晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自民全敗 立憲3勝 政治家は大変だ 落ちれば失職

衆議院補欠選挙の3選挙区、全部立憲民主党が取ってその分析各方面でしてるけど結局これはマスコミの勝利。偏向報道による世論誘導。 始まりは清和会のパーティ収入の取り扱い。適正に処理すれば無問題だったのにどこから漏れたのやらエサ投入され一斉に喰い…

LINE問題 韓国政府が文句 韓国ケミカルタンカー事故2件 化学物質空気中に流出 

韓国政府が文句云い出した。余程困るんだな。 www3.nhk.or.jp 今朝の中日新聞も3面総合欄で「韓国 差別容認しない」「LINE資本見直し案に言及」と記事。外交当局は差別的措置があってはいけないと表明したとある。 結構大きくこんな記事が出るのは、まさか…

青山繁晴 LINEをやめて国産を 浜田聡 LINE業務停止を

自民党の経済安保推進本部が4月18日に開かれた。そのうちのテーマに「LINEへの行政指導」があった。 その事について出席した青山繁晴議員が怒りつつ解説。 www.youtube.com (要約) 〇 指導をしたのは情報が洩れるから、どこに?韓国、中国に。なの…

トヨタとテンセントが提携 中国で販売するEVで協力

今朝の中日新聞、経済面で「北京モーターショー開幕」という記事。しかし大見出しは「トヨタ、テンセントと提携」 この件ネットでは「なぜだ!?」という反応が目立ってた。また盗まれるだけだろうという落胆と憤怒。 中日記事読んで行くと・・同社のAIや…

麻生元総理 トランプ氏訪問 ウクライナへの支援予算下院を通過

麻生元総理が訪米、トランプ前大統領と会談。ニュース見てたらトランプさんは麻生さんをトランプタワー入り口で丁重に出迎えた。 しばし挨拶の様子映像に流れこの訪問が意味のある重要なものである事を内外に示した。 www3.nhk.or.jp 各国首脳も相次いでトラ…

財政審 利払い費増額を議論 資産を隠し負債だけを見てる

高橋洋一チャンネル、1011回目のテーマは「財政審 利払い費増額を議論」数学科出身の元財務官僚の面目躍如。 財務省もマスコミと一緒で都合の悪い事は隠して部分だけ公表し「金が足らん増税だ」を云う。あくどいのはそれを財政審という隠れ蓑にさせてる…

LGBT少数者の権利向上 レインボーデモ パンデミック条約創設反対デモ

ネットに一杯あったレインボーデモの記事。写真見てウェッとなる。見たくない写真。こういうのが好きな人がいる事は認めるけど公衆面前に曝して欲しくない。 立憲民主の辻元清美議員が参加したらしい、仲間と会えてうれしいと投稿してる。 今年もきました、…

定家直筆の古今集注釈書 冷泉家で発見 奥美濃の古今伝授 

定家直筆の古今和歌集の注釈書が見つかったというニュース。書かれたのは承久3年3月21日(1221年4月15日) この年の6月には後鳥羽上皇の討幕の乱が起こった。幕府軍が京へ攻め上がって朝廷軍と対峙したのは各務原市の木曽川畔、前渡の戦い。 こ…

新聞紙発行部数減 学生で読んでる人3% 新聞離れ止まらず

堂々とこんなニュースが流れるようになった。随分前から云われて来た事ではあるが当のマスコミにとっては認めたくない事だからあまり話題に上がらなかった。 news.yahoo.co.jp ・・急速な新聞離れについて、全国紙のビジネス部門で働く新聞社員は「想像通り…

私大経営曲がり角 赤字4割 生き残りに公立化

久し振りにイオンモールへ出掛けた。最近使ってるデジタル機器、5年から6年たって誤作動やらバッテリーの消耗やらが出て来て買い替えを考えてる。 スマホは最近替えた。他にカメラ、山時計、パソコン。カメラはLUMIXの60倍ズーム、5万円位の入門機…

護衛艦かが 空母に改造 中国様平和憲法守れと怒る 

これは笑えない笑い話。中国という国は大国ぶって、実際大国ではあるんだが、中身はまるで常識を心得ない山出しの山賊か海賊 www.moeasia.net 偉そうに威張ってる分だけ陰で笑われてる事に気が付かないほど教養もないのかね。記事によると発言者は外務省の華…

年寄り階段をまた一つ降りる 山中新緑 アゲハ蝶

先週具合が悪くなったのが火曜日、ちょうど1週間たって昨日山へ行き、今日もこれから登る予定。先週火曜は雨だった。今日も午後、夕方から雨予報。 それで先週一日経った水曜日に山へ出掛けたけれど実は回復していなかった。登り始めてすぐ息が切れて足の筋…

川口市クルド人スラップ訴訟 市長が国に要請 地元新藤大臣が視察

本来は政治、行政がすべき事をやってないので一般市民が代わりにプライベートでタダ働きの汗をかいている。 川口市のクルド人問題、困っている市民の状況を調べSNSで発信し始めたら訴訟を起こされた。支援を要請したら数千人から浄財が集まった。 その経…

韓国総選挙 野党大勝 与党大敗 

4月10日に行われた韓国総選挙、開票の結果与党は議席を大きく減らし野党は300議席の6割超を獲得。12日の新聞1面の見出しは「与党大敗」 内訳では与党が前回114議席から108議席。野党が156から175議席。これに革新系野党の議席を足せば1…

米公式晩さん会 日本側出席者の中に孫正義がいた

昨日お昼のNHKニュース、ちょうどバイデン大統領主催の晩さん会が行われていたようで中継画像、賑やかで華やかなゲストが繰り出す。 ロバートデニーロ夫妻やクリントン夫妻、日本側から車いすテニスの国枝選手がいたしYOASOBIとかいう歌い手。 次…

台湾地震 橋崩壊 隣の日本統治時代の橋が残る 

4月3日に起きた台湾東部沖地震、日本と同じで台湾でもよく地震が起きる。台風にも蹂躙されるし共にそういう自然災害に見舞われる。 今に始まった事じゃないから先人たちはこれに備え災害防止を工夫し災害にあった場合の心構え、教訓を次の世代に伝えても来…

突然具合が悪くなって寝込む 食あたりかな 今朝再起動

2019年12月コロナウイルスのパンデミック騒動が起きて世界中大騒ぎとなった。見えない脅威に対しマスクの着用とアルコール消毒が奨励されかなり窮屈な生活を強いられた。 これにワクチン接種が加わってテレビでは今日の感染者数とか入院数とか毎日報じ…

旧作映画 「さらば冬のカモメ」 

今使ってるパソコンも8年目に入って、少し前には電源を入れて立ち上がるのに10分も15分も掛かるようになって来たのでHDDをSSDに交換。 交換だけなら自分で出来るのだけどなんで時間が掛かるのかも見て貰おうとパソコンショップに出したのけど良く…

国と地方は主従ではなく対等 地方分権という脆弱性

中日新聞4月5日の社説「国の指示権拡大 地方自治を後退させる」・・国と地方は「主と従」の関係ではないはずだ・・ www.chunichi.co.jp 流石に「ない」と云い切れないから「筈」だと、いやいや主と従ですよ。日本という一つの国家が確たる意志を持ち内外諸…

暇空茜氏 国家賠償請求訴訟で都に勝訴 でも報じられない 浜田議員の見方

暇空茜氏が国家賠償訴訟を東京都に対しておこし勝ってしまった事件。大ニュースなのだがマスコミは取り上げない。 その一方で左側の、訴訟を起こしたという、これから裁判してどうなるか判らない事については取り上げてる。これがマスコミの偏ったスタンス。…

川勝静岡県知事 辞意表明 地方と国は平等という建付けのヤバさ

川勝知事が辞意表明。結構な事だけどなんでか。JR東海がリニア完成10年遅れを発表。これで批判が噴出、国賊とも云われ出し周りがビビった。 後援者はスズキの鈴木修会長と云われ下手するとスズキの不買運動になりかねない。それでボーナスを貰って辞めると…

春山の賑わい サクラ。ミツバツツジ、ヒカゲツツジ、モクレン

4月になって一気に春。昨日、今日と山歩き。山中でも桜の花がほぼ満開。根尾の淡墨桜も満開と今朝の新聞記事。 街中の桜の方が遅れているような感じもする。山の中の桜は街中の桜並木のように集中していないけれど枯れ木の中の華やかさ。 今日は昨日と違う…

外国人特定技能受け入れ 今後5年間で82万人 

いま日本には200万人の外国人労働者がいるという。その上に政府は今後5年間で外国人特定技能受け入れ枠を82万人にすると閣議決定。 少子化で今後日本人労働者が減少して行く事に対する対応と云うんだけど、今本当に人が足らないんだろうか。 統計調べ…