晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

書いた日記が消えてしまう 便利は時々足許すくう

 毎日の記録、以前はノートに手書きで記録していたのだけれど、生来の悪字、乱筆で往々にして読み返しに苦労。

 ゆっくり書けば良いんだけれどクセで速書きするから平仮名も数字も読み取りが難しかったりするわけです。

 そこでネットに無料で提供の日記アプリを見つけてそれに記録し始めてから4年あまり。

 その日の行動、備忘録だから文字入力だけ。シンプルで大いに気に入ってるんだけれど これ迄3度不具合がありました。

 書いたのが突然消えちゃう。朝起きて日記を開こうとすると昨日書いたのが消えてる。

 昨日にも同じ症状で4月の半分と5月に入ってからの記録が消えてる。それ以前のものはメモ帳に保存してたから助かった。

 確認すると丁度1年分が消えてる。前回のトラブルの時はアプリの更新時それをしなかったから消えた様子。

 今回の場合はよく判らないけれど、買って6年たつデスクトップが先月あたりから不調でその影響なんではないかと素人考え。

 朝立ち上げるとAMERICAN MEGA TRENDSから警告、日付が狂ってるからF2を押して修正しろと指示。

 その通りにやるんだけれど翌朝になるとまた同じ事。F1を押したらそのまま続行というので何回か修正してダメだった後F1押しての起動。

 それで動くんだけれど立ち上がりに時間が掛かります。昨日は特にモタモタして一旦再起動かシャットダウンしようとしたけれど閉じない。

 そこで強制終了して30分後くらいに電源を入れるとどうした事かF2指示は無しで始動してる。

 直ったのかと思ったら今朝再び同じ症状で、ま、取り敢えず動いてます。そろそろ寿命かなと、前のNECのデスクトップでも5年後に不具合が出た。 

 修理に出して、5万円かかって、その後1年間動いてたけれどポインターが動かなくなって処分。

 後継は富士通にしたんだけれどやはり5年で不具合、この時は初期設定に戻し初めからやり直したんだけれど1年たってモタモタし始めた。

 これと日記アプリ、wdiaryなんですけれど、関係してるかどうかは不明。ネットは便利だけれど訳判らず事故が起きる事もある。

 単純にペンと紙ってのは面倒だけれど置き場所を忘れなきゃ記録したものは残っててくれる。

 もうね、記録しておかないとすぐ忘れちゃうから、何があってどうしたというのを書いておくのは大事。

 漢字も書かないと忘れちゃうから手書きに戻してみようかな。ついでにダメもとでSSDに交換してみますか。

 マザーボードの電池交換ってのも関係ありそうってどこかに書いてあったからこれも交換。