晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ジャニーズ記者会見にNGリスト NHKのジャニーズ依存の理由 

 昨夜7時のNHKニュース、トップがジャニーズ問題。記者会見時、質問者のNGリストがあったと和久田麻由子アナ、瀧川剛史アナ、怖い顔して報じ始めた。

 いかにも重大スクープだと云わんばかり。そのリストの写真も写ってた。今朝の7時のニュース。事務所は関与せず会場運営会社のした事とトーンダウン。 

www3.nhk.or.jp 

 今朝の中日新聞も社会面にリストの写真入りで大きく報じてる。そんなの、騒ぎそうな記者は判ってるんだから事前に対応を準備するのは普通の事でしょう。

 実際札付きの東京新聞の望月イソ子記者は想定どうり進行無視して騒いでたし、鬼の首取ったように取り上げる程の事ではない。けど騒ぐのは別の魂胆。

 まぁこれ見てNHKも中日新聞のお仲間って事は良く判った。同時にNHKはジャニーズ問題を性被害、人権問題に収束させNHK自身の関与疑惑から目を逸らそうとしてるなという事も見えちゃった。 

anonymous-post.mobi

 

 

 

www.moeasia.ne この記事を書いたのは元NHK職員の人。内部事情に詳しいし自身ジャニーズと一緒に仕事をしている。単にジャニーズとNHKの癒着だけではなくNHKの問題点にまで言及している。

president.jp 

 今やってる大河ドラマ見てもジャニーズ抜きでは成り立たない。NHKだけでなくメディア全体にいえる事だけど偉そうに追求できる立場ではなかろう。

 さらに言えば今回はホモセクシュアルが問題だけどヘテロだって掘ればスキャンダル一杯出て来る。マスコミも恩恵にあずかった御仁五万といるだろうに。

 記事中、

  「なぜジャニーズに対して、過剰ともいえる配慮が行われるようになったのでしょうか?」

 〇 40代以下の若年層におけるテレビ離れは深刻

 〇 そこでNHKが頼りにしたのがジャニーズ

 〇 もう1つはNHKのネット進出。 

 〇 テレビ離れ少子高齢化に伴う日本の人口減少による受信料収入の先細りが危惧される中、新たな収益源としてNHKはネット進出を画策。

〇 その第一歩である有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」がスタートしたのが、2008年末。

〇 ネット拡大方針がジャニーズ依存に拍車をかける。

〇 ジャニーズのタレントを起用すればファンを巻き込んで受信契約を増やせるとNHKは見込んでいる節がある。

〇 NHKが悲願としてきた、プロバイダー代や携帯電話代とセットで強制徴収する形の「ネット受信料」は水の泡と消えた。

〇“お布施”のごとく受信料を支払ってくれる可能性が高いジャニーズタレントのファンは、NHKからすると絶対に囲い込みたい存在。

〇 NHK理事を退任後にジャニーズ顧問へと“天下り”した若泉久朗氏は、NHKとジャニーズの秘密を知る人物。

〇 NHKは若泉氏のインタビューをしてた。しかしオンエアしなかった。

〇 組織としての調査を行う考えも無いことを表明。もし調査すれば、退職者まで巻き込んだ一大スキャンダルへと発展することは必至。


 コメント欄、

〇 凄い記事だなあ NHKも別会社でやり直すしかないだろ 

〇 フジテレビからも社員がジャニーズ事務所に出向してるからな 

〇 マスメディアも加害サイドにあるとちゃんと報じないとなあ…

 

 NHK稲葉会長は、読売新聞の記事によれば、

 ・・同事務所とNHKの過去の関係も問われたが、稲葉会長は第三者委員会などでの調査は行わない方針を示した。

 ・・「甘いと言われるかもしれないが番組の中で一つ一つ取り上げ、国民に説明したい。放送人としてのありようが試されており、自覚的、自省的に物事をとらえ、考えていく」と説明した・・

 

 9月27の記者会見での発言。知らん顔してこのままやり過ごすつもりアリアリ。でも内部を知る者からの暴露。NHKも内部疲弊、経年劣化を起こしてる。

 時代に合わなくなったのなら新しい革袋を用意すべきだろう。既得権益亡者となって美味しい受信料徴取を止められないから内部が腐って批判のつぶてが飛んで行く。

 それでも居心地が良いからこのまま税金と変わらない受信料収入で高収入、やりたい放題を続けたい、と、総務官僚も仲間に入れて、組織改編に抵抗するんでしょう。

 優秀な人が良い番組作って、国益に沿った公共放送であるならば高給に文句は云わない。だけど実際は反日組織でしょ。左翼と外国人がウヨウヨ。

 国鉄を解体して働かないで文句ばかり云ってる職員を整理したようにNHKも一回更地にして作り直すべきだ。