晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

処理水放出 風評被害が無くならないのはマスコミの所為 

昨日夜7時のNHKニュース、見出しに福島原発の処理水放出で意見交換とあって、何を云うかと見てると、 www3.nhk.or.jp どうゴネるのかと思ってたらそんな場面はなく漁業者側からは風評被害が起こらないようにして欲しいという要望が出て大臣は300億円…

補正予算 25兆円から29兆円になった裏側

昨日夕、岸田総理が補正予算等について記者会見、当初マスコミ記事で25兆円と報じられた総額は29兆円になった。 この経緯、金額を押さえたい財務省が裏で画策してたことが明らかになって、怒った自民党政調が巻き戻したという事。 こういう事だと、これ…

杉田水脈 野党・マスコミのコラボでしつこく叩かれる

昨日今日のポータルサイトに共同通信のニュース、「杉田水脈政務官、謝罪に応じず 「生産性ない」発言巡り」共同通信だから47ニュースの配信にもあるだろうと確認すると、 大きな杉田議員の顔写真入りであります。記事にしてる地方紙もあるんでしょう。ポー…

「汚い爆弾」宇が使うと露 ウソだと各国 

ロシアも追い詰められているんでしょうが、根も葉もなさそうな事を云い始めて周辺国から否定されている。大国だったはずなのに見苦しい。 www3.nhk.or.jp ・・ロシアが、放射性物質をまき散らす爆弾をウクライナ側が使用する可能性があると一方的に主張して…

野田元総理 衆院本会議において安倍晋三元首相への追悼演説  

安倍総理への追悼演説を民主党政権時総理だった野田氏が昨日国会で行う。その内容についての評価は高いようです。ネットで全文読みました。 中日新聞は今日の朝刊でその全文を1ページ使い掲載。社説においてもその事に触れてます。ただ中日仕草で「国葬の在…

中国共産党大会閉会 連れ出される胡錦涛前主席

10月22日に行われた中国共産党大会での事、習近平国家主席が3期目も中国のトップとして君臨する事となりそれを報ずるNHKニュース。 www3.nhk.or.jp この中の4分にわたる動画の中に途中退席を強いられている胡錦涛前主席の姿。支えられて一見具合が…

NHK、評判悪いものだから言い訳してる

昨日日曜日のお昼、「会長ラジオ」とかいう企画番組、会長ってだれかと思えばNHK前田会長。鈴木奈穂子アナが聞き役でなんか云ってました。 www.nhk.jp (内容見ようとしたら名を名乗って入れって云うので止めました。つまり入場制限をしてる。なんで公共…

杉田水脈が叩かれるわけ 国会議員として有能だから

なぜ杉田水脈は野党やマスコミからしつこく狙われ叩かれるのか。もうシンプル、本当の事を隠さず云うから。国会議員だから国会委員会等で発言する。 発言は議事録に残る。これは取り消せない。そこでマスコミは杉田水脈がいない事にしてしまう。つまり発言等…

「いいね」を押したら賠償命令 

杉田水脈議員については次世代の党所属の頃の質疑で注目、その後浪人を経て自民党所属。落選期間中にはジュネーブの国連人権委に出掛けてスピーチ。 国連人権委には日本の活動家が取り付いて日本を悪く云う中、日本軍による性奴隷と表現したクマラスワミ報告…

重信房子元最高幹部が集会で講演「自民党を変えないといけない」

日本赤軍の重信房子元最高幹部が、10月16日に京都で開かれた集会に表れて講演をしたというニュース。 中日新聞は次の日の朝刊社会面一番下の段に記事。小さめの扱いだけれどここだけ横書きのレイアウトだから目立つ。 産経新聞の記事とほぼ同じ内容。ど…

予算委 萩生田質疑 反撃能力 GDP2% 野党はヤメロ砲の連射

10月16日、日曜日の日曜討論、車運転中にラジオで聞いてましたが、目的地に着いて途中で中断。一応各党の意見は拝聴。 www3.nhk.or.jp 自民党は元防衛大臣の小野寺議員、国防に関しいたって当然の意見を述べ、他党も共産、れいわ以外は抑止能力を持つ事…

マイナンバーカード 高橋洋一チャンネル 財務省のヤバい手口 

マイナンバーカードと健康保険証をくっ付けてさらに運転免許証も一体化するというプランを政府が発表したらあちこちから反対の声。 でもよく見ると反対してるのは専ら左方面からのモノ。共産党、立憲民主党、社民党(いたかな?)令和新撰組。集団としては小…

ロシア旗色悪くなって プーチンの強気にも影が差し始める

2022年2月24日、ロシアのウクライナ侵攻から7カ月半、数日で終わると思われてた侵略は祖国を守るウクライナ国民の強い意志と抵抗で今に続いてる。 さらにここへ来てウクライナは南部占領地区を多く奪還しロシアを押し始め戦況は変わりロシアの旗色が悪…

NHK 受信料値下げ200円 払わないと2倍徴収 

NHK最近の動き。①200円値下げ報道、②受信料未払は割増2倍徴収、③総務大臣、値下げ打ち止めではない(まだありますよってか) 10月9日 news.yahoo.co.jp ・・ 2022年6月に可決された「改正放送法」では、受信料値下げと同時に、正当な理由なく受信…

財政無視した防衛力増強 国民の理解を得られないと元防衛相

元防衛大臣の岩屋武議員が10/12に行われた講演で、財政無視した防衛力増強は国民の理解得られないと語ったというニュース。 news.yahoo.co.jp よくこんなのが防衛相をやってたもんです。自衛隊のP-1哨戒機に韓国軍艦が火器レーダー波を照射した事件が…

ロシア、ウクライナにミサイルで、無差別の報復攻撃 

クリミア半島に架かる橋が爆破された事への報復としてロシアがウクライナにミサイル攻撃。民間施設への攻撃、民間人死者多数。 これを受け国連総会の緊急特別会合、さらにG7のオンラインでの緊急会議。無差別攻撃は犯罪行為と非難。プーチンは隘路に陥った…

クリミア半島にかかる橋の爆破 北朝鮮のミサイル発射

クリミア半島の橋が爆発し一部崩壊、プーチンの誕生日に、プーチン肝いりで作られた橋が破壊された。そりゃ烈火のごとく怒りますわね。 ロシアはこの事態をルールなき宣戦布告だと云ってる。今更何を云ってるのか、既に戦争状態だったでしょうに。自分から殴…

米軍HP 日本海という呼称が東海になってる 

マスコミはネットによって公平な報道をしていない事が暴露され、じゃぁ心を入れ替えてジャーナリストに戻るのかと思えば、姑息にもネットを攻撃し始めた。 それがお笑いの(本人たちは気付いて居るのか居ないのか)裸の王様宣言、「日本ファクトチェックセン…

処理水で東電が印象操作と東京新聞 印象操作してるのは実は新聞

東京に住んでた頃、仕事が終わって帰る電車の中で読む新聞は東京新聞でした。たまにフジやゲンダイも買ったけれど、薄くて確か夕刊20円くらい、安かったのとお気に入りのコラムがあった。 「大波小波」という小さい囲みだけれど、いつも得心の大人の筆致。…

北朝鮮 列島越えミサイル発射 なぁに、我が方には遺憾砲がある 

河野太郎が防衛大臣の時に、秋田県に設置予定だったイージスアショアーが議論途中でいきなり大臣独断で中止となって、陸上のミサイル防衛は頓挫。 仕方ないから船を建造しそれに積んでという計画になったけれどまだ出来ていない。さっさとやっておけば今回の…

山上徹也のコスプレ集団 怪しいのが混じってる 

安倍元総理を手製銃で襲撃し死に至らしめた山上徹也の事を称賛したり同情したりする層もあって、中国では彼の着てたTシャツを模したものが売れられたし日本ではコスプレしてSNSに投稿する輩も現れてた。 その5人位でコスプレした若い男たちが今回と同じ…

ファクトチェックセンターの設立 監視対象にテレビ・新聞は外す

今朝の中日新聞、日曜日の2面は右肩上に「視座」という寄稿コラム。田中優子・法政大前総長が書いてる。タイトルが「拝啓・安倍晋三様」 このコラムの常連執筆者であれば、他の反日左翼執筆者と同じく中身は予想がつきますが、一応読んでみるに、まったく、…

市内循環バスで買い物 イワシが安かったので味醂干し 

週に1,2回顔を出している地元のスーパー、市内循環の100円バスのルートにそのスーパー前がバス停になってる。 ルートを調べたら少し歩くけれど家の近くにバス停。家人も一緒だから往復で400円、ガソリン代だけで見れば車の方が安いんだけれど、日常…