晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

震度6強地震が起きた時バイクはどうなる 停まってても転ぶ

 能登半島地震、あちこちで被害状況が報告されてるけれど、今はスマホが普及して何かあると誰でもが写真や動画を撮影出来るから状況確認が早い。

 車にもドライブレコーダーが装備され事故等があれば自動で記録画像が残る。車だけではなくオートバイ用もあってツーリングの記録と同時に事故の記録にも使える。

 ネットに地震時の記録を上げてるツイッターがあった。これは中々に衝撃的。走行中ではなく信号で停止している時に地震が起きその記録。 

 停止してて転倒しちゃうんですね。これは思いもよらなかった。地面に両足付けてるんだから保つかと思えば一瞬で転倒してる。

 写ってる前の車両は大型バイクのようで二人乗りしてる。ライダーは高い重心位置にいる後席分の体重を支えなきゃならないから持たず倒れた。

 撮影者のバイクは250㏄のオフロード仕様に見えるツアラーでこちらも重心は高い。前のバイクは左に倒れたけれど後ろのバイクは右に倒れてる。

 交通量の少なそうな場所だから問題なかったようだけれど、交通量が多い所だったら右に倒れるのは危なそう。

 それじゃ走ってた場合はどうなるのか、このツイッターへのリプライに走行中に揺れた人のコメントがあって、

 ・・私は見附島付近で走行中に地震あって、凄い蛇行しました。

 ・・両足しっかりついて踏ん張って停車しました。

 ・・最初はフロントタイヤがいきなりパンクしてハンドル取られてるんじゃ〜?っと勘違いしました

 転倒は免れたようだけどしっかり怖い目にあった様子。スピードが出てたらどうなったのか、ゴールデンウイークの能登半島だからバイクで走行中の人は沢山いたでしょう。

 例えばサーキットで200キロ近いスピードで走ってた時に地震が襲ったらどうなるんだろう。あまり考えたくない話。

 

 

 連休最後の日、今朝は雨。ベランダのプランターで育ててたイチゴ、小さな赤い実。これで最後かな。

 町内の年寄り集めて去年からプランター栽培のおすすめ。ミニトマトの次に昨年暮れにイチゴの苗二つを貰い育ててた。

 育て方案内に水のやり過ぎは良くないとあったのでそうしたら枯れてしまった。実家の庭に3年前に鉢植えしたイチゴが勝手に蔓延ばしてたからそれを移植。

 5株とって来て植えたんだけど冬の間に3つ枯れ二つ残った。プランターは保水力がなく水不足だった様子。

 その二つも枯れそうだったけれど毎日水をやったら何とか残って、1つは花をつけ実を結びこれまで6個ほど食べた。

 3つくらいまでは実も大きかったけれど以降小さな実。それでも甘かった。市販のイチゴ実は立派だけど酸っぱいのが多いもんね。

 まぁ,実を収穫するのが目的と云うより素人爺さん婆さんの暇つぶし。話題作り。