晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国 教科書検定に抗議 日本の主張受け入れられない

昨日のブログで中日新聞が教科書検定に関し政治介入が強まると、教科書の編集現場から嘆く声が漏れているという記事を紹介。呼応するかのように韓国は日本公使を呼び抗議してる。 韓国が公使呼び抗議 「慰安婦の強制性を薄めた」 (産経新聞)2022/3/29 ・・…

札幌地裁 「アベやめろ」のヤジ排除は違法

今朝の中日新聞社説、「ヤジ排除は違法 警察は言論を奪うな」、札幌地裁が「アベやめろ」とヤジを飛ばした市民を警察が排除したのは違法と判決を出した事に関して。 判決は、「警察官は表現の自由を制限した」として損害賠償を認める。それを中日社説は「大…

燃料価格 高騰「新電力」の事業撤退相次ぐ

NHK朝のニュース、いつも6時半から見てるのですが、以前は7時からのニュースとほぼ同じ内容だったけれど今は経済ニュース枠がメイン。 「おはBiz」というコーナー、ここで今朝やってたのが、 ・・おととし12月以降、発電用の天然ガスの不足などによって…

「表現の不自由展」4月に東京 国立市で開催へ

昨日地元のスーパーへ家人の買物について行ったらレジ前のコーナーに日本酒のセール。「無修正の酒」と大きな字で目立つ包装の日本酒が目に付き手に取ると「渡辺酒造店」と書かれています。 文化人、著名人も多くここを訪れて酒を楽しみ揮毫したりしてます。…

北朝鮮 ICBM発射 国民飢えても開発する理由 

昨夕7時のNHKニュース、トップは北朝鮮のミサイル発射。ICBM、大陸間弾道ミサイル、6000㎞も大気圏上空に飛んで弧を描き落ちてくる。その射程は1万5千キロを超えアメリカ本土に達する。 これは大変だと我が国防衛省、岸防衛大臣が記者会見。こ…

3月23日 ゼレンスキー大統領 国会演説 

昨夕、ゼレンスキー大統領の国会演説、けさの中日新聞一面トップ。そりゃそうでしょう、見出しは、 「ロシア制裁継続を」「原発戦場に変えた」前の見出しは順当だけれど後のは「核物質処理場をロシアが戦場に変えた」という事。 総じてゼレンスキー大統領の…

寒さで電力供給ギリギリ。原発再稼働をすれば良いのに

昨日テレビニュースで、寒さの戻り、関東水戸辺りの雪が降る映像。中部でも寒い一日、そこへ先日の地震で発電所が停止し電力供給十分ならず、節電をと荻生田経産相、岸田首相がお願い。 そこでテレビに向かって毒づく、「原発動かしゃ良いだけの事」どこもこ…

日本の安全保障 不安が87% 中国の武力侵攻 懸念が75%

ウクライナは簡単には降伏しない。ロシアの非道な攻撃に屈せず抵抗を続ける。そうするうちロシアは弾切れ、息切れをおこし始める。 ロシアはウクライナが簡単に降伏するとみてた。ところがそうじゃなかった。世界はその様子を逐一見つめる。 このままでは有…

アベノマスクが 53万枚も 消えた?

今朝の中日新聞政治面、真ん中あたりに「アベノマスクが 53万枚も 消えた?」という囲み記事。 「53万枚も」と、大量に消えた事を強調した見出し。そりゃ大変だ!一体全体どうなってるんだと皆さん思う。 記事を読むと、 ○ 2021年の在庫数が調達数か…

ゼレンスキー大統領の国会演説

ポーランドのゼレンスキー大統領が日本の国会でビデオ演説を希望してると聞いた時、また厄介な事を云ってきたなぁと、まずそう思いました。 聞く耳宰相の岸田総理では判断出来ずズルズル引っ張って尻切れトンボになっちゃう。してもしなくても世界は日本は決…

11吋ノート メモリーを4GBから8GBにしてみた

「10吋ノートにSSD クローンディスク作成」(3/13)の続き。10吋は勘違い、11.6吋でした。 HDDからSSDに換装して動きは速くなった。このノートは自分の下手な歌とギターの伴奏が録音されている。 15年程も前にRolandのUA3FXというオ…

 狙われる原発 核戦争の危機 非核三原則

今朝の中日新聞、ウクライナ戦争に絡んで核戦争の危機、原発攻撃、憲法9条、非核三原則等、政治面、特報欄、社説でいつもの持論展開。 意見が盛り沢山なのは良いとして、他のマスコミもそうだけれど、意見が偏ってる。識者の寄稿もお馴染み左傾論者ばかり。…

橋下徹 他数名 ウクライナに負けろって云ってる

ロシアの圧倒的な、問答無用の、武力行使の前に「話し合いで平和を」ピープルから声が出ない。軍隊だけではなく一般市民にも砲撃を加えてる。死者が出ている。 これが80年前の戦争なら戦況の情報はすぐには届かないからやったもの勝ちで戦争は進む。しかし…

10吋ノートにもSSD クローンディスク作成

少し前に動きが悪くなった2012年製ノートパソコンのHDDをSSDに変えたブログをアップ。この時はOSをゼロからインストールするクリーンインストール。 HDDをSSDに変えてみた 3月7日 クリーンインストールはウインドウズのダウンロードだけが…

止まれない暴走車 プーチン号 

ウクライナの事、プーチンは暴力を問答無用で振り回し自分の思う通りにしようとしている。相手の云い分は聞かない、譲歩もしない。この頑なな態度にさすがに世界も呆れて見てる。 ただ核爆発が怖いから誰も取り押さえようとはしない。仏マクロン大統領が長電…

プーチン大帝 側近はビクビク 恐怖政治

プーチン大帝の顔見てると誰かに似てると思えて、特に横顔の骨格、頬骨、ウクライナあたり欧州系の顔とは違う。ハタと、白鵬に似ている。ロシア人であってもロシアは広いし極東へ行けばアジア系顔つきもいる。 歴史をたどればロシアには「タタールのくびき」…

政治家のツイッター 加藤前官房長官

どこかのブログで拝見して面白いのがあってリンク先に飛んだら、 #かつのぶフレーム (加藤勝信@KatsunobuKato1) 本日の衆議院憲法審査会で、オンライン審議について取りまとめを行い、賛成多数で議決しました!#かつのぶフレーム pic.twitter.com/kATNk1zv…

HDDをSDDに変えてみた スッキリ、速い

去年5月に母親が95歳で亡くなって、実家で一人暮らしだったものですから5年ほど隣市に通う生活。 電話を光にして仕事で使っていたパソコンを置き自宅と2カ所で兄弟とのやり取りも含め利用していました。 母親が亡くなって、真夏になるとパソコンがおか…

旧作DVD 「真昼の決闘」

テレビ朝日のモーニングショウで玉川徹が、「大事なのは、ウクライナが早く降伏して国民の命を守るべき」って云ってたみたい。 大阪維新の橋下徹もこう云ったらしい。 ・・「祖国防衛のために命を落とすということが一択になるのは、僕は違うと思う」「ロシ…

ロシア外務省幹、北方領土の主権主張「永久に忘れた方がいい」

ロシアという国がどういう国であるのか、話し合いで解決しようとする日本人の甘さが、この発言に如実に表れている。世界の秩序はシンプル、暴力が一番強い。 核兵器であったり軍隊のボリュームであったり殺戮兵器の性能であったり、よその国はそれが判ってい…

NHK「緑なき島」韓国の歴史歪曲に利用されてる

「白い恋人たち」はフランシス・レイの作曲した佳曲。1968年にフランス、グルノーブルで行われた冬季オリンピック記録映画の主題曲。 原題は”13 Jours en France” 「フランスの13日間」。地元キリー選手の大活躍とこの繊細で美しいメロディが記憶に残…

核の共有 日本を守るための現実的な対処法 議論すら否定するな

昨日の中日新聞社説、2本、日本の核保有発言と欧州の原発容認発言を取り上げてます。 発端は安倍元総理の核のシェアについて議論をすべきという発言。 >安倍元総理は日米での核共有について議論するよう呼びかけた。 それに対し、 >非核三原則を国是とし…

ロシアへの経済制裁 1ドルが110ルーブル 1ルーブル=1円

ロシアのウクライナへの侵略戦争、あまりにも一方的過ぎるし侵攻する口実がウソ出鱈目なものだから西側の大いなる反感を買ってしまった。 さすがに核大国ロシアに正面切って武力での反攻支援は行わなかったけれど経済制裁で締め上げようとしている。 【永世…