晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

今冬初のジョウビタキ グライダー ヘリコプター

 昼食後、いつものように散歩、最近空振りばかりだけれどカメラを持って、先日も出掛けた滑走路東端まで。

 空振りは小鳥、野鳥の写真。山へ行ってもメジロの10羽ばかりの群れを2回見掛けたくらい。いるのはヒヨドリ、椋鳥、カラス、スズメ、セキレイ

 住宅地の脇道歩いてる時畑で何か動くもの。探すとジョウビタキが1羽。さっそくカメラを取り出しシャッター。

 この鳥はあまり人間を恐れない。だからカメラを向けてもすぐ逃げたりはしないから撮りやすい。

 

 

 

 

 滑走路に来て、梢で騒がしいのはヒヨドリばかり。そこに大きな白い鳥、ではなくグライダーが滑空。着陸するところ。

 

 もう一機飛翔中。


 野鳥はいなかった。あきらめて帰り道。岐阜県警のヘリ駐機場に来たら人が集まって作業中。ヘリを定位置から動かしてる所。

 どうやら飛行準備、待ってたら金網の内から隊員が近づいてきて「風が来ますから」と、離れてくれという意味。

 充分離れて待つ内ヒューンと音がしてタービン始動。ローターがゆっくり回り始め5分ほど、その間各部点検の様子。

 やがてローターの回転が上がり始め音も大きくなる。10分後、テイクオフ。どこかへ飛んでった。緊急出動ではなさそう。

 

 

 野鳥1羽、グライダー2羽、ヘリコプター1羽、今日の撮影成果