晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

米韓首脳会談 対北戦略の陰に対中半導体戦略 青山議員の危惧

 韓国の尹大統領が米国を訪問し首脳会談、これを伝える中日新聞記事ではもっぱら北朝鮮の核を含む軍事的脅威に対抗し米韓の拡大抑止強化に焦点を当ててる。 

www.chunichi.co.jp 

 朝日新聞の記事では、米韓協議の中で中国を半導体で締め出す戦略に合意したと報じてる。 

anonymous-post.mobi 

 こうした中でじゃあ日本はどうか、当然日米韓連携を求められ米国は日韓の関係がギクシャクしない事を求める。

 その一環でどうも官邸、官僚側はやたら韓国に融和姿勢を見せているという批判が強くある。その先鋒は青山繁晴議員。

 朝日新聞記事の関連で云うなら政府は韓国をホワイト国に戻そうとしているという動き。実際に前のめりになって動いていると、これを青山議員は大批判。

 その意味、背景を青山動画で解説。要するに日本政府の動きは遅れている。アメリカは中国を半導体で封じ込める戦略を進めている。

 それなのに半導体製造に大いに関係する韓国をホワイト国に戻すという動きはこの対中戦略に逆行するものだからするなと云ってる。

 韓国の作る半導体、その半数は中国で作られてる。中国で半導体が作られなくなれば中国の軍備、装備に影響が出て大打撃を受ける。

 ホワイト国を外したら韓国は必ず後で梯子を外す。そうなれば日本政府は後悔する事になる。だから阻止すべきなんだけれどどうも経産省は外務省と官邸に押し込まれている。 

shiaoyama.com  
 ・・日韓について、部会にかけないという信じがたい、官邸・外務省・経産省の暴挙とも言うべき間違ったことになりました。
 ・・護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) はしかし、それで終わりとはしません。
 ・・本会議が始まるまでの貴重な時間に、護る会の緊急執行部会を開きます・・

 

www.youtube.com

〇 米韓首脳会談、 昨日やったばっかりだけどとにかく北朝鮮に対してどうするかとかそれから 原潜の話とかそればっかり報道された。

〇 韓国は中国と 連携して半導体作ってる。今までは見逃した部分があったけどもうダメだよっ ていうのは出てこない。

〇 日本の情報収集能力はっきり申してインテリジェンス だけじゃなくて外務省すら 把握できないことがある。

〇 米韓首脳会談の本当のテーマは、おい韓国よ もう中国と一緒に半導体作れないぞという事。(だからホワイト国は駄目)

〇  同盟関係って言ったってこういう一番機微 なことはなかなかリアルタイムだって伝わってこないからこちらから出て行って 取らなきゃいけない。

 

 外務省の事なかれお公家さん体質。仲良くする事が一番みたいにへらへら譲歩ばかりしてたから周回遅れになってるの気が付かない。

 安倍総理がいたらなぁ。政治がまた官僚に牛耳られ始めてる。岸田総理は頑張ってると思うけれど押されてるという感じが拭えない。