晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

高橋洋一の毒舌が止まらない  「公金チュウチュウ、公金ゴクゴク、公金浴び浴び」

 コラボ問題、昨日参議院で維新の浅田議員が質問。岸田総理の答弁「2月28日東京都の監査結果を見て必要な対応を行う」

sn-jp.com これだけネットで騒がれている問題だから誰もが知ってる。政府も政治家も判ってる。けど及び腰。根っこが深そう。

 マスコミは産経を除いて何処も知らん顔してる。NHK然り、中日新聞同じく。国会代表質問の詳報とあるけれどいつもより割くスペースは少ない。

 記事中浅田議員の質問もあるけれど日銀総裁案件のみ。浅田質問の動画はネットに多数存在、質疑途中共産党席からヤジ、答え合わせしてるようなもの。 

www.moeasia.net

 東京都小池知事はコラボの関係部署、福祉保健局を廃止し二つに分けた新設局を作ると発表。この怪しい動き。これも東京都のヤバさを自ら暴露してる。 

seikeidouga.blog.jp

 

 コラボ問題の本質は、この発端を作った暇空茜氏がいみじくも申した「公金チュウチュウ」。財政が苦しいと国防費1兆円を増税対象にしてしまうくせに男女共同参画は駄々洩れ。

 塩爺こと塩川正十郎財務大臣が云った「母屋でお粥をすすって一生懸命節約をしているのに、離れですき焼きを食っておる」そのままの財務省

 隠れて離れですき焼きしてる財務省に対する高橋洋一の毒舌が止まらない。 

www.youtube.com

 

 最近岸田総理も「国債は政府の負債であり、国民の借金ではない」と答弁してる。やっと「国の借金」の誤魔化しが崩れた。

 次は国の貸借対照表、バランスシートの理解。負債の反対側には資産がある。借金だけ云って資産の事を云わないのが財務省

 高橋洋一が作ったらしいけれどこれを作った時絶対に口外するなと云われたらしい。なんでか、

 ・・資産の中には出資金と貸付金というのがあって、どこに対する出資、貸付なのかと云うと、

 ・・「ハッキリ云って」「天下り先に出資してるんだよ」

 ・・「資産を見てくと天下りの先のリストが判っちゃう」「だから資産の話をしないんだ」「天下り先の米びつなんだ」・・

 もう実もフタもなくぶっちゃけちゃってる。

 不明な会計問題が発端のコラボ問題も税金、公金の不明な使われ方。高橋洋一財務省の資産方隠しを「公金ゴクゴク」を通り越して「公金浴び浴び」だってww。

 「ゴクゴク」とは、年金資金に群がる役人と金融機関だといってる動画、 

www.youtube.com