晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

寒風の中の散歩 枯れ木の美しさ 梢の先のふくらみ

 昨日は寒い一日。昼食後に小一時間の散歩、街中の野鳥探し、今年はまだツグミを見掛けない。いつも原っぱに居るのに。

 滑走路の端あたりの木々にもいろんな鳥がいるからと出掛けて、騒々しく忙しいヒヨドリしかいない。

 滑走路の端っこにはカメラを持ったマニアが沢山居るんだけど2,3人しか居ない。着陸時下からの写真、撮れなかった。

 その先にある公園、冬枯れの芝生の中に寒風にさらされてケヤキ一本すっくと立って木の姿美し。

 

 戻り道、F15やF2、t4と云ったジェット機はどこかへ飛んで行って訓練中なのか、その間にヘリコプターが飛来。 

 岐阜県のドクターヘリ。

 

 これは自衛隊かな。時々パラシュートの降下訓練やってるけどこんな機体だったような。

 

 駐機中の岐阜県警の防災ヘリ。

 もう1機違う機体のヘリが飛んできたけれど遠くで写せず。

 

 戻る途中人家の垣根の枯れ木。ドウダンつつじ、枝の先の芽が膨らみ始めてる。

 

 数日前に撮った畑の中の梅の木。チラホラ花が咲き始めてた。


 日の出も7時過ぎだったのが6時台になってる。1月ももう26日、寒さ厳しいけれど季節は春へと移ろい始めてる。