晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中日「視座」欄 某自民党議員を批判 某杉田議員へこたれず反論

 中日新聞11月26日(日)の2面、”視座”という寄稿欄、毎週日曜朝刊に掲載され筆者は週毎に交代。今週は法政大学前学長の田中優子氏。

 見出しは「公金とコスプレ」以下要約。

〇 某自民党議員がFBに「チマチョゴリアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」と投稿した。

〇 これを札幌と大阪の法務局が人権侵犯と認定した。

〇 更にアイヌ政策関連予算に不正があると主張し「公金チュウチュウ」と揶揄した。

〇 これらはヘイトスピーチ解消法やアイヌ施策推進法に反してるから差別だ。

〇 法務省が特権ではないと明言した事柄を在日特権と表現した差別も同じ構図。

〇 敢えてこの議員の名前をあげないがこれを問題視しない自民党は他の議員も同じ感覚を持ってるとみなす事が出来る。

〇 公金チューチューというのは若年女性を支援している「コラボ」への攻撃だ。

〇 コラボにもアイヌ政策関連予算にも公金不正はなかった。

〇 証拠も根拠もなく悪を作り上げて自分を正義ととするのは典型的な陰謀論詐欺だ。

 

 この寄稿欄に引っ付けて隣に囲み記事、「杉田氏今後も会見拒否」「メディアは発言切り取る」杉田議員の写真入り。

 ・・自分の意に沿わないメディアによる質問や批判報道を警戒し公開の場での対外説明を拒んだ形・・

 ・・一方で保守系動画への出演等で自らの主張を発信し続けている。・・

 ・・国会議員の説明責任のあり方に照らし、議論を呼びそうだ。・・

 

 出ました「議論を呼びそうだ」砲、マッチポンプの定型表現。続けて、杉田氏はメディアの対応を「報道する時は切り取り」と表現し会見拒否理由に挙げた。

 「一部保守系ユーザーらが好んで使う」んだそうだ。ここは笑える、切り取りはマスコミの十八番じゃないか。

 しかし執拗、よほど杉田議員の活動、発言が都合悪いらしい。だからこうやって本紙記事以外にも文化人やタレントを使って繰り返し攻撃する。

 これはマスコミの責任回避でもあって盛った表現で煽りその事で何らかの損害なり人権侵害を申し立てられた場合にマスコミは俺じゃないと逃げられる。

 

 もうネットではこの件散々検証されてるのに間違った見解を持ってきて「杉田議員は差別者だ」と本質をズラして叩きまくる。

 法務省は札幌と大阪の法務局が人権侵犯認定を出した事について  

www.sankei.com ・・法務局が杉田氏に事前に聴取していなかったことを法務省が問題視し、投稿者への聴取の機会を設けるよう改めて通知する方針を固めた・・

 ・・法務省は法務局に対し、SNS上の投稿などによる人権侵害であっても、投稿者が判明している場合は聴取する機会を設けるよう通知する。・・

 ・・杉田氏のケースでは、法務局から正式に聴取はなかった。・・

 

 法務省もさすがにこれは拙かろうと慌てて通達を出した。しかもこれは非公開のはずなのにマスコミに広まったのはリークした人がいる。

 杉田議員に聞きもしないで一方的に人権侵犯認定してるだけでも法務局は謝罪すべきだろう。知らん顔してるけど。

 

 で、事の本質はアイヌ関連の公金チューチュー。そこは掘り下げないね。”視座”ではハッキリとこう云ってる。

 ・・コラボにもアイヌ政策関連予算にも公金不正はなかった。証拠も根拠もなく悪を作り上げて・・

 どうしてそう断定できるんだ。砂澤陣というアイヌの人が証拠をあげてるけど、マスコミはこれを検証したのか。しやしないね見て見ぬ振りしてる。

 ・・典型的な陰謀論詐欺である・・そう持って行きたくて寄稿してるんだろうけれど第三者が見る分には不正はあるように思えるぞ。

 そこを掘り下げないで杉田叩きをするのは大学の学長経験者らしくない酷い云い方。杉田議員の人権無視、人権侵害も甚だしい。

 よくこんな事書いて世間に顔を曝せるなぁ。しかし岸田総理は国会でこの件差別発言ではと問われてコメントを控えると回答。

 言質取られて国会があらぬ方へ混乱するのを避ける為とは思うけれど杉田議員を守らないと岸田総理の支持率また下がるよ。

 

 杉田水脈議員のこのニュースに対する返答。 

 

  石が流れて木の葉が沈む様な事があってはイカンだろう。マスコミはどういう訳か道理に合わん事に加担して有能な国会議員を潰そうと躍起になってる。 

  

  

 しかし杉田水脈は強い、へこたれない。 

 

 青空にイチョウの木が見事に黄葉してた。