晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ足取り国会の日本 宇・露戦争下の欧州 現実的対応へ舵を切る

NHKはじめマスコミはセッセと国会での政治資金問題、政治倫理審査会の開催を巡る報道に終始。現下の喫緊課題に対する報道はそっちのけ。 seikeidouga.blog.jp 課題は一杯あるけれど国家国民の安全、安心の確保、国防、安全保障に関する議論は店ざらし。準…

移民問題 川口の混乱 目先の損得 将来への危惧 

川口市のクルド人問題、ネットでは大きな問題になっている。それはクルド人の生活態度や振る舞いと地元住民との軋轢なんだけれど根っこはもっと深い所にある。 現時点でのトラブルだけなら警察力で抑える事も可能だろう。しかし問題は国の存立に関わる将来的…

GDPドイツに抜かれて4位 その理由 財務省が強すぎ 

日本のGDPがドイツに抜かれて世界4位に落ちたという件について、青山繁晴と高橋洋一がそれぞれ動画でその中身を語っている。 青山繁晴動画 www.youtube.com 〇 理由の一つは円安である事。もう一つには食料が買えない、 〇 つまり物価が上がって給料が上…

自民裏金 正確には不記載 マスコミぐるみの印象操作

NHKは自民党の政治資金問題を連日ニュース報道のトップに持ってきて騒いでる。なんでそうするかと云えば自民党の支持率を下げる為。 公共放送NHKは皆さまのNHKと云いながら専ら左に傾いて世論を誘導しようとしてるのを隠せない。だからセッセと世論…

日本のしきたり、ルールを守れないならお帰り下さい

クルド人が暴れている事について自民党の若林議員が「X」にポストした。 我が物顔で日本人に迷惑をかけ、挙げ句日本人死ねというならどうぞお帰り下さい。日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解出来ない外国の方は母国にお帰り下さい。本来外国人に…

マスコミが報じない事 政官の不作為 川口市クルド人問題

ネットで大いに話題となって、いや話題と云うより問題視され拡散されている事、 その1、colabo WBPC、東京都の不作為。 その2、フローレンス、政治との癒着。 その3、川口市 クルド人問題。 「X」見てたら新しいポストが次から次へとアップされて見…

雨上がりの山登り 雲の中 ウスヒメアオヒタキに出会う

今朝明け方までの雨は上がって7時過ぎると太陽も出て来た。予報ではくもりで山の方を見ると雲が掛かっている。 もう雨はなかろうといつもの様に山へ出掛ける。 山の中、気温は16℃くらいで歩いていると暑い。途中で上着のダウンジャンバーを脱ぐ。 山上か…

岸田総理のメッセージ 不当な差別や偏見・・ 批判や疑問の声 

岸田首相が「共生社会と人権」をテーマにしたシンポジウムに寄せたビデオメッセージに批判が集まっている。 www.sankei.com www.zakzak.co.jp ビデオで述べたメッセージ全文、首相官邸HPにある。 www.kantei.go.jp 英文メッセージ、 japan.kantei.go.jp こ…

国連UNRWA職員の中にハマス テロに参加してた  

不都合な事実はニュースとして扱わない。記事にしない。よく知られるようになって来たマスコミの平常運転。 例を挙げて行ったら切りがないけどその一つにイスラエルとハマスの戦争。マスコミの論調は当初からイスラエルが悪でパレスチナは可哀そうな被害者。…

経団連 セキュリティクリアランスに提言 

今朝のNHK朝7、セキュリティクリアランス法案に関し経団連が提言を高市早苗担当相に手渡したというニュース。 その中身は、企業活動を阻害しないよう対象となる情報を限定し、個人のプライバシーにも配慮するよう求めるというもの。 我が国は官民とも情…

憲法9条と財政法4条 NATOとトランプ発言

青山繁晴動画で青山繁晴議員が、総裁選に出る際の公約をなるべく絞ってと思っていたけれど、これだけ世界が壊れている中同時にやるべき事があるとして、 憲法9条と財政法4条の改正を同時にやるべきだと主張。9条と財政法4条との関わり、これを総裁選には…

立憲民主党・国民民主党 岡田幹事長・榛葉幹事長

国民民主党の榛葉幹事長はズバッと核心を突いた発言をするから小気味よい。それ故に他の野党、マスコミには耳痛い事が多い所為か取り上げられる頻度が少ない。 モリカケの時、加計問題当事者だった玉木代表の言動は日本テレビの庇護も含め不愉快で今もその思…

建国記念の日 近くの神社へ参拝 宝祚無窮 国家安泰

昨日2月11日は建国記念日。今朝の中日新聞紙面目を通して、・・建国記念日の昨日・・何かが行われたとかという記事はないかと探したが見当たらず。 昨日11日の新聞記事も念のため探したが・・今日建国記念の日に・・という記事もなかった。この祝日は無…

月刊Hanada「赤いネットワークが政府に潜り込んでいる」 

月刊Hanada3月号「赤いネットワークが政府に潜り込んでいる」という表紙の見出しが目についたので購読。筆者池田良子氏。 本文タイトル「駒崎弘樹フローレンス会長と赤いネットワーク」ネットで今話題になってるフローレンスが関係する人達の事。 しかしマス…

慰安婦 性奴隷説を論破 ラムザイヤー教授 あれは年季契約

3日前2月6日の中日新聞1面に書籍の広告「慰安婦性奴隷説をラムザイヤー教授が完全論破 娼婦・慰安婦は年季奉公契約をしてた」 アマゾンを見たらベストセラー1位になってる。まぁ陸軍関連というカテゴリーでの事だけど。2023年12月13日の発行。 …

虎ノ門ニュース 中国の土地買収 特命委員会が機能しない理由

虎ノ門ニュース、出演は青山繁晴と大高未貴、日本の土地が中国に買われている現状とその危機について語る。自民党の腐った部分にメス。 真相深入り!虎ノ門ニュース 2024/02/07 <出演> 青山繁晴(自由民主党 参議院議員) 大高未貴(ジャーナリスト) MC…

テレ朝の株主になってモノ云うと市民グループ 

前川喜平元文科省事務次官と法政大元総長の田中優子氏が揃って記者会見、テレ朝の株主になって口出しするんだそうで、 www.asahi.com 記事読んでみて、 ・・権力のありようを鋭く見つめて、実態を暴いて、人々に伝える役割を期待しているが、そのテレビが逆…

朝鮮人追悼碑撤去 杉田水脈「よかった」 共同通信「批判を招きそうだ」

群馬の朝鮮人追悼碑の撤去が完了して杉田水脈議員がこの事を「X」にポストした。・・良かった、ウソのモニュメントは日本に必要ない・・と云ってる。 当然あちら方面が反応して共同通信が記事を書く。 nordot.app 共同通信はこういう記事を47ニュースで地…

WIFIを使って遠隔見守りカメラ 中国監視カメラの危険性

母親は3年前の5月に95歳で亡くなったのだけど、その前年の12月頃から足腰が弱り始め杖と伝い歩きの生活になった。 新型コロナの蔓延が始まって大騒ぎしてた頃で介護施設や病院も動けない老人の受け入れは流石に消極的な空気は伝わって自宅で介護する事…

川口市のクルド人問題 NHKの報道 外国人労働者の受け入れ  

川口市におけるクルド人の跳梁に警告を鳴らす石井孝明氏の「X」に注目してる。この警告に政治や行政の反応、動きは見えない。 さっさと動かないといずれ禍根を残す事にならないのか?クルド人だけではない、イスラム教徒の日本への浸透は目に見えないけれど…

市内の旧跡、お寺巡り 同級生が住職だった 

昨日は中学校時代の友人と連れ立って地元のお寺巡り。友人は新加納という地名の所に住んでいるのだけど近くの歴史史跡が整備されたというのでその見学。 新加納という所は旧中山道の宿場、西は加納宿、東に鵜沼宿があってこの間17キロほどの距離があるため…

群馬県山本一太知事 朝鮮人追悼碑を代執行で撤去 

群馬県高崎市にある県立公園で朝鮮人労働者追悼碑の撤去が始まったというニュース。 www3.nhk.or.jp この経緯について産経新聞の記事。 www.sankei.com 最高裁で市民団体の上告を棄却した司法判断に従わない事から県が代執行。福島瑞穂まで出て来て抗議して…