晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

インドネシア高速鉄道開業 中国支援 日本に煮え湯飲まして高い買い物 


 インドネシア高速鉄道が開業というニュース、中日新聞共同通信の配信記事を国際面で載せている。中国が受注と小見出し

 本文中、‥日本も新幹線案を売り込んだが2015年に(中国に)競り負けた・・と書いてある。新聞テレビは敢えて報じないけれどこの裏側、日本は煮え湯を飲まされてる。

 マスコミは中国に気を使って書かないけれどその汚いやり方、中国もインドネシアも、ネットでは随分前から暴露されてる話。

 Yahoo記事にはコメントが付くから産経新聞のニュースを見ると素っ気ない記事に付いたコメントは呆れたり怒ったり。    

news.yahoo.co.jp

 背景にも触れた現代の記事。news.yahoo.co.jp

 元々は日本に声が掛かって日本は誠実に事前調査をし計画を練った。そこに中国が割り込んできてインドネシアに甘言を弄したのかわいろを積んだのか、

 日本が作った事前の調査や計画を横流しされて恥知らずにも中国はそれを元にした計画とおいしい資金計画で篭絡、コンペは中国に持って行かれた。

 記事中「競り負けた」とはこの事、誠実に進めてた日本の努力を踏みにじりインドネシアは中国に建設を依頼。ひどい事をするもんだ。

 それから8年がたち遅れて開業の運びとなって式典を開催。だけどその中身を見ればインドネシアも中国も威張れるものではなかろう。

 開通区間ジャカルタとバンドン迄の140キロ、名古屋から京都までの距離、そこを350キロ出して40分で結ぶ。その料金は2400円から3300円。

 当地の生活水準からして高いか安いか判らないけど並行する在来線がある中で140キロの移動距離の営業運転がペイするのか。

 当初の計画よりも開業が遅れ、工費も土地の収用などの問題で大幅に膨れ上がり財政負担や採算性に問題。結局中国に騙され高いものについてる。

 この先の路線延長も見据えインドネシア政府は日本に協力を依頼したそうだけれど、どの口が云うのか、そういう不義理を恥と思ってるのか思ってないのか。

 思ってなさそうだなぁ。仮に受けたとして中国の鉄道との連携が問題になるし、これ幸いと中国は日本に乗っかってズルする。もう関わらない方が良い。

 

 こういう一連見てるとつくづく日本は特殊な国だと思わされる。一国抜きんでてモラルのレベルが高い。慢心じゃないけれど周り低い国ばかり。

 矢張り民族の入れ替わりがない万世一系で続いて来た長い歴史と文化。自然災害国ゆえの隣近所相和す生活の暮らし向き、そこから生まれる秩序、道徳。

 これらは一朝一夕に成るものじゃないから安定した歴史のない所には育たない。だから日本の常識を当然の事として外国と相対するとその落差に不都合が起きる。

 島国だから過酷な民族間の争いに曝されなかった事は幸いだけれど、グローバル化で世界が開かれると過酷が当たり前の国からの振る舞いに振り回される。

 単純に良い人のままでいると食い荒らされる。インドネシアは日本のお陰で独立できたし昔は感謝の念があったんだけどジョコ大統領の世代ではそれも希薄化してるのか。

 そうならそれで日本は塩対応をしてその裏にいる中国のズルさを警戒しやって行くしかなかろう。マスコミの記事には中国に気を使ってそうした裏側への言及がない。