晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

安倍元総理の国葬 マスコミの反対キャンペーン

 安倍元総理の国葬に関しマスコミは例によってスクラムを組んで反対報道。さすがに公式日程に組み込まれているから止められないけれどセッセと嫌がらせ報道を繰り返す。

 

mainichi.jp

 

 当初国葬に賛成が多数だった世論調査はここのところ反対が多くなってる。新聞社の調査だからどう小細工してるのか怪しいものですが各社反対が賛成を上回るという論調。

 上の朝日の記事でも、有志がネットでデジタル献花プロジェクトを立ち上げたら献花は4万9千だと。反対陣営もオンライン署名を立ち上げその数6万が署名。

 ・・国葬の計画撤回・中止を求めるオンライン署名も複数立ち上がっている。「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」が事務局となっている・・

 ・・誰かを弔う気持ちと同じように弔わない気持ちも重要だ・・だったら放っとけばいいじゃない、弔いたい人が弔えばいいんであって邪魔することはない。

 

(今朝見たら57000名を超えてますね)

 

 昨日夜7時のNHKニュースで国葬の賛否、賛成派と反対派の知識人が意見。 

  反対派教授はその理由を、安倍総理の実績、アベノミクスは評価されていないと云ってた。そんな事はない、旧民主がガタガタにした経済を立て直した。失業率は大きく改善された。

 もちろん問題はまだあってそう簡単には100・ゼロで改善とはいかない。それも戦後レジームのうち。内なる敵もいっぱいだけれど一歩ずつ進めて来ている。

 さすがに理由のうちにモリカケサクラは持ってこなかったのはそれが冤罪って判っているからでしょう。云ったかもしれないけれどNHKだって判ってるからそこは切り取る。

 業績を云うならこれも旧民主がぶっ壊した日米関係を劇的に改善させてる。さらにG7相手に渡り合い米欧首脳との間に強い信頼関係を作ってる。加えて印・豪首脳からも信頼されてた。

 だからインドのモディ首相も来ると云ってるしマクロンメルケルも来ると云ってる。ウクライナがなければプーチンだってリストに入ってたかも知れない。

 

 安倍元総理の功績の第一は国際政治の場において日本の立場を明確にし各国首脳から大きく信頼されてたことでしょう。そこを切り取って報じるのはフェアーじゃない。

 それとやたら国葬費が2億超えるとか細かく数字をチェックしてケチつけてるけど、外国方の賓客を迎えるのになにセコイ事云ってるんだろう。政府も少数でしかない左翼の云いがかりに弱腰すぎる。

 世界に向け国が行う儀式なんだから、要人警護の十分なる配慮を含め必要なところには惜しみなく手当てをすべきでしょう。

 マスコミ総がかりで国葬反対のキャンペーンをやってる。そりゃ5年間もモリカケサクラで在りもしない罪状を作って貶めて来たんだから内外から評価されると立場がないんでしょう。