晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

川口クルド問題 関東大震災虐殺者179人 6千人虐殺説

 川口市クルド人問題。ジャーナリストをクルド人が「殺すぞ」との脅迫。逮捕されるも2日後には釈放 。警察は脅迫を受けた側に引っ越しを勧める。 

www.moeasia.ne  
 

 

  

 
 

 

 


 


 ツイッターから拾ったんだけれど、関東大震災の虐殺者名簿ってのが韓国にあって、その数は179人。日本内務省の数字より減ってる。 

blog.livedoor.jp 

 

 

 さらにこの名簿、よく見ると虐殺されたという年がおかしい。1945年と1917年。関東大震災は1923年、関係ないではないか。

 

  

 
 
 昨日の中日新聞、日曜日には見開き2ページの読書欄。関東大震災の本を2冊紹介してる。「関東大震災と民衆犯罪」「聞き書き関東大震災

 1冊は「谷中・根津・千駄木」を発行した著者が地元の人から聞いた体験談。デマによる虐殺なども含まれていると書いてる。

 もう1冊は立件された114件の自警団裁判関連資料記録から群集犯罪の担い手たちの意識を浮かび上がらせると評者。

 民衆による朝鮮人虐殺を、国家の後ろ盾を得た原始的な復讐心の発露であり、無差別の民族抹殺、ジェノサイドだろうとも云ってる。

 その当時の朝鮮人によるテロ多発等の不穏な空気には触れていない。虐殺はあったでしょう。同時にそう行動した背景もあったはず。


 丁度その1枚前のページに石川逸子という人の「邪悪なる植民地支配」「朝鮮人虐殺 無念つづる」という見出しの記事。この人は詩人でその思いを「詩で抗う」というタイトルでの寄稿。

 (上)とあるから次回日曜日にも掲載されるんでしょう。読んでみて、「日本が悪い」に凝り固まって朝鮮人を「無辜の民」として贔屓の引き倒し。

 関東大震災において・・朝鮮人がこの機に立ち上がらないかと恐怖し6千人余を容赦なく殺した・・習志野収容所に連行された朝鮮人を郡が近隣の村に払い下げ殺害させていたという・・

 邪悪な日本人が朝鮮人を迫害したというストーリーに沿って糾弾。そんなに日本人て悪辣で酷い事ばかりしてたの?

 一方の朝鮮人はそんなに大人しく従順で日本人の横暴に虐げられてたの?ネットに出て来る過去の記録や資料見てたらまるで別の世界の話に見える。

 敗戦後打ちひしがれた日本人に横暴を繰り返したという記録一杯あるけどあれは嘘出鱈目なんだ。負けて悔しい日本人がでっち上げたデタラメなんだね?

 日本の植民地支配がなければ朝鮮戦争を経た南北分断もあり得なかったと、こんな事まで日本の責任にしちゃってる。

 この人には当時の世界情勢、朝鮮を隷属させてた清や南下したかったロシアの情勢、日本を封じ込めたかったABCD包囲網なんて見えないんだ。

 ただ日本と朝鮮の関係のみしか見ずになぜか日本がハナから悪辣国家で朝鮮を蹂躙したと思い込んでるようだ。

 次回(下)があるようだから次どう展開するか。基本的にこの人は真面目な優しい人だとは思うんだけどネットに溢れてる事実をどう思ってるんだろう。