晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山は雲の中 渡り鳥シロハラ発見

今日午前中いつもの近場の山登り。自然公園の駐車場に車を停め、さて今日はどちらへ登っていくか、家人は何処でもというので古いお不動さんの登り口からスタート。 お不動さんに至る坂道の途中、山側で鳥の鳴き声がして見ると何か動いてる。カメラのズームを…

青山議員の動画 世界4戦争危機 中国とロシアの動き

青山繁晴・参議院議員の政治活動は他の国会議員と比べ異色。出身が元共同通信記者という事もあり地盤を持たずネットを通じ有権者に訴えるという手法。 選挙地盤があればそこに集中してきめ細かい対応がとれる。その分様々な制約も出てくる。選挙区がなければ…

マスコミの手口 見出しで印象操作 ネットの声で訂正

今朝の中日新聞2面、(ニューヨーク=共同)とあって「ツイッター削除要請 日本が4割強で最多」という記事。これテレビ朝日が1/26にWeb配信した記事で、悪意ある見出しだとクレームが付いて訂正してた。 どう訂正したかというと、「各国の政府から…

5年前に始めた山歩き ジョウビタキに出会う 

近くの低山に登り始めたのは今から5年前2017年の7月。その1年前に不整脈、心房細動の手術を受け、9ヶ月ほど経過を見て医師から通院に及ばずと太鼓判を貰って運動を勧められました。 術後、歩く事は続けていたのですが、もう少し積極的に動いてみよう…

「国の借金1千兆円超えた」⇒「国の債務超過 655兆円」、減ってる(笑)

今朝の中日新聞、2面で囲み記事、「財務省 佐川氏に請求せず」「森友学園訴訟の賠償金1億円」、昨日の予算委で立憲民主党の階猛議員の質問に鈴木財務大臣が答えたとあります。 これは近畿財務局職員だった赤木俊夫さんが自殺した件で妻の雅子さんが国と佐…

つづき、立憲が流したお金の行方、マスコミの沈黙

(承前) 1月23日の中日新聞記事、日曜日には2面に「視座」という寄稿が掲載されます。寄稿者は順番で昨日は神戸女学院大学の内田樹名誉教授。ここの寄稿者には明確な傾向があって皆さん左派テイストですね。 目加田説子中央大学教授 貴戸理恵関西学院大…

写真を記事に載せるテスト アジの開きで干物を作る

記事の書き方テスト。 写真をアップする。 月に300MBだそうで。 何時も持ち歩く4年くらい前に買ったカシオのデジカメ、一枚1MBくらいなものだから結構載せられるでしょう、と試してみる。 しかし写真アップの方法が「はてな」の「記事を書こう」案…

ブログ始めのご挨拶

団塊の世代、順調に体力的にも頭脳的にも下降線を描いて、好々爺としていれば良いんだけれど、日本という国がおかしな変貌を見せ始めているのを感じ、ボケてたり見て見ぬ振りしてる訳にもイカンだろうと、隅っこの方で「おかしいぞ」って声を、まぁ、時々ね…