけど今冬から春先にかけて出会う機会が少なかった。 先週の火曜日、…

総務省 小西文書の調査結果公表 安倍ー高市の電話はなかった

どうやら高市元法務大臣を血祭りにあげんと画策したらしい小西文書、放送法に関する行政文書事件はその云い掛かりの底が見えて来た様子。 総務省が3月17日にこの文書に関する調査結果を発表。 「政治的公平」に関する行政文書の正確性に係る精査について …

美濃加茂市の干し柿騒動、干し柿生産者の振興会が「自由にお召し上がりください」と声明を出して大人の対応。 2023年3月17日 www.gifu-np.co.jp 騒ぎのもととなった記事、2023年3月10日 www.gifu-np.co.jp たまたま河村市長がかぶり付いたからそれを奇貨とし…

韓国尹大統領来日 徴用工とホワイト国は別問題 かき混ぜられてる

韓国尹大統領来日。日韓関係を正常化したいとかねてから秋波を送ってたから念願がかなった。それは良いんだけれど迎える日本側の対応がお粗末。 背景には中国の台湾進攻というキナ臭い動きがある事、米国の日韓仲良くしろという圧力もあるんでしょうが韓国自…

後期高齢者の免許更新 認知症検査 「安倍晋三回顧録」

3月は誕生月で免許証の更新をしなさいというので出掛けて新しい免許証を昨日貰って来ました。後期高齢者になるため認知症検査付き。 高齢者には必須の実地講習は昨年12月に済ませてさらにあんたの頭はボケてないかという検査。8時半に来いというので久し…

総務省の内部文書 立憲攻めるも高市揺るがず 

この程度の議員集団だと笑わせてもらったのがこれ、 anonymous-post.mobi 確か今立憲民主党は党を挙げ報道の自由について国会で論戦、いやイチャモンをつけてる最中では無かったのか。なのに報道、表現の自由を束縛しろと云い出した。 ネットでの自由な発言…

NHKと日本テレビがコラボ NHKと電通の裏側 NHK党

日曜日のお昼、いつもの様にNHKニュースを見てその後のど自慢。ここでいつもはテレビのスイッチを切るんだけれど少し見てたら様子が変。 何でも日本テレビとコラボで番組進めるらしい。のど自慢に吉田沙保里や北村弁護士が出るとか。そこで切ったけれど中…

関東大震災から12年 処理水の処理 風評被害というオバケ

3月11日、2011年、12年前に東日本大震災が起きた日。報道各局、各紙、震災特集を組んで報道。多くの犠牲者への鎮魂の日。 12日日曜日、NHKの日曜討論、車中ラジオで冒頭部分を聞く。帰ってからお昼のNHKニュース、日曜討論の抜粋、現地の復…

美濃加茂特産の干し柿にかぶりついて批判されてる河村市長 

地方ネタ、岐阜新聞に載った記事。ちなみに中日新聞岐阜県版には載ってなかった。 www.gifu-np.co.jp www.moeasia.net 記事読むと1月に藤井美濃加茂市長が同市特産の高級干し柿の宣伝の為河村名古屋市長を訪ねた際に河村市長がさっそくかぶりついた。 その…

小西・高市問題 放送法の公平性 総務省文書の内容

今朝の中日新聞見てると、野党及びマスコミは小西議員の委員会質疑、高市元総務相の責任と辞職を迫る問題の中身をずらし始めてる。 放送法の政治的公平性に関する解釈を変えたという建て前で高市辞職を企てて、建付けが稚拙だったから逆に追い込まれてる様子…

立憲小西議員 迷走、精査するな マスコミ援護 梅の花にメジロ 

立憲民主党の小西議員が参院予算委員会で総務省の内部文書を公表し当時の高市総務相が放送法の政治的公平に関し法解釈を変えたと質問した問題。 文書の中の高市総務相に関する部分について当の高市大臣が記者会見。 辞職を迫られるのであれば、4枚の文書が…

徴用工問題 韓国が解決策を発表 喜ぶマスコミ 怒る青山繁晴

昨日3月7日のNHK朝7時のニュース、中日新聞朝刊、いわゆる徴用工問題について韓国政府が解決策なるものを発表した事について大きく取りあげてた。 論調はどちらも日韓最大の懸案が解決したとして今後双方の歩み寄りが進むと、尹大統領来月にも来日、つ…

明治のガム 販売終了 グミが売れてる ハイチュウ人気

まとめブログに明治製菓のガムの販売を停止するというトピック。3月いっぱいで50年続けて来たガム事業から撤退と。 www.moeasia.net www.ryutsuu.biz ガムは今でも時々購入、理由は長年の宿痾とも云うべき口内炎、人知れず痛み喋る時に場合によっては口舌…

「徴用工」問題 韓国が解決策 日本 韓国内の問題 

結局NHKはこういう事やるから信用されないし批判される。昨夜7時のニュース、 www3.nhk.or.jp 〇 2018年、韓国の最高裁で日本企業に賠償を命じる判決が初めて確定。 〇 日本企業が韓国国内に持つ資産を差し押さえて売却することを認めるように地方裁判所…

立憲小西議員 高市前総務相を攻める Colabo 相変わらず沈黙

国会。立憲の小西議員が放送法をめぐり当時総務大臣だった高市経済安保担当相を攻撃。総務官僚から発言文書が出たと予算委員会で暴露。 これは3日の事、翌4日には各紙記事。テレビはどうだったか、中日新聞は4日付けで、 www.chunichi.co.jp 新聞記事はこ…

3月3日 桃の節句 桜田門外の変 野の仏 金星と木星

昨日3月3日、桃の節句、お雛様、ネット見てたら 安政7年3月3日、桜田門外で幕府の大老井伊直弼が暗殺された日。 この変を描く浮世絵には季節外れの雪の中彦根藩士や籠の中の井伊直弼に切りつける水戸藩士らの凄惨な状況が描かれている。 安政7年3月3日…

林外相 G20欠席 国会質疑優先 その答弁は53秒

G20に日本の外相が出席しないというんで問題になってる。林外相は国会予算委員会への主席を求められてG20への出席を見送った。 その国会での林外相の答弁は一回きりで時間にして53秒。テーマは在外邦人の孤独、孤立対策。議長国の外相が副大臣に任せ…

日本は協力するパートナー 尹大統領演説 徴用工には言及せず

韓国の独立運動の記念式典で尹大統領が演説をして韓日はパートナーだと述べたというニュース。 www3.nhk.or.jp ギクシャクしている日韓関係を戻したいという事なんでしょう。今朝の中日新聞の記事では対北対応における韓米日の協力関係がこれまで以上に重要…

予算案衆院通過 敵基地攻撃 行使の例示せと立憲

来年度予算案が衆議院を通過、中日新聞今朝の社説、「敵基地攻撃能力 行使の例示をなぜ拒む」野党の問いに対し首相が拒んだとお怒り。 www.chunichi.co.jp 〇 敵基地攻撃に使える長射程の巡航ミサイル「トマホーク」の取得費2113億円を予算案に計上した…