岐阜県会議員選挙、当市選挙区3人定員に5人立候補。前回選では自民2人に国民1人、それが今回自民系から立候補が1人増えもう1人は維新。
結果前回と同じ。自民は元自民市議が無所属で出て保守分裂、それでも結構票は集めもう少しで国民候補を食いかねなかった。維新は及ばず。
結果を伝える中日朝刊1面、奈良県知事、維新が制す。大阪も知事、市長とも維新、さらに市議選、府議選でも過半数確保と躍進。
そりゃまぁサンデーモーニングにちょくちょく出て反日発言してたおばさんを、市長候補が自民党所属だとしても共産党と相乗りで岸田総理までが応援に駆け付けるような支離滅裂では見限られる。
奈良県知事選は大阪市長から退いた松井市長がいみじくも云ったように自民党分裂による棚ぼた勝利。
anonymous-post.mobi 知事が維新になっても議会構成で自民が多数派であれば知事の政策遂行も思うようには行かないと思いきや、県議会でも維新は躍進。
改選前3議席が14議席。さすがにこれでは奈良自民青くなって責任を問う声。それを中央、地方とも高市大臣に被せようとしてる。
ネットにある意見、
全体的に見て維新派躍進、自民ちょぼちょぼ、立憲後退、共産沈みかけてる。
www.yomiuri.co.jp そうです、立憲指導部は悪くない。小西国会追及部会長を中心にこれまで通りワメキ散らして下さい。やがて世間の目は覚めて正義は勝つ。