晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓通貨交換(スワップ)再開 聞く耳岸田ではなく云いなり岸田

昨日午前の時点では日韓通貨スワップ協定の再開は決まっていなかったのだけれど、今朝の中日新聞、これの合意が成ったと1面に記事。 3面で韓国目線の解説記事。 両国の通貨、円とウォン、金融危機時にお互いの通貨を融通し合うのがスワップだから日本が困…

韓国の子分 岸田政権 カマスの干物 アジの味醂干し 

岸田政権は韓国に譲りまくりで、日本に対する非常識な行為行動の数々がある中それらを不問にし韓国の望む諸策を了承している、しようとしている。 ホワイト国認定、スワップ容認予定。このニュース昨日の中日新聞は1面トップで報じたけれど奇妙な事に「スワ…

平和憲法という幻想にすがって現実に対処出来ないニッポン

ネットで時々ツイッター発言を見掛ける弁護士のつぶやき。 日本の政治や言論の世界で自衛隊違憲論が事実上死んだのは、安倍政権の安保法制の時だろう。あの時「個別的自衛権は良いが、集団的自衛権は違憲である」「政府解釈を突然変えるのは立憲主義に反する…

NHK 不法滞在ドラマ 小野田紀美「入管法が通って良かった」

www.moeasia.net NHKのポジションがどこに有るのかが良く判るドラマ。こんな時にこんなのを作ってテレビの前の善男善女をミスリードしてる。 差別とか人道とか人権とかポリコレワードをまぶして人の口をふさぎ思考停止にさせこの穏やかな国に混乱、混沌を…

マイナカード 白紙にしたい中日 高橋洋一「本音は通名」

中日新聞が6月21日の社説でマイナンバーカードについて「白紙に戻して再考せよ」と書いてた。これまでの紙の保険証に戻せと。 www.chunichi.co.jp その理由としてマスコミが散々取り上げてるカード登録の不備。他人の口座になってたとか受取口座が家族名…

韓国国会議員 東電から面会拒否 中国原発 処理水放出

韓国の国会議員たち、福島原発の処理水放出で抗議のために来日。社民党に招待され案内され東電にも抗議に向かったらしいけれど面会拒否される。 当たり前だわね。 hosyusokuhou.jp これをおぜん立てした社民党、なんでか党首の福島瑞穂が表に立たず副党首の…

韓国野党国会議員 福島訪問 社民党の招待 

韓国野党の国会議員たちが6月22日から3日間福島県を訪問という韓国聯合ニュースの記事。 news.yahoo.co.jp ・・日本の社民党の招きによるもので、一行のすべての日程には同党の大椿ゆうこ参院議員が同行するという・・ 日本を毀損する事には積極的な社民…

軍艦島映像 戦後フィルムと判明 どうするNHK 

NHKの軍艦島映像を巡って批判されてる問題、韓国の云い分が崩れる。 www.sankei.com 長崎市の「軍艦島」を取りあげたNHK番組をめぐり、NHK幹部が19日の自民党会合で、撮影に使われたフィルムは戦後製と説明しました韓国側の「戦時中の強制労働の…

LGBT法成立 各社社説 東京新聞記者大人気 地方行政の混乱

産経新聞と読売新聞社説、LGBT法案について。両誌とも評価していない。成立した事による今後の混乱に警鐘を鳴らしてる。 www.sankei.com www.yomiuri.co.jp 一方我が郷土の誇り、地方紙でありながら300万部の販売を誇る中日新聞、LGBT法案に言及…

取り締り法がないから盗み放題 スパイ防止法は必須 まずセキュリティクリアランス法から 

高市早苗大臣の進める「セキュリティ・クリアランス」が如何に必要であり喫緊の重要事項であるかの証左。なのにLGBTにうつつを抜かしてたんだよね。 www.sankei.com そのデータ早々に中国で特許申請されてる。 www.yomiuri.co.jp 逮捕された案件は201…

LGBT法案可決 自民党の造反衆参で5名 よくやった!  

斯くしてLGBT国会は、会期は21日までだけど実質終了。自民党内、この法案に疑義を持つ議員たちの行動によっていろんな問題点が掘り起こされた。 その最たるものは、もとより野党はクソだけれど、自民党も古びて大所帯に寄っ掛かり適当にやってる陣笠議…

今国会での解散否定 LGBT法案通過 米国、韓国の云いなり 

昨日今日のNHKニュース、今朝の中日新聞1面トップ、「国会解散見送り」「今国会での解散は考えていない」。 www3.nhk.or.jp 昨夕のNHKニュースでの記者の質問に答える総理の表情見てたけれど、イキリ顔と不貞腐れと小心がない混ぜになってた。総理就…

奈良地裁に段ボール箱 山上被告の減刑嘆願署名 

奈良地裁に不審な段ボール箱が届き金属反応があった事からすわ爆発物かと大騒ぎになった件、昨日朝のNHKニュースで中身は山上被告の刑の軽減を求める署名だったと報じる。 人騒がせな、しかしNHKニュースではその送り主については何も触れず。どこの誰が…

梅雨空 田植え 農業用水 側溝 水道代 栗の花

去年は梅雨入り宣言したら雨が降らなくて気象庁ヤキモキしたんではないかと思ったけれど、今年は台風の所為もあって降り続き今朝も雨。 この辺りの田んぼは今が田植え時期、県産米の銘柄「ハツシモ」は秋遅く霜の降りる頃に稲刈りという品種なんだろうと(正…

LGBT法案  反対意見黙殺し内閣委通過 

しかしLGBT法案こんなにも公然と怫然と理詰めで反対の声が上がっているのに、自民党推進派は全会一致の原則を無視し部会を、そして委員会を通してしまった。 法案が通った場合の具体的な危惧に対し理念法だからと、風呂やトイレに外見男性が入るのは許さ…

参院法務委員会 れいわ山本太郎のダイブ 怒号のなか可決

昨日の参議院法務委員会は大荒れ、立憲、共産党委員の他傍聴に来ていた同党議員たちが委員長席になだれ込み果てにはれいわ山本太郎が委員長にダイブ。 さすがにそれは阻止されたけれど止めようとした与党議員がそれによって打撲を負ったと抗議、懲罰動議の提…

国会大詰め 入管法、LGBT法案 岸田首相記者会見

山へ登るのは週2回なんだけどその帰りにあちこちのスーパーへ寄って買い物。そのうちの一つ、頑張ってる地元の個人経営スーパー、木曜日に特売。 火曜日も隔週水曜定休の前に一部安売り。安売り競争は体力のない小資本店にはきつかろうと思うけれど安い値札…

立憲 入管法阻止で大臣問責 無駄な事やってる

Colabo問題、これを支援してる背景見てたら入管法やLSGTと重なってる人脈が見えてると感じてたけれど、重なってるね。更に云えば韓国の影が付きまとう。 暇空茜氏ツイッター、 悲報 colaboのシェルターに入って公金チューチューしてた女子、難民申請中の…

古代に創建されやがて廃寺となった寺院跡の歴史散策

昨日6月4日日曜日、地元の歴史研究会主催の古代寺院ウォーキングという催しがあって参加。うちから3~4㎞範囲内に5つばかりの古代寺院が集中、その痕跡を訪ねるというもの。 各務原歴史研究会は年間5回ほど講演会が開催され去年から参加し岐阜県を中心…

アジア安保会議 日米韓 レーダー照射問題 日本の弱腰 図に乗る韓国

今朝のNHK朝7時のニュース、トップはシンガポールで行われている日米韓の防衛相会談。レーダー照射問題がネックと報じてた。 ・・会談で浜田大臣は、5年前の2018年12月に海上自衛隊の哨戒機が日本海で、韓国軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受…

立憲 解任決議案 否決される 入管法改正の理由 不起訴の理由

入管法、立憲民主党が委員長の解任決議案を出してストップ。それを自慢そうにツイッターに上げている。 news.yahoo.co.jp 【速報 入管法審議】我々が14:37分に法務委員長の解任動議を提出しました。これで今日の法務委員会の採決はなくなりました。流会です…

立憲議員 不法滞在の外国人も日本人と同じように社会復帰させろ

維新の梅村みずほ議員に痛いところ突かれさらに鈴木宗男議員に犯罪者を支援者が仮放免させた、逃げたのが1400人と指摘され政府側からそれで間違ってないと答弁された立憲議員、 それが原因でツイッターで罵詈雑言を云われている、差別だーと云い出して、…