晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

長崎県知事選 新人候補が当選

 毎朝朝食は6時半から、NHKテレビを見ながら、7時近くに終わって天気予報を見て7時からのニュース項目を確認して席を立ちます。

 6時半からのニュース項目と違う気になる見出しがあれば見続けますがそうでなければパソコンの前に座りネット検索。

 今朝気になった記事は長崎県知事選のニュース、これNHKではやってなかった筈、そう思って、またテレビを点けたけれど確認出来ず。

 NHKのHPを見ると21日0時55分のニュースで報じてた。そんな時刻に関係者以外は普通見ない。

 意外と大きなニュースだと思うんだけれど報じなかったのは、報じたくなかったのかな。

 長崎放送局のWEBニュース、 

長崎県知事選挙の開票結果。

大石賢吾、無所属、新、当選、23万9415票。
中村法道、無所属、現、   23万8874票。
宮沢由彦、無所属、新、    4万6794票。

・・自民党県連と日本維新の会が推薦した新人の大石氏が、立憲民主党県連と国民民主党県連が支持し、4期目を目指した現職の中村氏をわずか541票の差で破り初めての当選を果たしました。

・・大石氏は39歳。

・・現職の知事では、全国で最年少となります。

 

 投票率は47.83%と、前回・4年前の選挙と比べて11.8ポイント高くなってる。

 各候補無所属とあるけれど当選大石候補は自民党県連と日本維新の会が推薦。現職中村候補は立憲民主党県連と国民民主党県連が支持。

 成る程、NHKはあまり報じたくない。ある意味立憲と維新の代理選挙みたいなモノだから、接戦とはいえ立憲が負けた事は表に出したくない。

 もう今夏の参院選は実質始まってるからあからさまな立憲退潮、維新伸張を表に出したくはない。

 

 NHKのニュース編集がどんなモノか知りませんが、ズーッと眺めててそう思わせるような傾向は隠せませんね。

 NHKが、我々も国民のうちの1人だ、モノ云う意志と権利を持ってる。ニュースにそれを表すのを妨げるな、と云うんであればそれは可。

 でもその場合はNHKとしての旗幟を鮮明にすべきでしょう。我々は野党が好きだ、自民は嫌いだ、特亜が好きだというんならその旗を掲げればいい。

 当然公共放送の看板は外して下さいね。特定思想信奉集団は公共とは云わない。受信料を国民からあまねく徴収する事は出来ません。

 NHKの良いとこ取りはムシが良すぎる。国民の反発を受けるような報道をしてて皆様のNHKはない。

 

f:id:Hilow48:20220221082723j:plain

 今のところ晴れ。