晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G7 岸田首相が写ってない 別の写真では写ってますね 

ドイツ南部のエルマウで行われたG7、会談の模様、ワーキングランチでの集合写真。 英国のジョンソン首相、米国のバイデン大統領、欧州理事会のミシェル議長、イタリアのドラギ首相、ドイツのショルツ首相、カナダのトルドー首相、フランスのマクロン大統領…

ドイツで「少女像撤去」デモ 慰安婦詐欺はもうやめよう!

昨日の中日新聞、論説委員が聞くという企画で、1ページを使い「若者が変える日韓関係」という記事がありました。五味洋治解説委員が名古屋外国語大学の福島みのり准教授にインタビュー。 韓国の新政権発足で日韓関係が改善の動きを見せている。日本の若者の…

猛暑 節電のお願い じゃぁテレビも消しましょう

NHKテレビ昨日夕方のニュース、各地猛暑で電力需要逼迫、初の注意報が出たと報じて注意喚起。電力消費の多い器具の節電を薦めていました。 一位、エアコン。2位冷蔵庫、3位照明。これらの使用の節電を云うんですが、照明?それよりもっと電気食うモノが…

「財務省の天下、スゴい状況になりつつある」 高橋洋一の仰天動画

高橋洋一チャンネル、政界の裏側、財務省の暗躍を暴露。話聞いててイヤになりますね。官界、政界、財務省が牛耳ってる。 日本という国は政治家が動かしているんではなくて財務省が裏で動かしてる。「財務省の天下、スゴい状況になりつつある」って高橋洋一が…

節電家庭にポイント2千円 原発稼働すりゃ良いのに

昨日当地でも31℃、少し離れた多治見市34℃。小学生、高校生、熱中症で病院へ運ばれる。日中8千歩ほど歩いたけれど確かに熱かった。風があったから助かった。 うちは一応ク-ラーはあるけれど集合住宅の中層階で風通しが良いから使用しない。冬も暖房にエ…

沖縄追悼の日 「ミスタア・ロバーツ」 特別攻撃隊

6月23日は沖縄の日。岸田首相はこの追悼式に出席。本来ならば参院選の公示日は23日なのが前倒しされて22日になったのはこの追悼式があった為。 少し前に、特攻隊の事を書いて、昭和20年5月27日、沖縄防衛の為若い航空兵が鹿児島の基地を飛び立ち…

防衛次官人事に隠された財務省の防衛費2%潰しのとんでもない策略!

この国は実は官僚が、中でも財務省の高級官僚たちが牛耳っているんではないかという疑念は随分前から持っていて、少し前に「防衛事務次官交代 岸防衛相が無言の抗議」というエントリーでもそれを書きました。 防衛事務次官の交代は、防衛費増額をしたくない勢…

参議院選挙スタート 7月10日投票日 

参議院議員選挙6月22日公示、7月10日の投票日に向け選挙戦スタート。とは云ってももう既に各党、各候補者実質的選挙戦に入っていて、共産党候補なんかは名前入りのタスキ掛けちゃって堂々選挙違反。 これ当地でも市議選なんか共産党は選挙カー走らせ公…

ドイツ 石炭火力発電増加へ 日本 節電、揚水、水力発電

ロシアのウクライナへの身勝手な侵略戦争は、主権国家であるクライナがロシアの横暴に屈しない為長期化、もう4ヶ月も戦火は止みません。 ウクライナが兵士だけではなく一般の国民、女、子供も含め殺戮されている事に音を上げ「やめてくれ」と白旗上げれば停…

防衛事務次官交代 岸防衛相が無言の抗議

いやな動き、防衛相人事におけるいざこざ、思うにこれ後ろに財務省がいるんでしょう。 このニュースを普通の国民が読めば、防衛費2%の旗振りを努めてきた防衛事務次官の交代は、防衛費増額をしたくない勢力による裏工作と思えちゃう。 何処の勢力かといえ…

企業の国内回帰のチャンス なのに電気料金の高騰で逃している

国民民主党の玉木代表はモリカケの加計えん罪事件の時、自分の身内が獣医師で獣医師組合から献金して貰いひたすら安倍総理、加計氏を攻撃してた黒歴史ガあってそのマイナスは消せない。 この件でテレビに出たりしても表情も変えずシラッとある事ない事強弁す…

ビートルズ映画「Eight days a week」日本公演は大事件だった

旧作の日本映画を観ようとAmazonを検索。そこに日本映画じゃないけれど前から気になってたタイトルがあったので観賞、「Eight days a week」ビートルズが主題の作品。 2016年日本公開、監督 ロン・ハワード この人はアメリカン・グラフィティに出…

物価高 参院選 電気代倍増 節約したらポイント またBTS

昨日の中日新聞1面トップは「えさ代、油代・・もう限界 物価高 嘆きは政治に届くか」2022 参院選というテーマでの記事。 今朝の1面トップも「値上げの嵐 暮らし守って」国会が閉幕し事実上の選挙戦、22日公示 来月10日投票。 モノ皆ことごとく上が…

久し振りに御嶽山の姿 ジョウビタキ NHKは韓国が大好き 

今朝は雨、昨日も一日中、夕方まで雨。昨日のテレビ、東海地方が梅雨入りしたと、正確には梅雨入りしたとみられると報道。いつも月、火は山へ行くんですが昨日はだからお休み。 山登りは、6年前不整脈の手術をして1年ほど様子を見、主治医から大丈夫とお墨…

アジア安全保障会議 岸防衛相 中国に強く要求

岸防衛大臣がシンガポールで行われていた「アジア安全保障会議」から帰国。それを伝える13日朝7時のNHKニュース。中国国防相との会談。 字幕では貼り付けた記事の様に中国に対し日本の立場を伝えていました。ただ画面では岸防衛相の顔を写すもののそれ…

財政法第4条「戦争放棄の規定を裏書き保証せんとするものであると」

財政法第4条について少し検索したら、この法制に関わった当時大蔵省の平井主計局法規課長の事が沢山出て来て、ついでに毎日新聞の記事も出て来ました。 この記事中(有料)の解説図に平井課長の発言主旨と歴代総理の財政法に対する答弁が並び、安倍総理は戦…

骨太の方針決定 しかし 財政支出拡大阻止の「地雷」が仕込まれている

骨太の方針を巡って、デフレ経済から抜け出すには積極財政が必要とする派と、バックに財務省がいる緊縮を掲げる消極財政派との争い、財務省が引いて矛を収めたようにも見えた。しかし、 要約すると、 ○ 岸田文雄首相は(骨太の方針)原案でPBの2025年度…

自賠責改正 来年4月以降の賦課金の増額を検討

今朝のNHKニュース、6時半からのニュースでは「おはBiz」という経済ニュースがあってそこで自賠責保険の値上げが報じられていました。 これは昨夜のニュース、保険料の増額を検討し年度内に具体的な額を決めるというもの。今朝の「おはBiz」ではこれにつ…

「冷蔵庫に食品を詰め込みすぎず、設定を『強』から『中』に下げて頂きたい」

今夏の電力不足を予想して政府は関係閣僚会議を開き今年度の対策をまとめたというニュース。 夏の電力逼迫、政府が節電要請 休止火力の再稼働求める (日経新聞) 中日新聞の記事から引用しようとしたんですが中日新聞にはこの記事が見当たらない。5/27付…

軽3輪というジャンル 昭和の30年代にブームだった

軽4のワンボックス車で”トーフー”とラッパ音を鳴らしながらゆっくり回ってくる地元のトーフ屋さん、お隣が時々買ってたから散歩の時に出会った折り少し話。 以前に町の広報誌にこのトーフ屋さん出てました。先代が使ってた軽3輪のトラック、「ミゼット」っ…

ウクライナ兵士 最前線からのインターネット

2分間ほどの短い動画、ウクライナの戦線で戦う若い歩兵が弾丸の飛び交うなか地面に這いつくばって戦争の現実を述壊。それをリアルタイムでTiktokで配信。 2022年6月4日午前10時30分。Roman Trokhymets, "Life's amazing while you are stil…

中日新聞、識者の寄稿欄 中国様は嬉かろ 

日曜日の中日新聞はいつもにも増して香ばしくなる。寄稿欄が2つあって2面の「視座」ここはサンデーモーニング卒業組が何人か居るし学術会議で外された教授もレギュラー。 もう一つは社説横の「中日新聞を読んで」今朝の筆者は江口忍名古屋学院大学教授。テ…

NHK 放送法がコッソリ可決・成立

6月3日にNHK、放送法改正が参議院本会議で成立というニュース、NHK朝夕のニュース時に気が付かなかったし、今朝の中日新聞にも記事が無い。 コッソリやってるなぁと、NHKに対する批判が強い事は当のNHKもよく判ってるから昼過ぎのニュースでア…

安くてお年寄りに人気のスーパーで月刊Hanadaを購入

スーパーの食品売り場を見て歩くのが好きで、家人の買物にも煩がられるけれどよくついて行きます。あちこち行くうちどこも同じ大手スーパーよりは地場の小型スーパーの方が楽しい。 商品を手に取ったり熱心に見て回るものだから幾つかのスーパーで何だかジッ…

泊原発 運転差し止め判決 44人の人格権が侵害されるから

経産相が今の電力事情に関して電力使用制限をかけて違反したら罰金を検討とか家族が1つの部屋に集まってエアコンを使用して欲しいとか要望した件。 些か呆れて何を云ってるんだと、この人は何をすれば良いのか判ってる人だと思ってたからガッカリもしたんで…

上海電力の日本進略 太陽光事業買収 土地が中国に買われてる  

「月刊Hanada」7月号、月刊誌なのに増刷。大いに売れてる。表紙見るにその要因は、ウクライナもあるけれど「橋下徹と上海電力の闇」か。 大阪南港咲洲に上海電力の太陽光発電、もそうだけれど、もう一つ大阪市議会、府議会で騒ぎになってるのは大阪港…