晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

昨日朝のNHK 伊藤詩織氏の上げ番組やってた

 朝食はいつも6時半、テレビをつけNHKニュースを見ながらいただきます。しかし日曜日はニュースではなく別番組。

 昨日13日にやってたのは・・目撃!にっぽん「声をあげて、そして」・・毎週取り上げるテーマは変わって昨日「声上げてたのは」伊藤詩織氏。 

 ・・5年前、自らの性被害を訴えたジャーナリストの伊藤詩織さん。彼女の問いかけは社会を少しずつ変えてきた。なぜ声を上げ続けてきたのか。社会に投げかけたものとは?・・

 

 TBSワシントン支局長だった山口敬之氏とねんごろになってその後強姦されたと訴えこの程控訴審判決が出たばかりの人。

 判決は少しややこしくて、1審判決を認め、同意なく性行為に及んだとして山口氏に損害賠償命令

 ・・同時に、「山口氏が伊藤氏にデートレイプドラッグを飲ませた」との公表内容は真実だとは認められないと判断・・

 ・・山口氏の名誉や信用を傷つけたほか、計画的に性的加害行為を行ったと受け取れる内容でプライバシーを違法に侵害したとして、55万円の損害賠償を伊藤氏が山口氏に支払うよう命じた・・

 1審では山口氏の名誉毀損を認めていなかった。判決後山口氏上告を表明。この件、ネットで「戦後体制の超克」ブログさんが詳しく取り上げてます。

 「意見陳述で山口敬之氏の投げかけた5つの質問に伊藤氏側が回答できず」  2022年01月24日

 高裁判決 山口敬之氏に対する伊藤詩織氏の名誉毀損を始めて認める。あの著書の核心部分はウソだった  2022年01月26日

 

 ブログでは、山口氏が伊藤氏に対し投げかけた疑問に対しまともに答えていないとその5つを上げています。

 (1)警察に提出したブラジャーから、ルミノール反応が出ていたはずですが、なぜその点には触れないのですか?

(2)なぜ自分をレイプし、大怪我を負わせ、殺しかけた男のTシャツを、素肌に着る事ができたのですか?

(3)膝に脱臼寸前の大怪我を負わされたのに、なぜ防犯カメラに映ったあなたは、膝を庇う事もなく、大股で普通に歩いているのですか?

(4)「意識が戻った状態で、性的暴行と物理的傷害の被害を受けた」という、明らかなレイプ被害の直後なのに、なぜフロントで被害を訴えなかったのですか?

(5)意識がある状態で性的暴行を受けたのに、なぜ強姦でなく準強姦で訴え出たのですか?
 

 防犯カメラに写った動画見た事があります。確かに普通に歩いてた。これは意見陳述とあるから裁判所も見てる。なのに裁判所は「性行為に合意がなかった」とした。

 

 こういう経緯見てるから伊藤詩織氏側の云い分をすんなりとは認めがたい。だから山口氏は上告をする。まだ終わってはいない。

 そこでNHK、この裁判の事を取り上げるのは良いんだけれどあの番組見てたら伊藤詩織氏の云い分をクローズアップしてましたね。

 なんでか。伊藤氏の云い分取り上げるのならば山口氏に云い分も取り上げるべきでしょう。そうでないと公平ではない。

 放送法には、 

第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
 公安及び善良な風俗を害しないこと。
 政治的に公平であること。
 報道は事実をまげないですること。
 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

 事実を曲げず、対立する問題について多くの角度から論点を明らかにするとあって、であるならばNHKは山口氏の云い分も取り上げなければ公共の放送局として相応しくない。

 なんてね、NHKがそんな事するわけない事判ってて書いてます。「軍艦島」のドキュメントだって韓国に利用される映像を流してるんですから。

 抗議されてもワケの判らん言い訳してるんですから。

 

産経新聞) 2022/1/24

 NHK、あれは公共放送じゃないでしょ。左に偏向してるの隠しきれず中国、韓国、北朝鮮の代弁してたりする。

 中には良い番組もありますよ。そりゃ潤沢な予算使ってるんだから良いものは作れる。その良い番組を隠れ蓑にして日本を毀損する番組も作ってる。

 ネットに触れない善良な、主に高齢視聴者はすっかり騙されてる。ハッキリ、NHKは毒です。良い子ぶってるその裏にトゲがある。気を付けましょう。

 

f:id:Hilow48:20220214084929j:plain

 今日も曇ってます。