晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

泊原発 運転差し止め判決 44人の人格権が侵害されるから

 経産相が今の電力事情に関して電力使用制限をかけて違反したら罰金を検討とか家族が1つの部屋に集まってエアコンを使用して欲しいとか要望した件。

 些か呆れて何を云ってるんだと、この人は何をすれば良いのか判ってる人だと思ってたからガッカリもしたんですが、これも原発再稼働への地ならしなんだという見方も出来ん事はない。

 これで批判が殺到すればそれはそれでネガティブな広報、バカ云ってないで原発再稼働させれば良いじゃないかという声も湧いてくる。荻生田大臣、叩かれ役で原発再稼働への下支え、だったりして。

 そこへ、

 ・・札幌地裁は31日、「津波に対する安全性の基準を満たしていない」などとして、現在定期検査中の3基の運転差し止めを命じた。

 中日、6/1付け紙面1面トップで嬉しそう。社会面でも「差し止め認める」と書かれた紙を広げた女性の写真を大きく載せ「原告団万感」と感動しています。

 この人達は何がそんなに嬉しいんだろう。原発止まったままで、世界的資源危機の中で、電力逼迫の真夏、真冬の来るのが嬉しいんだろうか。

 北海道は特に、数年前のブラックアウトで電気が来ず困ったばかりなのにその再来が喜ばしいのか。ま、個人はそれでも良かろう、しかし電気は産業、社会インフラの米なんだよね。

 電気来なくてダメだから薪燃やしてしのごうとはならない。綱渡りの電力供給に加え電気、ガスの値上がり。世界的食糧危機で食料品も上がってる。

 こういう現実前にしても嬉しいんだろうか。さてさてこの原告団弁護団長は市川守弘弁護士、この人アイヌの、鮭を勝手に捕る権利の弁護士もやってますね。

 中日その他で名前出て来なかったけれど赤旗には出てたから左翼系弁護士なんですかね。この裁判の進め方で、まず「人格権があります」とした上で「再稼働差し止め」を求める形がとられていると云ってる。

 中日新聞の記事、「原告のうち半径30キロ以内に住む44人の請求を認め、事故が起こった際に人格権侵害の恐れが認められると断じた」

 起こってもいない事で、これ迄に日本の原発で炉から漏れた放射線の被害などないのに、たった44人の人格権とかを振り回して道民何十万、何百万の生活権をおびやかそうとしてる。
 
 こんな事になったのも2011年の震災、津波が原因。あの時事故を報じるニュースを見てて福一原子炉の復旧、すぐ解決するものと思ってたら2日、3日たっても直らない。白煙吹き出し悪化する一方。

 これは信じられない光景だった。日本の技術者そんなにレベル低かったのか?後でそのワケ判りました。民主党菅直人総理、「僕は原子力には詳しいんだ」と出しゃばり東電吉田所長の邪魔をした。

 現場に任しておけば良かったのに、直前に暴露された在日韓国人からの献金がバレてそれを糊塗せんとえーカッコしを目論み、迅速な原子炉冷却作業を間に合わなくしてしまった。

 さらに余計な事をして浜岡原発の運転停止を要請、総理大臣の要請であれば電力会社従わざるを得ない。それがそのまま今に続いてる。あれ総理の単なる要請で法的根拠はないんでしょ。

 中部電力はその後浜岡に巨大な防波堤を作ったけれど今に至っても稼働していない。この事菅直人は自慢してますね。全部止めたかったけれど浜岡だけにしといたら勝手に慮って全部止まったって。

 日本の原発は稼働以来30年、40年たっても何も問題は無かった。たまたま福一が旧いGE製で弱点もあった。それも出しゃばらなければ現場は対処出来た。

 隣の女川原発震源地に近かったけれど地震発生後設計通り自動停止し安全な場所として避難所でもあった。日本の原発技術、技術者を馬鹿にしてません?

 目に見えない不安を煽って原発を悪者に仕立て過ぎじゃないんですか。たった44人の漠とした不安を元に日本の産業を困窮させ北海道民の冬を恐怖に堕とし入れんとさえしてる。

 原告団団長「北海道に原発のない未来を作る第一歩だ」この人69歳、あと10数年年金で暮らすだけ。でも若い人は困るわね。不十分で高い電気代払わされて。

 これでEVだなんて冗談でしょ。脱炭素で石炭目の仇にしてそのくせ原発潰して、太陽光や風力で間に合うワケがない。何にも考えてないで美しい事だけ云って酔ってる。

 垂れ紙持って大写しで写真に収まってる女の人、各マスコミに取り上げられて、マスクで顔見えないけれど、「バカだね」なお、北海道電力はすみやかに控訴。
 

 岸田首相「再稼働を進めていく」 泊原発運転差し止め判決受け   5/31(火) 毎日新聞

 ・・ 原発再稼働について「安全第一で原子力規制委員会の新規制基準に基づいて安全が確認されたものを地元の理解を得ながら再稼働を進めていく。従来と変わっていない」

 
 今朝の中日新聞、1面に「原発容認論に再稼働不要 小泉元首相ら団体提言」2面政治欄「原発攻撃 日本でもリスク」社説で「泊原発差し止め 万が一に備えなくては」

 地裁判決への反発、電気代高騰、電力不足への現実的対応を求める世論を感じているからでしょう。小泉純一郎インタビュー、写真入りで大きく、「自然エネ、もっと活用」と絵空事

 鳩山と云い小泉と云い元総理の肩書きを利用されまくって見苦しい。「バカだね」アー、菅直人も。