晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家のネット発信 マスコミのミスリードは効かなくなりつつある

国会における審議状況、ネット以前ではマスコミが提供するニュースでしか知りようがなかった。そこにマスコミの恣意的な情報のつまみ上げにより偏向報道が成り立つ。 ネットが教えてくれるその偏向の実態、驚くばかりの片寄り。一体いつ頃からそれは行われて…

少子化対策 赤字国債は認めないと財政審議会 財務省の繰り人形

今朝のNHK経済ニュース「おはビズ」で財政制度審議会の十倉会長がが鈴木財務大臣に答申書を手渡す画面を流してた。 www3.nhk.or.jp ・・財務大臣の諮問機関、財政制度等審議会は、政府が目指す少子化対策の強化に必要な財源について「将来世代への先送り…

サザエさんの視聴率 昭和の漫画 週刊朝日の終焉

テレビのサザエさんの視聴率が下がって来ているそうで、テレビ版はほぼ見た事がないけれど新聞連載時は楽しみに毎日読んでた。 うちは子供の頃からズーっと朝日新聞をとっていて、朝刊は「サザエさん」夕刊は「クリちゃん」サザエさんの連載が終わって日曜版…

鈴木宗男、梅村みずほに代わり入管法追及 難民申請制度を悪用

参議院法務委員会の動画、5月16日から19日そして26日まで、視聴してると色々な情報が拾える。まず所属委員の名簿を見たら維新の梅村みずほ名がない。 そうか、5月26日現在だから更迭されてここには居ないんだ。名簿中、石川大我はいるとして、立憲…

入管 送還忌避者のうち4割が前科 暴れるクルド人

杉田水脈議員が「外国人犯罪者は、どうやって日本の法律の知識を得るのでしょう」とツイッターで呟いた。 外国人犯罪者は、どうやって日本の法律の知識を得るのでしょう。(中略)制度を悪用して社会に巣食い続ける外国人犯罪者を排除していくことは大事な課…

韓国処理水視察団 しっかり各種設備を観察 結論は後日

今朝のポータルニュースを見て韓国の福島第一視察、処理水の記事はあまり見当たらず。つまりは大した問題ではなかったという事でしょう。 それでも探すと上がってるのは韓国紙の記事。例えば中央日報、 news.yahoo.co.jp 無駄に長い記事だけど要するに問題は…

新潮が暴露 梅村議員は正しかった 立憲議員の疑惑 浜田議員スタッフ

維新梅村みずほ議員の参院法務委員会での発言、維新は不適切と梅村委員の法務委員を更迭したけれど、その背景について週刊新潮が報じてる。 sn-jp.co www.dailyshincho.jp 鈴木宗男議員と大声でやり合ってた相手が立憲民主党の石川大我議員。動画でもその様…

維新、梅村発言を謝罪 NHK党浜田議員、梅村発言を擁護

維新の音喜多政調会長が同党所属の梅村みずほ議員の法務委員会での発言について謝罪。誰に謝罪したかと云えばウイシュマさん家族や関係者の皆様方へ。 関係者って同席してた利権民主党の委員に対してか?いや立憲民主党、だけどあれ左翼利権みたいだからあな…

G7広島サミット閉幕 左翼は批判、国民はおおむね評価

G7広島サミットについてネットのポータルニュースから拾ってみた。 批判してるのは、ICAN、ピースボート 中核派 サーロー節子、被爆者団体 中国、ロシア、鈴木宗男、共産党志位委員長 共同通信、毎日新聞 サンモニ 他マスコミ nordot.app www.msn.com …

G7広島サミット ゼレンスキー大統領来日 中露包囲網

広島G7、G7首脳の原爆資料館視察、その後の記帳、横に並んでの献花、黙祷。これに加え宇露戦争のさなかゼレンスキー大統領訪日。世界中が広島に注目している。 G7以外に8ヶ国の首脳の招待、BRICS中ロシア、中国を除いたインド、ブラジル。ASE…

維新 梅村みずほ議員 素晴らしい委員会質疑 だけど委員更迭

昨日の続き、 梅村みずほ議員の委員会質疑、5月16日、17日に続いて18日の委員会でもさらに強力な質問。これに立憲民主党、共産党の委員が反応してヤジ。 もうこれ答え合わせ。 www.youtube.com ポイントは2つ、 ① ウイシュマさんがハンストをしてい…

ウイシュマさんハンスト発言 維新梅村みずほ議員 マスコミ一斉に反発記事

ウイシュマさんが名古屋の出入国管理局で死亡した事件。これについてwikiを見ると、 〇 2017年留学の在留資格で日本に入国。 〇 日本語学校に入学、同居してた同国人男性から暴力を振るわれ学校は休みがち。 〇 母国からの仕送りが途絶え学費の支払いが…

電気料金値上げ 苦しい生活見えぬのか 

知り合いの老人夫婦、1~2年位前に電気のメーターが変わってたから聞くと電気代が安くなるように変えたと云ってた。 どっかの売電業者と契約したんでしょう。しかし少し経ってまた元のメーターに代わってた。息子あたりに注意されたのか知れない。 それから…

キビタキ メジロ 安部龍太郎「家康」 合戦の痕跡

昨日いつもの山歩き。前日日曜日にはこの山並み一帯でトレールランの大会が行われ400人位参加があったそうなんだけれど生憎の雨。 地元の人たちが採れた野菜等を売ってる売店で尋ねたら雨の中決行、雨だから一般の山登りする人はなくレースはスムースに行…

LGBT法案 反対多数、拙速と読売 小野田紀美、高橋洋一の見方

LGBT法案の自民党部会における一任ゴリ押し、中日新聞あたりどう記事にするか見てたけれど月曜日は休刊。 読売新聞が社説で法案提出表明は拙速だとハッキリ批判してた。 www.yomiuri.co.jp 党内にしこりを残してしまった。その背景いずれ表に出るかもし…

LGBT法案 自民党部会 反対多数なのに部会長一任 

昨日自民党内で「性的マイノリティに関する特命委員会合同会議『性的指向及び性同一性の多様性に関する国民の理解の増進に関する法律案」(議員立法)についての条文審査が行われた。 これについて青山繁晴議員のブログ、 shiaoyama.com これに続くブログ記事…

「SDGs」とか「LGBT」とか 性的少数者団体「LGBT法は不要」

「SDGs」という言葉、よく判らんのだけれど国連で決めた17の目標なんだそうで、いずれも素晴らしい理想が掲げられてる。 「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」 ・・人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成す…

NHKのウソ映像 元島民、有識者で検証 記録と記憶

産経新聞が報じたニュース、中日新聞紙上では見ないしNHKは絶対報じないニュース。 www.sankei.com この検証作業を行う一般財団法人「産業遺産国民会議」について「軍艦島の真実」ツイッターさんは、 本日、衆議院の憲政記念館にて「産業労働研究会」NHK『緑…

武漢ウイルス 2類から5類 青山議員ハワイ出張 ミズーリ号上での降伏文書

3年間続いた武漢ウイルス、WHOは緊急事態宣言の終了を宣言。政府は昨日をもって2類から5類への感染症対策へ移行。 連休が終わってまた普段の生活に戻ると同じくコロナウイルス対策も通常のウイルス対応になる。世界中がコロナに振り回された。 ネット…

男女トイレのピクトグラム 男はブルー 女はピンクが良い

表現の自由は大いに結構、芸術家が新しい表現を求め試行錯誤、目を見張ったり斬新過ぎて良く判らなかったり、凡人どもの度肝を抜くのも痛快。 しかし凡人相手は鋭い人ばかりではないから誰にでも判って貰うようにするには凡人のレベルの降りて来てもらわない…

震度6強地震が起きた時バイクはどうなる 停まってても転ぶ

能登半島地震、あちこちで被害状況が報告されてるけれど、今はスマホが普及して何かあると誰でもが写真や動画を撮影出来るから状況確認が早い。 車にもドライブレコーダーが装備され事故等があれば自動で記録画像が残る。車だけではなくオートバイ用もあって…

能登半島 震度6地震 NHK地震報道 

5月連休最後の5日、能登半島先端珠洲市震源の地震震度6強。当市でも揺れを感じ震度2ないし1。建物倒壊、神社鳥居崩壊、がけ崩れ、道路土砂堆積等。人的被害は死者1人。 天気が晴れから雨予報で被災者の方のご苦労お察しいたします。それを伝えるテレビ…

Colabo LGBT BLM みんな胡散くさい

Colaboを取っ掛かりにしてぞろぞろ出て来た諸問題、奥が深くてどこに飛び火するのか判らずマスコミも下手に手を出せない、戦々恐々ってところなのか。 相変わらず沈黙してるけれど追及者の方は粛々とすべき事を進めているようで、住民監査請求の次の矢、役人…

NaRelo 「ホテルカリフォルニア」「幸せの黄色いリボン」「幸せの黄色いハンカチ」

福岡で活躍している4人組バンドの「NaRelo」毎週新しい曲に取り組んで動画をアップ、質の高い演奏を披露してる。 どのカバー曲が動画視聴者に人気かは再生回数を見れば判る。去年の5月にアップしてたイーグルズの「ホテル・カリフォルニア」ダントツの再生…

山歩き 87歳の人に会う 元気な80歳代   

いつも登ってる近くの山は当市各務原市とお隣関市の境界にあって、西端は岐阜市、東端は坂祝町に至る約10キロの山並み。 最高峰で380m、手頃な事と登り口が幾つもあって駐車場も整備されている事から尾張小牧ナンバーや春日井、一宮、名古屋ナンバーま…

 Colabo問題 参院で浜田聡議員 都議会議員 川崎市議の追及 マスコミの沈黙

小西文書問題、高市大臣が小西議員より攻撃されている時は大きく報じていたのに、総務省が内部調査を行い高市議員の発言が正当だと判ってからは沈黙してる。 小西議員の脅かし発言や総務省から機密文書が流出した事、これは大問題な筈だけれどこちらも沈黙。…