晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年 2022年 大晦日 

2022年、令和4年、今日大晦日。大つごもり。今年起こった事、振り返れば大きな事二つ。一つはロシアによるウクライナへの侵攻、侵略。もう一つは安倍晋三元総理の死。 ロシアの殴り込みは国際政治の現実をまざまざと見せつけてくれました。背景は絡み合…

5年度予算 元財務官僚の見方 増税の必要なし

高橋洋一チャンネルは面白い。矢継ぎ早にYOUTUBE更新してるけれど見逃せない。昨日更新した動画、これでは財務省が3度殺したいという訳だ 元財務官僚の予算の見方 www.youtube.com (要約) 〇 日経新聞に予算114兆円決定国債依存なお3割超と出てた。 〇 新…

 杉田水脈議員辞任 叩かれるわけ 有能で本当の事をいうから 

今朝のニューストップは秋葉復興大臣の辞任。総務政務官の杉田水脈も自ら辞表を提出。 www3.nhk.or.jp ・・性犯罪をめぐる発言や性的マイノリティーの人たちをめぐる差別的な表現が批判を浴びている杉田水脈 総務政務官は政務官の辞表を、松本総務大臣に提出…

口コミ装った宣伝「ステマ」規制強化へ 

昨日の中日新聞2面に、政府が「ステマ」、口コミを装った宣伝の規制に乗り出すという記事、読売新聞の記事もあったのでそこからも引いてきて、 anonymous-post.mobi まずステマの定義から。 ・・ステマは、広告主がネット上で影響力のある「インフルエンサ…

凍った山道でスリップダウン 

先ほど山登りから帰って来たところ。9時に出掛けて11時半に戻って来る。土曜日に降った雪も昨日一日で溶けただろうと駐車場へ。 しかし日陰の山道凍結して下りは危ないからいつもより手前の駐車場に停めて9時20分から登り始める。 さすがに出会う人は…

初積雪 雪道を歩くと滑る分疲れるし膝も痛む

12月半ばにちらほらと雪が舞い今冬の初雪。昨日24日、天気予報通り朝起きたらすでに積雪。お昼頃まで降り続き10数センチほど積もりました。 よりによってこんな日にスタッドレスタイヤの交換予約をしてた。10日ほど前に予約したんですが既にその先1…

防衛費過去最大 歯止めを掛けねば イヤ、まだ足りない 

今朝の中日新聞は、来年度予算案が決定しその総額が過去最大の114兆円、就中防衛費が2割増しというので例により発狂してますね。 1面トップに「歳出最大、防衛費2割増し」「国債に3割依存」と書いて、3面で「核心」6,7面で「特集」5面で「社説」2…

イーロン・マスク ネット投票でCEO辞任表明  

イーロン・マスク、ツイッターで自身のCEO職、継続すべきか辞任すべきかを問う投票を呼びかけ。19日にその結果が出て辞任すべきが57.5%。 継続すべきが42.5%。これを受けてイーロン・マスクさん辞任を表明。これは思わぬ展開、喜んだマスコミ…

北朝鮮 安保3文書に 「国連憲章に対する乱暴な侵害だ」

こういう国なんだという自己紹介。どういう顔して云うんだと思うんだけれど、云うんだね。 blog.livedoor.jp ・・「反撃能力」について、「他国の領域を打撃するための先制攻撃能力」であり、「日本の再武装化は国連憲章に対する乱暴な侵害だ」と主張・・ ・…

あき竹城 亡くなって 日劇ミュージックホールの踊り子だった

あき竹城が亡くなったというニュース。75歳、団塊の世代あたりの有名人の訃報をよく聞くようになって来ました。この人には少し思い出があります。 1975年頃、まだ20代だったけれど、有楽町の駅を降りて目の前にあった日劇、その脇にあったミュージッ…

国債保有割合50%超 一方で新しい国債発行 

昨日のNHK、朝7時のニュースで、国債保有割合が50%を越えたと報じてました。経済に疎いものが触れる話じゃないんですが、直感的に防衛国債阻止関連だなと思ったわけです。 www3.nhk.or.jp で、解説では、 ・・これは、日銀が長期金利の上昇を抑えるた…

内閣支持率 毎日新聞では25% 共同では33%

岸田総理は、野党からは当然として防衛予算財源についての対応に自民党内からも批判があり、国民からからも批判する声は大きい。 100ゼロで物事が割り切れればスッキリして判り易いけれどそうはいかない。自分から見れば安保3文書をまとめ閣議決定した部…

敵基地攻撃能力 防衛力のアンバランスは危ない

安保関連3文書「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」「防衛力整備計画」の改定を政府は閣議決定。これを伝える17日の中日新聞朝刊、税調の大綱決定と併せ1面全部をこれで埋める。 さらに政治面、社説、国際面、社会面を使って総力取材。当然賛意記事では…

軍艦島、端島炭鉱の元島民 NHKのまやかしを訴える

青山繁晴動画で、軍艦島,端島炭鉱の元島民が直接「日本の尊厳と国益を護る会」の議員にNHKのドキュメント映像のまやかしを訴える勉強会がアップされてます。 www.youtube.com 12月13日参議院議員会館に於いて、ちょうど防衛費の財源問題や予算大綱へ…

防衛費財源 増税案を了承 時期は示さず

自民党税制調査会は防衛費増額の財源について法人税、復興特別所得税、たばこ税の三つを組み合わせて増税する事を決定。しかし実施時期については決定を先送り。 www3.nhk.or.jp 今朝の中日新聞では「反発やまず時間切れ」「財源議論 首相発言で混乱」決着を…

憲法解釈変更には韓国の同意が必要 マスコミの韓国びいき

韓国の国会で「日本の平和憲法の趣旨を変える現状変化を求めるのであれば、当然韓国と協議がなされ同意が必要だと思う」と政府側が答えたんですって。 www.honmotakeshi.com コメント欄には内政干渉だとかマウントを取りたいだけとかあるけれど、それ以前に…

防衛予算 財務省の振り付けで総理窮地 だけど財務省は無傷

財務省の云いなりになって増税路線を掲げた岸田総理、ご本人はキリっとした決断のつもりなんでしょうが党内議員の多くが異議を唱えた。 自民党内の政調全体会議で反対意見続出、賛成もいるけどその比55対15位と云ってたから7割強の反対意見。これは岸田…

防衛力強化に増税⇒自民党内で強烈な反発⇒自衛隊施設に建設国債

昨日の政治ブログランキング、上位三つ、「新世紀のビッグブラザーへ」「正しい歴史認識・国益重視外交・核武装実現」「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」。 3ブログともテーマは「萩生田政調会長の発言」、防衛費の財源確保、増税ではなく国債を充てる。…

防衛予算 増税する前に見直すところあるでしょう

男女共同参画の予算に9兆円。まぁ、色んなのが入ってるから一概には云えないけれど中には疑問を感じる予算もあるでしょう。 人権とか差別とかフェミニズムとかちょっと見に反対しづらい項目を掲げたもの、精査すれば中にはヒドイ無駄使いもあるんじゃないん…

防衛省が世論工作を研究してるんだそうです

今朝の中日新聞1面は「防衛省 世論工作研究」「AI活用SNSで誘導」。なんでも世論誘導工作の研究に着手した事が政府関係者への取材で判ったそうです。 3面にも「国民扇動はらむ一手」「中露はSNSで情報操作か」と解説記事。これは笑っちゃうところで…

防衛費予算 財務省の思惑通り 国債じゃなく増税 

12月8日、政府、与党が開いた政策懇談会において岸田総理は防衛力の強化、維持のための防衛費について税制措置を検討すよう要請。 昨日から今朝にかけてマスコミ各社の報道。 FNNプライムオンライン www.fnn.jp 〇 防衛費の大幅な増額を巡り、2027年度…

国防費増 不足分は増税 そう画策する財務省

大きな扱いではないけれどネットでもマスコミ記事の中に目立つニュース、防衛費増額とその財源。NHKの見出しは「1兆円程度不足」 www3.nhk.or.jp 中日新聞も今朝の紙面「防衛費増 不足分は増税」「自公一致27年度1兆円想定」、はっきり不足分は増税だと…

田辺聖子 源氏物語 枕草子 京都は韓半島のDNAが作った

母親が去年5月に亡くなって、残したものの内、と云って大したモノはないんだけれど、書棚の中で一番多くあったのが田辺聖子の書籍、文庫本、その他。 その全ての本の裏表紙に買った年と自分の名前をペン、筆で書き入れてありました。これはブックオフへ持っ…

「戦わない国としてのポリシー」があれば防衛予算いらないって

加藤登紀子のツイッター発言が波紋を投げているようであちこちで取り上げられている。曰く、 sn-jp.com ・・防衛力の増強などで、日本は守れません。戦わない国としてのポリシーを持ち続けることこそが日本の防衛です・・ この人は以前に「こんな国なんか」…

「ジョアンナ」 

今年の2月頃にネット見てて気が付いて、以来贔屓にしている動画、福岡出身のミュージシャン仲間が作った「naRelo.ナレロ」というバンド。 女性ボーカル二人、ギター、ドラムの4人組。邦楽、洋楽いろんなミュージシャンの楽曲を演奏してYOUTUBEにアップして…

農産物を盗む国 農水省対策組織設立 杉田水脈議員 発言取り消して謝罪

今朝7時のNHKニュース、日本の葡萄が海外に持ち出され無断で栽培されている。農水省はこれを防ぐ対策組織の設立に動くという記事。 www3.nhk.or.jp アナウンサーは繰り返し「海外」と云ってたけれど、この海外が何処であるのか云いませんでしたね。なんでか…

オンライン診療から薬配送まで LINEの宣伝してるNHK 

「Twitter」はマスク氏が買収し陣頭で指揮し始めて色々変わり始めている様子。随分優雅な仕事っぷりだったようで赤字体質もムベなるかなと。 その部分を大量解雇で切り取られて動くのかと心配する向きもあったけれどスムースに動いてる。どんだけ無駄が有っ…

立憲福山議員 秋葉大臣を追求 塩村議員 杉田水脈議員を批判

昨日の参議院予算委員会、車運転中にラジオで少し聞いてましたが、立憲民主党福山哲郎議員の質疑、とても感銘を受けました。 こう云ってたんです、 ・・私はこの場でこの質問してること自身、国会日程困るんですよ。我々は物価高も国民経済もやらなきゃいけ…