晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

久し振りに御嶽山の姿 ジョウビタキ NHKは韓国が大好き 

 今朝は雨、昨日も一日中、夕方まで雨。昨日のテレビ、東海地方が梅雨入りしたと、正確には梅雨入りしたとみられると報道。いつも月、火は山へ行くんですが昨日はだからお休み。

 山登りは、6年前不整脈の手術をして1年ほど様子を見、主治医から大丈夫とお墨付きを貰って始めました。この7月で丸5年、月、火と週2回を続けて累計500回くらいになります。

 といって近くの300㍍級低山、隣の市との境に伸びる東西10㎞ほど入り組んだ山並み、あちこちに登り口があって10カ所ほどのピーク、展望台を目指し飽きず登っています。

 登り始めの頃は体がついていかず苦行にも思えたものですが、2,3年もすると体も慣れまわりを見回す余裕も出て来てこの頃からカメラ携行。

 時々スリップダウンして尻餅ついたりするから高価品は持ち歩けない。しかし野鳥を撮りたいから望遠は欲しい。軽い方が良い。それで決まったのがパナソニックのズームFZ85。

 もう4年目に入ってるけれどこれは山歩きにはピッタリ。3万2千円くらいで購入、上見りゃキリないけれど転んで壊れてもまぁ諦めもつく。それでいて使い切ってない機能一杯の高性能。画質は、贅沢は云えない。

 一昨日は良い天気だったので380㍍の展望台まで、その帰り山道を横切って野鳥が少し先の枝先にとまる。望遠で3枚ほど撮ったらどこかへ逃げ去って行きます。

 ジョウビタキでした。このとりは何度も遭遇してるけれど結構人の近くに寄ってきますね。黒い背中の羽に左右白の2点。雌は茶色だからこれは雄鳥。 

 この日は四方の山々見渡せて、御嶽山も夏姿。その隣にまだ頂上付近に雪の残る穂高連峰



 しかし半年くらい前から足の筋肉衰えてきたなぁと感じる様になり、対応策としてゆっくり登る事を心掛けてます。週の初めは若い人の姿は少ない。

 60代、70代、いつも来てる70代後半と思しき人は頂上迄と無理はせず途中の東屋まで登って自分のペース。杖なしでガンガン登る60代もいるし人それぞれ。

 

 


 今朝のNHK6時半のニュース、韓国のBTSとかいう音楽グループが一時活動休止と報道。2分くらい映像たっぷり、こんなの取り上げるほどのニュースなのか。

 7時からのニュースでもやってた。NHKの中にはニュースの項目を決定出来るポジションに韓国人、若しくは帰化韓国人がいますね。

 朝っぱらから思いっきり不愉快になりました。こんな事より報道すべきニュースはあるでしょう。例えば、ヒュンダイのEV車両の火災。 

 衝突直後約3秒で車両全体で炎が広がったって韓国紙が報道してますよ。消火には7時間、消せない。

  他にも、脱化石燃料、脱CO2は環境に優しい。このヒュンダイ車5月2日から日本でも販売開始。でも日本は電力不足なんですよね。 

 これって短時間で急速充電、つまり急ぐあまり高電圧掛け過ぎなんじゃないか。日本には高電圧ステ-ションないけど充電は低電圧で時間掛けるのがバッテリーに優しい。

 日本メーカーはその辺の怖さ判ってるから低電圧充電システムをとってるんじゃないのか。後先考える国と考えない国。