晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

トランプ寄りのマスクの「X」は暴論装置 フェイスブックは褒めてXは下げる

 今朝の中日社説、新聞がネットに置いて行かれるという理由が良く判る。こんな現状認識で大新聞の論説書いてて大丈夫か。

 相当周回遅れ、それとも判っててこんな事書いてるんだろうか。新聞しか、テレビしか見ない人達だけ相手にしてるんだろうな。

 

 そりゃまぁSNSが、就中「X」が憎い事は判らんでもないがここに書いてある事はひっくり返してそのままマスコミへの、自分への攻撃だろう。 

www.chunichi.co.jp

 

 ・・マスク氏による買収後は暴論が放置され、健全性が疑われている。・・

 

 こう断言してるけどそのままマスコミの事じゃないか。以下云いたい放題の言葉が続く。

 ・・マスク氏とトランプ次期大統領との蜜月関係から政治利用の懸念も強まり

 ・・もはや社会的な共通基盤とは言えない状況だ。

 ・・広告主や利用者離れもあり、健全な言論空間に戻るには抜本的な対策を講じる必要がある・・

 

  今話題沸騰の兵庫県知事選についても言及、

 

 ・・虚偽情報や憎悪をあおる投稿が急増し、英国では移民排斥を求める暴動を招いた。

 ・・日本でも兵庫県知事選で真偽不明の情報が飛び交い、中傷された県議が「家族を守る」として辞職に追い込まれた・・

 

 この兵庫県知事を巡る問題は立花孝志によってトンデモナイ展開を見せているというのに未だ斎藤知事を追い詰めてた県議側に立った記事を書いてる。

  この件、百条委員会における斉藤知事への追及はその裏に県政クーデター画策があって、自殺した県幹部は自身の醜聞暴露を恐れ、県議たちはそれを利用しようとしてた事が浮き彫りにされてる。

 

 その事知らない訳じゃなかろうに、花形記者の望月イソ子が立花孝志の会見に出席して質問してるから判ってる筈。見た事、聞いた事、ない事にしてるね。 

 立花孝志は県民局長の公用パソコンの中身を公開。こんな展開になったのも猛獣の立花孝志の扱い方を間違えたからだろう。あちこち返り血浴びてる。

 

 

 
 社説は「X」を批判する一方ザッカーバーグフェイスブックを持ち上げてるけど、民主党寄りだったフェイスブックもトランプに擦り寄ってるよ。

 ・・フェイスブックなど大手SNSは言論空間が「無法地帯」と化すことを避けるため、投稿に関する自主規制を改善してきた。

 

 自主規制という名の検閲だろう。それはザッカーバーグが白状している。

 ・・Xはその流れに逆行しており、利用者離れに加え、ブランド価値の毀損(きそん)を恐れる企業が広告出稿を見合わせるのも当然の成り行きである・・

 

 SNS、Xが憎くて叩くのは判る。しかし日本の新聞がこうまでトランプ憎しを隠さず叩くのは何でだろうね。

 安倍晋三叩きもそうだけど記者個人のテイストなのか会社の方針なのか。それともどこかの指図なのか。

 


 今朝6時半、夜明けは6時40分。段々遅くなって来た。