晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク 原発必要と宗旨替え EU光熱費高騰 菅直人の仕事

以前は化石燃料の利用を批判していたイ―ロン・マスクが石油および原発の稼働を云い始めた。というForbesのニュース。 forbesjapan.com 〇 テスラのイーロン・マスクCEOは、ここ最近、化石燃料や原子力エネルギーなどの非再生可能資源に対する態度を改めてい…

NHK 東海ニュースで不自由展の報道 金所長お茶目な事やってる

昨夕6時半頃のNHK名古屋局制作の地方ニュース、「表現の不自由展」4日間の動きを5分ほどの枠で報じていました。地元開催でNHKも宣伝に加わっていたんだから知らん顔は出来ない。 www3.nhk.or.jp (ニュースは動画画面をクリックするとみられます) …

不自由展=慰安婦像の展示会 混乱なく終わったそうです 

「表現の不自由展」28日で閉幕。その事を伝える中日新聞29日月曜日、社会面の記事。見出しは「不自由展が閉幕」「名古屋 混乱なく」 以下ほぼ全文 〇 名古屋栄で開かれていた「私たちの『表現の不自由展・その後』」が28日閉幕した。会場周辺では連日…

不自由展の慰安婦像展示中止を求め 韓国の市民団体が抗議 記者会見

名古屋で行われている(今日まで)「表現の不自由展」これに韓国から「中止しろ」と抗議するため来日、来名、デモと記者会見を行ってる。 やって来たのはこのブログでも前に取り上げた韓国の国史教科書研究所の金柄憲所長。ドイツに設置された慰安婦像の撤去…

安倍元総理の国葬 マスコミの反対キャンペーン

安倍元総理の国葬に関しマスコミは例によってスクラムを組んで反対報道。さすがに公式日程に組み込まれているから止められないけれどセッセと嫌がらせ報道を繰り返す。 mainichi.jp 当初国葬に賛成が多数だった世論調査はここのところ反対が多くなってる。新…

表現の不自由展 名古屋で開幕 

昨日今日で目立った当地の地域ニュース、「不自由展 名古屋できょう開催」(中日新聞 8/25)「不自由展が開幕」(同 8/26) 同じく昨日のNHK名古屋、昼のニュースから夜7時の夕食時まで繰り返していました。 記事で目立つのは能書き付きの「平和の少女…

日活旧作 「西銀座駅前」 フランク永井の唄を映画化 

旧作日本映画、日活作品「西銀座駅前」1958年製作、「有楽町で逢いましょう」という歌謡曲がヒットしたフランク永井が続いて出した曲、その映画化。 昭和30年代初め、フランク永井は多くのヒット曲を出した人気歌手。まだ自分は小学生だったけれど幾つ…

朝、毎 日本は韓国に誠意ある対応をしろ と手を差し伸べる

日本のマスコミが日本を辱めるときに使う手口、ニューヨークタイムスに日本人名記者が居て(純粋日本人とは限らない)悪し様に書いた記事を、コラボしてる朝日新聞あたりが引用しアメリカもこう云ってるって日本を貶す。 最近見ないけど大西って評判になった…

杉田水脈議員 目の敵にされてる 真っ当なこと云うから目障りなんでしょう

マスコミのやっている事と云ったら政権与党である自民党を叩いて(公明党は叩かない)野党を必死に引っ張り上げようとしている。とはいえ自民党のアヤシイ議員は叩かない。 どういう基準なのかなぁとざっと見て、親中、親韓議員は叩かないような気がする。例…

岸田政権支持率 急落36% 毎日新聞と社会調査研究センターの調査結果

毎日新聞のツイッター、内閣支持委率が16ポイント急落して36%になったと云ってる。 内閣支持率16ポイント急落36% 発足以降で最低 毎日新聞世論調査https://t.co/yEgGDbwz3q毎日新聞と社会調査研究センターが20、21の両日に全国世論調査を実施。不支持…

ホンコンさん 屋上テントの件 管理会社に謝罪  

ホンコンさん、射撃犯は別にいるんではないかと疑問を呈した事、BUZZFEEDに書かれて謝っちゃいましたね。いろんな見方があるって事を云っただけなんだから何が問題なんだと思うけれど、ま、自分のポジションを考えての事なんでしょう。 いつもマスコミがやっ…

ホンコンさん 単独犯説に疑問を呈したらデマだと批判される

関西のお笑い芸人、ホンコンの舞台なりテレビなりを見たことはありませんが、在阪TV局の「正義のミカタ」で意見を云うところは見てます。 時々司会者の東野幸治が振って予定調和な差し障りのない事をいうだけのお飾りじゃなく結構きつい事も云ってます。 …

安倍氏国葬 都内で反対デモ モリカケサクラに統一教会

マスコミは自民党と統一教会の関係を根掘り葉掘りあげつらうのに狂奔してますね。今日あたりテレビワイドショウの標的は萩生田政調会長と生稲晃子議員。 あれだけ集中豪雨的に報道されれば普段政治に関心持たない普通の人はなんか悪い事やってたんだという印…

韓国 原発回帰へ舵 東京都 太陽光パネル義務化 

今朝の中日新聞、3面に大きく「韓国 原発回帰へかじ」「尹政権、比率30%台、4基増設計画」文政権の脱原発を転換し原発依存路線にかじを切ったという記事。 ・・九州から僅か200㌔の日本海沿いに原発8基が並び、さらに2基の建設が進められ広大な敷地…

今日会った登山者 87歳、83歳、78歳 みんな元気

週2回、月、火と山登り。車で15分から20分ほどの駐車場まで出かけ標高300メートル位の山の頂きを目指します。駐車場辺り100から150メートルあるから垂直移動で200メートルほど。 東西に10キロほどの山並みが続き、といっても1本連続して…

戦後77年 靖国神社参拝 憲法改正 若者を教育し直せとサンモニ

8月15日、戦争が終わった日。戦争に敗れた日。12時から武道館にて終戦から77年を迎え全国戦没者追悼式。NHKにて実況中継。その後靖国神社参拝閣僚を問い詰める毎度のバカバカしいニュース。 誰に向けてそれを報じているんだ。中国とか朝鮮半島とか、…

生まれ故郷だから帰るのです。働いて税を払い、街を再建したい

ウクライナーロシア戦争を見て一番強く感じた事は、ウクライナ国民の祖国を思う心。我々の国なんだと、侵略を受け迫害されたら死を賭しても守るという強固な信念。それを背景にゼレンスキー大統領はロシアに対峙してる。 実際多くのウクライナ国民が戦争で命…

浜田防衛相 すばやい初仕事 島田参与退職させる

浜田防衛大臣が就任して早々に行ったのが人事。前任岸防衛大臣のポリシー払拭とばかり防衛大臣参与の島田和久氏を退職させた。この早業、魂胆、思惑見え見え。 日本の防衛が心配。防衛大臣参与の島田和久氏を退職させた浜田防衛大臣。省顧問にして大臣から遠…

岸田改造内閣発足 安倍元総理の遺訓 萩生田政調会長が継承

岸田内閣改造人事、組閣が済んでの顔ぶれ、取り敢えず福田防衛大臣という悪夢はなくなったけれど代わりが浜田靖一、再任だけれど防衛費2%反対だし野田聖子とつるんでるしあまり期待できない。 2+2で林外相と浜田防衛相と並んだ場面想像するにアメリカ側…

中部の国会議員6人 選挙支援を受ける

今朝の中日新聞、1面トップ記事は「自民6人 選挙支援受ける」「中部の国会議員 級統一教会から」本紙のアンケート調査なんだそうです。 党派別では自民が17人、立憲は2人。これは大威張りで記事にできる。自民叩きにはもってこい。 中身読めば脇が甘かっ…

マスコミ総ぐるみの国葬反対キャンペーン

ビートたけしがこんな事を云ったそうで、 TVタックルの相棒の阿川佐和子も、 これソースはどちらもスポニチ。 スポニチってのは毎日新聞のグループ新聞ですね。発言自体はテレビ朝日のTVタックルにおいて。 「安倍さんの場合はだって、いろいろなことで…

8月6日 広島原爆の日 「夕凪の町 桜の国」

8月6日、昨日は広島の原爆投下日、77年前の事。毎年この日に行われる平和記念式典。マスコミは戦争を行った悪い日本という含みを持たせた核兵器廃絶の論陣を張ります。 報じるニュースも原爆の悲惨さを強調しひたすら日本に反省を求める内向きなものばか…

青山繁晴動画 見つからないもう一つの弾丸

昨日のブログで、安倍元総理が銃撃されその銃弾の入角経路が不明な故にネットでは様々な推論が動画等で公開され、説得力のあるものもあるものだから困ってしまうと書きました。 こうした推論が拡散されている事に気が付いての事でもあると思うんですが、青山…

防衛大臣に福田達夫というイヤーな観測記事 

岸田政権の次期閣僚人事、防衛大臣に福田達夫総務会長をというウワサが永田町に流れているんだそうで、これは観測気球なんでしょうけれど、決ったわけじゃないとは云えかなり脱力。 安倍総理という要がなくなったら各方面蠢きだした。ペロシ院内総務が台湾訪…

武蔵野市のお米屋さん 厭がらせされてる

吉祥寺のお米屋さんの店先に「TOKYO AGAINST RACISM」と書かれたプラカードを持った男が立ち、営業の妨害をしてるというニュースは見ません。 テレビ付けっぱなしで編み物なんかしてる家人に聞いてもそんなニュースは見ないという。中日新…

共同世論調査 国葬で支持率下がったと印象操作 

マスコミは国葬潰しのキャンペーンを張り始めましたね。昨日の中日新聞、世論調査で岸田政権支持率急落51%。12ポイント減、発足以来最低と見出し。 隣の別囲みで「国葬 政権揺さぶる」「反対53% 賛成45%」付け加えた感じで「統一教会やコロナ対策…