晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

斎藤国交相「韓国は文化の大恩の国だ」と語り「強制連行」を認める

 公明党の斎藤国交相が来日した韓国の観光大臣と会見しこんな事を云ったそうで、マスコミはどうせ報じない、これは韓国での報道。 

hosyusokuhou.jp

gensen5ch.blog.jp

 斎藤国交相は、

 ・・「多くの韓国人が広島に強制連行され被爆し、韓国に帰国した。韓国にいる被爆者たちにも日本の被爆者援護法を適用するため、同志の議員と共に活動している」と語り・・

 ・・「日本文化は韓半島を通じて日本に伝来し、韓国は文化の大恩の国だ」と語り・・

 

 本当かどうか判らない。例によって韓国の願望記事かも知れない。それを差し引いたとしても公明党なら有り得るなぁ。

 こうも云ってるらしい。 

sn-jp.com

 強制連行を認めたって、日本政府の見解は朝鮮半島出身の応募工であって強制して働かせたわけではない。

 その政府見解に政府の一員である現職の大臣が、韓国側の云い分そのままに間違った意見に阿て賛同するとは何ごとか。

  石原慎太郎が生前いみじくも云ってた、「公明党は将来必ずあなたたちの足手まといになりますよ」という自民党への警告。なってるね。

 

 韓国がこうして被害者ぶった言行をするのは被害者ポジションが美味しいからでもあるし勝手に妄想膨らませその妄想を事実だと思い込む傾向があるからでしょう。

 その妄想は碌な記録がないから、何とでも思い付きを事実に脳内転換して膨らんで行く。

 韓国にも「反日種族主義」という本を書いた李栄薫という人や慰安婦像撤去を求める金 柄憲という常識人も居るけれどそうした声はほんの一部。

 

 大事な事は事実。その事実の記録、日本は古事記日本書紀の大昔から記録の国で、あらゆる方面において文字でその時代が記録されている。

 近世に入れば江戸時代の記録、お上の記録は勿論、下級武士たちの生活の記録、日記等はごまんと残ってる。

 庶民に於いてそうなんだから公的機関、軍隊は勿論、企業、街中の商店の大福帳に至るまで日々の暮らしが記録されてる。

 だから韓国が軍艦島で強制労働された、搾取されたと騒いでも、そうじゃないという記録がちゃんと残されてる。 

 

 

 

 

 軍艦島以外でも、 

 

 NHKはいまだに軍艦島のドキュメントフィルムの間違いを訂正せず韓国にそれを利用されているけれど、斯く事実は軍艦島ツイートの中にあるが如し。

 

twitter.c