杉田水脈議員は1月15日に山口市で新年の記者会見を行った。それを伝えるNHKニュース、
その見出しが昨年大阪と札幌の法務局から人権侵犯と認定された件について。新年早々NHKの悪意報道、イヤらしいやっちゃなぁ。
どうイヤらしい奴かといえば、ここでも本質をズラして杉田議員が差別をしたとかチマチョゴリやアイヌ衣装を侮辱したとかを取り出して報じてる。
日頃は杉田議員の活動について一切無視してるくせに新潮45での生産性うんぬんとかウィーンでのコスプレ発言だけは執拗に事ある毎に騒ぎ立ててる。
記者会見だから記者の方から質問が出る。そこで昨年の法務局からの人権侵犯認定について問われる。どう思うかと聞かれて、
事情聴取が一切なく、自分の云い分を説明する機会がなかった事は遺憾で理不尽だと答えてる。これはいつもマスコミが行ってる片手落ち、不公平。
こういうNHKの報道姿勢に対し杉田水脈議員は以前の国会委員会質疑で、双方の意見を伝える、異なる意見も伝えるとガイドラインにあるのだからそれを守れと意見を述べてる。
この質問に対するNHKの答弁、木で鼻くくったような答え。放送法に定められた公平な放送をする気はこれっぽちもないね。
コスプレ問題の本質は、アイヌ問題も絡め慰安婦強制連行とか事実と異なる事を国連ジュネーブにまで出かけて日本は悪いと騒いだ事。
日本から100人ほどが参加(どこからカネが出てるんだろう)これに対しそれを阻止して日本の名誉を守ろうとした当時浪人中だった杉田水脈氏やなでしこアクション9人の有志。
この時外務省の杉山審議官が慰安婦の強制連行を裏付ける資料はないと会議で発言してる。コスプレ発言は騒いだ左派グループの場違いな行動に対する皮肉。
結局慰安婦の強制連行などはなく朝日新聞も報じた記事の間違いを認めて社長が責任を取って辞めてる。だから慰安婦問題は消えかけてる。
だったら杉田水脈氏たちの行動は正しかった。それを認められないから意趣返しなのかコスプレ発言が人権侵犯だと訴えて法務局が認めたと(法的根拠なし)杉田攻撃をしてる。
なでしこアクションの活動、
この15日の記者会見、アイヌ問題に関し、杉田議員が「アイヌの支援事業で公金の不適切な執行があった」とSNSに投稿した事に関し記者団が、
「裏金を作った自民党が解散もせず政党助成金を受け取るのはおかしくないか」と質問。これは牽強付会、アイヌ関連の不正とどういう関係があるというのだ。
別問題ではないか。アイヌ公金不正は今ネットでいろんな証拠が挙げられている。それとこれとをゴッチャにして印象操作。
このニュース、朝日、毎日、読売、共同通信が足並み揃えて報じている。これつるんでるね、どこが司令塔なんだろう。
言葉尻と捕まえてゴチャゴチャ云ってないでSNSでアイヌ問題の告発をしてる砂澤陣氏の云い分でも検証したらいいのに。
都合よく切り取りした舞台の裏側は次に出版する本と住民監査請求で必ず明らかにする。杉田水脈氏、人権侵犯を否定「傷ついてないのならば、謝罪必要ない」(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/VF7DsF42ef
— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) 2024年1月15日
昨日朝、9時頃雪がちらつき山行迷ったけれど南と西の空は青空が見えてたので出掛ける。
山頂からの眺め、四方雪雲に覆われ山容見えず。風冷たく午前10時、標高380メートル地点の気温0℃。