晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

不自由展の慰安婦像展示中止を求め 韓国の市民団体が抗議 記者会見

 名古屋で行われている(今日まで)「表現の不自由展」これに韓国から「中止しろ」と抗議するため来日、来名、デモと記者会見を行ってる。 

 やって来たのはこのブログでも前に取り上げた韓国の国史教科書研究所の金柄憲所長。ドイツに設置された慰安婦像の撤去を求め渡独した人。

 名古屋で不自由展にかこつけて慰安婦像が展示されると聞きやって来て、昨日会場近くで横断幕を掲げその後記者会見。

 あれだか派手に地元紙中日新聞やNHKは報じたわけですから当然この不自由展に反対する行動も記事にするはず。しかし、今朝の新聞、テレビは音無し。

 そうなることは判ってましたけどネットのまとめサイトでは軒並みこれを扱ってますね。記者会見の模様動画にアップ、ここで見られます。

 

www.youtube.com

  長い動画ですが所長の挨拶と解説、それに続く記者会見。韓国内で慰安婦像に反対してきた人ですから反対の理由が具体的で日本側が知らない話も出てくる。

 解説のあと記者会見、どこのマスコミが出てくるのか、まぁこれも判り切った事ですけれど手を上げてたのは産経新聞夕刊フジのみ。中日、NHKは居なかった。

 その産経の記事、

www.sankei.com

  メモしながら動画を見てたんですが、産経新聞の記事。

 代表を務める金柄憲(キム・ビョンホン)氏は記者会見で、慰安婦問題の経緯を説明

して「少女像は彫刻家の誤った歴史認識が投影された、偽りと憎悪の象徴物」などと主

張。「表現の自由は当然尊重されなければならない。しかし、うそを土台にした表現ま

で尊重される資格はない。少女像は平和ではなく対立と葛藤だけを引き起こしている」

と撤去を求める理由を明らかにした。

 

 一般の人も加わった質疑でどなたかが、朝日新聞の植村記者の事(奥さんが韓国人で義母が慰安婦の対日賠償活動家)を問われたら一刀両断に「詐欺師だ」

 どうやら韓国内でも水曜日に日本大使館前で行われている対日抗議デモも金所長らの動きによって下火になってるらしい。それなのに日本でこうした動きを擁護し慰安婦像の展示が行われる事を不思議がってる。

 そうなんですよね。そのカラクリは日本人が(マスコミも)積極的に手を貸してるからでしょう。今回の展示を主宰してるのは弁護士グループ。どこかの県の弁護士会会長が韓国人だった事もありますしね。

 韓国内に慰安婦像は150体が設置、海外で30体。日本にはまだありませんね。さすがに外国人は騙せても日本では設置できない。だから芸術を隠れみのにして展示を繰り返すのでしょう。

 中日新聞NHKもこうした背景を知らないわけがない。判ってて偏向報道をしてる。