晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島聡 亡くなる 70年代妄想の残滓 

桐島聡と思われる男が亡くなった。末期がんを患っていて死期を悟っていたのだろう、名乗りを上げて自分自身に戻ったところで死んでしまった。 不明な事が一杯だから断じにくいけれどなんとも哀れを感じてしまう。ひとを死傷させた爆弾テロ実行犯の一人だと判…

自称桐島聡 入院先で名乗る 紙の保険証とマイナカード

林家正蔵が亡くなったというニュース。76歳、昭和22年生まれの団塊世代。八代亜紀も最近亡くなって73歳。そろそろこの世代がお隠れになる。 自分もそのうちで、後期高齢者に仲間入りすれば順番にそうなるのは至って自然な事。最近漢字なかなか出て来な…

月面探査機SLIM、エンジントラブルながら着陸 LEV活躍

1月20日に月面着陸に成功した探査機SLIM、しかし着陸姿勢が悪く太陽電池パネルが機能しないと報道されてた. 失敗かと思われたが昨日JAXAが記者会見し結果、成果を報告、それによるとトラブルはあったもののピンポイント着陸という目標については…

自民党派閥をどうするか 党刷新本部と政治(まつりごと)変革会議

自民党の派閥問題、政治資金パーティの収入を記載していなかった事が発端で検察に告発され逮捕者、、起訴という経緯になった。 きちんと記載してさえいればこんな問題にはならなかった。けれども不記載をもって派閥の存続という大きな問題にまで拡大してしま…

こども家庭庁 能登半島地震でNPOに500万円 

NHKが流したニュース「 こども家庭庁 被災した子どもの居場所づくり取り組むNPO支援へ」 www3.nhk.or.jp これに杉田水脈議員が異議を唱えた。 被災した子供達に対して様々なケアが必要であることは、この記事のコメント欄にある小崎恭弘教授(西宮市職員…

NHK紅白 視聴率が悪かったね 韓国ばかりの世界的番組だって

大晦日の紅白歌合戦、視聴率が悪かったそうでその事についてNHKの稲葉会長が記者会見したというニュース。 www.sanspo.com 記事読むと、 ・・視聴率は一つの指標ではあるが、全ての評価ではない」と指摘。「大みそかの生活パターンが活動的になっていて、…

「また」杉田水脈議員叩かれてる 「私はつぶせません」

今朝の中日新聞、政治面に囲み記事「杉田氏また差別正当化」、「また」って、又なのかと読んだら前にこのブログでも書いた1月15日の記者会見での発言。 これは時間差攻撃だな。1週間もたって賞味期間は過ぎてるのに持ち出してくるのはこの件忘れられない…

社民党福島ミズホ訪中 汚染水放出反対と中国の云い分に歩調を合わせる

わざわざ中国へ出掛けて、呼ばれたんだろうけれど日本の足を引っ張る事してる。処理水放出で反対って、思いっきり中国に利用されてる。 crx7601.com これは共同通信の配信だから中日新聞にも出てるかと探したけど、ない。NHKのアーカイブにはあるけれど配…

マスコミは嘘を書く 訴えて勝っても失うものが大きい 報道責任てないの? 

高橋洋一チャンネルで原英史さんをゲストに呼んでリモート対談があった。1月10日に最高裁で名誉棄損裁判の上告棄却がありその経緯を聞いたもの。 www.sankei.com www.youtube.com ・・原さんは毎日新聞それと後森裕子議員、篠原議員、ここを相手取って3つ…

杉田水脈議員叩きはマスコミつるんでるね アベ叩きと同じ

杉田水脈議員は1月15日に山口市で新年の記者会見を行った。それを伝えるNHKニュース、 www3.nhk.or.jp その見出しが昨年大阪と札幌の法務局から人権侵犯と認定された件について。新年早々NHKの悪意報道、イヤらしいやっちゃなぁ。 どうイヤらしい奴…

台湾総統選 民進党・頼清徳氏の勝利 大いに不満の中国

台湾総統選挙、民進党が勝利⇒中国が激しく反発。上川外相がお祝い⇒強烈な不満と断固とした反対。中国はお子様だ。欲しいものが手に入らないと見て愚図ってる。 www.moeasia.net www.jiji.com ついでに笑わせる。民意と云い出す。選挙の洗礼を受けない中国に…

NHK党 浜田聡議員 前田前会長のパブコメ NHK内部の抵抗

NHK党の浜田聡議員は党名にあるようにNHKをぶっ壊す方針に従いこれ迄NHK関連の質問等を国会で行って来た。 その一つに受信料の徴収を行う委託業者の問題。立花孝志党首がNHK前田会長宅に訪問したりして悪質委託業者問題が解決してる。 前田前会…

ネット上の誹謗中傷は迅速削除  26日にも国会に改正案を提出

インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷への対策を強化するため、政府はプロバイダー責任制限法を改正する方針を固めたそうだ。 news.livedoor.com ・・改正案はX(旧ツイッター)などを念頭に、投稿の削除を申請する手続きや窓口の公表に加え、対応結果を一…

お正月明け 売れ残りの慈姑でくわい煎餅を作る

お正月三が日が過ぎてあちこちお店が営業を始め買い物に行く。地元資本の単独スーパー、大手チェーンに対抗して、と云うよりニッチに活路を見出し頑張ってるお店、 まともに向かってはとても敵わないから大手には手の届かない隙間、取り残した部分を開拓して…

NHK 24年度事業計画と予算 赤字だって

NHKが2024年度の事業計画と予算を発表。今後3か年の経営計画も経営委員会が決定。そのニュース、 www3.nhk.or.jp 「健全な民主主義の発達に資する」ことが究極の使命 とまずもってきて、 ▽信頼できる基本的な情報の提供=「情報空間の参照点」の提供…

女性週刊誌 皇室記事の扱い方 天皇家と秋篠宮家

今週の女性週刊誌の広告、中日新聞紙上に「女性自身」と「女性セブン」が並んで載ってた。それぞれ新春合併号。 値段を見たら510円と490円、新春開運デラックス特大合併号とあるから多少分厚いとしても結構なお値段。 じゃぁ他の週刊誌はどうかと見た…

社説「アベノミクスとの別れ」 財務省の云い分そのまま

中日新聞土曜日の朝刊社説は「アベノミクスとの別れ」年の初めに考えたんだそうです。東京新聞も同じ社説。 思うに中日の社説は名古屋じゃなしに東京で書かれてるんでしょうね。望月イソ子のいる東京新聞が中日新聞の論説を支配してる。 www.chunichi.co.jp …

正月用の日本酒 白川郷のにごり酒  

暮れの買い物に正月用の日本酒を買う事になって清酒の棚をあれこれ探した折り、にごり酒が目についてどんなものか判らないから2合瓶を一本買い求めた。 白川のにごり酒とラベルにあるけれどこれは白川村近辺で作られたものではなく酒造元は大垣の酒蔵。実は…

能登半島地震報道 NHKがやたら力むわけ 評判悪い事気にしてるんだ

どこかのブログかツイッターで能登半島地震に際しNHKがこの報道に係りっきりになってた事をもってNHKは矢張り必要だという声がずらずら並んでた。 笑止。まずこれを機に必死になってNHKを持ち上げてる様子、評判が悪い事を気にしてたんだなぁと丸わ…

令和6年元旦 波乱の幕開け 能登半島地震 羽田空港航空機事故 

一日、二日と穏やかに晴れて良き年の始まりと思っていたら、元日午後4時10分頃いきなり携帯スマホから警告音。 緊急警報、”地震です。地震です”という音声、その時にはユサユサ揺れていた。能登半島が震源、震度7.当地では震度4。 いきなり元旦から自然…