晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入管法改正案 衆院法務委員会可決 ウイシュマさん妹ら抗議

不法滞在中の外国人が入管施設で長期収容されている問題の解消を図る入管法改正案、衆院法務委員会で可決。 旧民主党が改悪して難民申請をすれば何時までも日本に滞在できるザル法を3回目申請からは送還できるようにした改正。 www3.nhk.or.j news.yahoo.co…

米韓首脳会談 対北戦略の陰に対中半導体戦略 青山議員の危惧

韓国の尹大統領が米国を訪問し首脳会談、これを伝える中日新聞記事ではもっぱら北朝鮮の核を含む軍事的脅威に対抗し米韓の拡大抑止強化に焦点を当ててる。 www.chunichi.co.jp 朝日新聞の記事では、米韓協議の中で中国を半導体で締め出す戦略に合意したと報…

うな丼食べた マスコミが書いて 立憲が質問し更迭要求  

”うな丼食べた”事件。これを昨日報じた共同通信のネット記事に目を見張ったが(あまりのお粗末さに)いつものパターンだだとウンザリしつつ他社の続報を待つ。 www.47news.j ・・谷公一国家公安委員長は25日の自民党議員のパーティーで、岸田文雄首相の選挙…

補選と岸田政権 辛勝を慢心への戒めにせよとマスコミ

統一地方選の結果を受けて中日新聞昨日の社説。岸田政権に対し「辛勝を慢心の戒めに」という見出し。 www.chunichi.co.jp 自民党は4勝1敗でうち3選挙区は辛勝で岸田政権が信任されたと考えるのは早計だ!この結果を慢心の戒めにしなければならない、とお…

2023年 統一地方選 維新躍進 立憲、共産、公明、低迷

統一地方選挙の結果。大まかな印象、一番目立ったのは維新の躍進。無党派層、政治不信層の受け皿になった。 マスコミが積極的に持ち上げてた様子があったわけじゃないけれど、マスコミが囃さなくてもネットからの情報があるから流れが出来た。 上げ潮の時な…

「家康」著者安部龍太郎へのインタビュー 

月刊Hanada5月号トップ記事は「高市早苗 独占インタビュー 小西文書は絶対に捏造です」。月刊WILLも同じく高市記事がトップ。 毎月26日発売だから書店に並んで一か月。この記事に対し小西議員側からの反論やお得意の訴えるってのを聞かないから…

爆弾犯は許せないが「今の自民党はそうされても仕方ない」とAERA のち見出し訂正

自民党の伊吹元衆議院議長、奈良知事選の結果を受けこんな発言。 nordot.app いや民主党のようにはならないでしょう。なんでかというと、維新は民主党のように左派じゃない。元々自民が母体だしマスコミは保守と通じる維新に左派民主ほどの味方はしない。 マ…

米 中国秘密警察摘発 秋葉原にも拠点 財界人 中国の云う事を聞け

アメリカで中国の秘密警察が摘発され二人を逮捕というニュース。中国が海外に警察拠点を置いて自国民を監視、本国へ送り返したりしてた事は知られていた。 他国において主権を無視したあからさまな行き過ぎ。習近平政権が延長継続され専制独裁がさらに加速し…

国民負担率47.5% 少子化予算8兆円 増税必至

少し前に、国民の所得に対する税金や社会保険料の割合についての記事が出てた。5公5民ではないかとみんなびっくりしてる。 crx7601.com これは3月7日の記事、 toyokeizai.net ・・日本の国民負担率は、1979年度に30%台となり、1994~2004年度までは34~…

斎藤国交相「韓国は文化の大恩の国だ」と語り「強制連行」を認める

公明党の斎藤国交相が来日した韓国の観光大臣と会見しこんな事を云ったそうで、マスコミはどうせ報じない、これは韓国での報道。 hosyusokuhou.jp gensen5ch.blog.jp 斎藤国交相は、 ・・「多くの韓国人が広島に強制連行され被爆し、韓国に帰国した。韓国に…

岸田総理テロ 木村隆二容疑者の動機 安倍氏国葬を批判して訴訟

目まぐるしく事件が起こって問題山積のまま時間ばかりがドンドン過ぎていく。5月の広島サミットなんてはるか先の事だと思ってたのにもう来月に迫って軽井沢ではG7の前哨、外相会議が行われてる。 宮古島の自衛隊ヘリ墜落と和歌山での岸田総理暗殺未遂。こ…

日活旧作映画 「白い閃光」白バイ隊の物語 陸王が現役だった頃

久し振りにアマゾンのプライムビデオを覗いて、いつもの日活旧作映画。今回は「白い閃光」。上映時間が49分、夕方の短い時間内に見終わる映画って事で選んだ。 1960年の作品、あの頃は作れば観客が押し寄せた時代で通常2本立て興業だったからヒット作…

ドイツの脱原発完了 今後再エネ拡大 8割が目標 問題もある 

今朝の中日新聞、1面トップは「ドイツ脱原発 完了へ」「福島事故後 G7初」という記事。小見出しに「処分場選定、廃炉作業・・重い課題」と続ける。 社会面の「編集日誌」というコラムでも、福島の事故を受けての政治決断、当の日本は原発推進、未来に向け…

北朝鮮ミサイル発射 Jアラート発令 立憲 正確な発信しろ

昨日朝、Jアラートが鳴って北海道の人たちへの警告があったというニュース。NHKしか見ないから知らないけれどそのNHKの昼のニュース長々とやってた。 警告が鳴った事について市民の人たちへのインタビュー、鉄道が止まった事、避難先の地下と云われて…

財務省大物OBによる安倍回顧録批判 高橋洋一が反論と暴露

昨日の続き、斎藤元財務省事務次官が安倍晋三回顧録への反論を文藝春秋で行った事への高橋洋一の見方。 文藝春秋は財務省を恐れてか高橋洋一には紙面を提供しないから自身のYOUTUBEで内幕暴露。 www.youtube.com (要約) 〇 斎藤氏の云い分、債務残高が積み…

財務省大物OB 安倍晋三回顧録に反論 

毎月10日は月刊「文藝春秋」の発売日。同じ日に発売される同じく総合言論誌と見得切って出てたのが月刊「噂の真相」もう休刊して20年になるけれど。 表紙も雑誌名も戦後のカストリ雑誌風で後に云われたのが8割のガセと2割の真実。だったらインチキ雑誌…

令和5年 統一地方選挙 維新躍進 立憲・共産退潮 自民仲間割れ

岐阜県会議員選挙、当市選挙区3人定員に5人立候補。前回選では自民2人に国民1人、それが今回自民系から立候補が1人増えもう1人は維新。 結果前回と同じ。自民は元自民市議が無所属で出て保守分裂、それでも結構票は集めもう少しで国民候補を食いかねなか…

入管施設のウイシュマさん映像 原告弁護団が公開 斎藤法相が意見

スリランカ人の女性が不法滞在で入国管理施設に収容されその後亡くなって彼女の遺族が訴訟を起こしてる件。原告弁護団が証拠映像を公開。 その映像が勝手に編集されていると斎藤法相が意見を述べた。 www.moeasia.ne www3.nhk.or.jp 原告側弁護団がこういう…

韓国野党議員団 3人と面談 韓国マスコミ 書きにくい事も書いてる

韓国の野党国会議員たちが福島を訪れたのは、現政権尹大統領を批判するのが目的だったと産経新聞記事。 www.iza.ne.jp ・・対日関係改善を優先する尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が処理水放出問題に十分に対応していないと印象付け、尹政権批判につなげるの…

韓国野党議員団 福島第一へ 徴用工問題 日本は譲れ 佐渡金山へも

韓国からの議員団、報道がどう伝えるか気にしてたけれどNHK、中日新聞では見かけない。来てるのかどうかも判らない。 でも来てたらしい。 japan.hani.co.kr TBSのNスタでも報じたとネット記事。 www.msn.com 中日新聞は議員団の来日は報じないけれど…

在日韓国人の口座開設を銀行拒否 福1韓国議員視察 ガースー面会拒否

小学館の大辞泉で「差別」を引いてみると、 〇 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。またそれに従って区別する事。 〇 取扱いに差をつける事。他よりも不当に低く取り扱う事。 性別とか人種とか、正当な理由なく差をつける事。これはイカンでしょ…

岸田首相にメンツ潰され中国報復、ロシアもイヤガラセ 

林外相が中国へ出掛け中国外相や首相と会談して来たけれど芳しい成果は見られず。拘束された製薬会社の社員の釈放を申し入れたけれど反応なし。 3月22日に岸田総理がウクライナに出掛け世界の耳目を集めたのに外交担当の自分は蚊帳の外。目立ちたかったの…

政治家女子48党 立花孝志 浜田聡 地方選挙

立花孝志のNHK党が揉めている。「政治家女子48党」という変な党名に変更し何やってるんだとそれまで支持してた人も離れて行ってるような。 せっかく浜田聡議員という逸材を擁しながら滅茶苦茶をやって自壊し始めた様にも見える。NHK党は前から気にな…

中日新聞社説 反日、嫌韓乗り越えて 相変わらず韓国目線

今朝の中日新聞、社説は「反日」「嫌韓」乗り越えて という見出し。 www.chunichi.co.jp 一部要約すると、 〇 韓国人が持つ反日感情は、日本の植民地支配を直接経験した人がまだ生存しているから ・植民地支配じゃない。明治43年に韓国と結んだ条約名は、[…

小西マター 今度はサル発言 マスコミにも攻撃して反撃される

小西文書事件、高市大臣の首を取ろうと立憲議員総出で攻撃したけれどどうも筋の悪い総務省作成文書だったようで立憲応援団のマスコミが黙ってる。 云い出しっぺ小西議員はこうした文書を出してきた経緯について説明が求められる。更に総務省の内部文書まだ一…