晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

フランス議会選挙 極右が躍進 そうなる理由 移民難民

 今朝のNHKニュース、極右の国民連合が得票率首位との予測。相変わらず右には極をつけ左には付けず禍々しい記事見出し。

 要するに仏での右が躍進という事は、欧州議会選挙での右派躍進と同じく域内に増え続ける移民、難民に対する自国民の不満の表れ。 

www3.nhk.or.jp

 

 実際パリでもロンドンでも街の中に移民が溢れ、通りにマットを敷いたりテント生活をする無秩序な様子が動画で拡散されている。

 ごく街の一部だとしても歴史ある自分たちの街や国が荒廃して行く様子を見れば古くからの住民は声を荒げたくなる。選挙結果はその表れ。

 

 この躍進を日本のマスコミはどうとらえて報道してるのか。毎日新聞、 

mainichi.jp

 ・・背景には、移民・難民の急増やロシアのウクライナ侵攻に伴う物価上昇などへの人々の不安がある。気候変動対策など、EUの厳しい環境規制への反発も大きい・・

 

 大枠でこういう結果に至った原因を捉えてる。だったらその原因を修正する方向に政治が動いて行くのは当たり前だろう。なのに、

 ・・今後、統合に批判的な勢力が影響力を増せば、域内で分断が進み、不寛容な政治潮流が広がりかねない・・

 

 「不寛容」という上から目線の言葉で移民、難民の少数者を擁護している。毎日新聞記者は一度パリでもロンドンにでも行って難民の中で暮らして来たらどうか。

 手の付けられぬ混沌と無秩序を経験したら他人事は云っておられまい。移民難民がもたらす混乱は、途上国からいきなり文明国に来てしまう極端な落差にあると思う。

 文明国、先進国ってのは、イギリスでもフランスでも、昔は血に塗れた野蛮国だったけど、長い年月をかけ国内、国外のいがみ合いを経て国民の、国家の規範が出来上がって今紳士面してる。

 そこに近代国家への道程を経験していない国からやって来た民がいきなりスマホ片手に文明国家の中に入り込んで多様性とか共生とか振りかざし少数者を尊重しろとやってる。

 

 待てよ、まず移民国の規範、文化、道徳を尊重しろよ。先進国に入るには受け入れて貰えるようそれなりの学習をして入って来るべきだろう。

 先進国はそうなる迄に相応のコストと苦い経験を積んでやっと小ぎれいな国に作り上げたのだから、そこに裸足のまま大量に入り込まれたんでは困惑する。

 極右の躍進とマスコミはいけない事のように書くがこれは左に振れ過ぎた事への揺り戻し。普通に正常な動きだろう。

 

 よその家に勝手に入り込んで可哀そうな俺たちにも同じ飯食わせろとか金呉れとか云われたら出てけって怒るわね。

 まず自分たちで自分たちの国を作れって、どこの国でも苦労して自分の国を作って来たんだ。日本だって地震、噴火、台風、自然災害に苦しめながら緑の島を築いてきた。

 その手順を省いて、ショートカットして美味しい所だけ頂こうと云うのはムシが良すぎる。例えば川口市クルド人

 難民ではない事がバレてしまったクルド人は不法滞在なんだから送還する。そうしないと川口はクルド自治区になって手が付けられなくなるよ。

 市民が住み慣れた川口から逃げ出してるらしい。なんで日本人が逃げ出さなきゃいけないんだ。追い出すのが先だろう。

 

 昨日、今日と雨。明日も雨予報。