晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

国葬費総額16億6千万円 あまりの巨額に驚く中日新聞 

 マスコミの「国葬反対」連動キャンペーン、常軌を逸してますね。毎日毎日新聞各紙、テレビ各社、畳み込むように、昨日あたりからはそのお題目「国葬総額16億円余」

 情けない、国が威信をかけて行う儀礼に、諸外国から政府要人が集まるというのに、世界が今きな臭い現状の中、警備その他経費が掛かって当然でしょう。

 岸田総理もこれはただ今の想定額だと云ってるのに16億6千万円がさも決定した数字かのようにも書いてる。言葉尻をとらえた、これ以上だったら許さんとでもいうんでしょうか。

 状況に応じ数字は変わる。大体最初は儀式費用2億5千万円といった事に対し文句つけてた。それは式典費だけだから要人警護その他には人件費も含め多く掛かる。

 その数字をもってきて2.5億が16.6億になった、6.6倍に膨れ上がったーとやってる。小学生だってこのインチキロジック見破れますよ(小学生の皆さんすいません)

 他の新聞見てないから判らないけれど、とりあえず中日新聞は読者を小馬鹿にして、見出しの数字だけで岸田政権は、安倍国葬は、無駄使いをしてるって世論誘導をしてる。

 こんな事やってたら中日新聞の権威ますます下落するばかりなのに、大真面目に今朝の1面トップ「国葬費総額16億6000万円」「政府実施後公表一転」 

www.chunichi.co.jp

 いつものように他紙面にも国葬ケチつけ記事、見出しだけ拾っていくと、政治面の2面、

 「負担膨張 疑念さらに」「国葬費一転公表 16億円超」「世論の逆風に追い込まれ」「愛知・三重知事 出席へ」「岐阜知事は保留」「社民も欠席方針」
 
 社会面にある”編集日誌”という囲みコラム、ここがなかなかの曲もので、面倒くさい記事は読まなくてもこうした囲みの小さな記事はスッと読めるからみんな目を通す、多分。

 引用するに、

 〇 安倍元首相国葬の概算費用が16億円超になると発表されました。あまりの巨額に驚きましたが、今後もっと増えるという見方も。世論反発が強まる中で、岸田首相はどう説明するのでしょうか。

 

 こうやって小さな誤魔化しを少しずつ話を膨らませる事で、国葬費が16億円という巨額なものになってしまったと驚いて見せる。国葬に16億円が驚くほど巨大な金額ですか。

 しかも式典費は2.5億、掛かってるのは要人警護の人件費等経費でしょう。それで足りるのか、手抜かり無いようもっと掛けるべきだと思えるのにマスコミはそうはさせたくないようですね。

 ”世論反発が強まる中で”、ここは笑わせる。マスコミが反日左翼と組んでそういう世論をでっち上げミスリードしてるだけじゃないですか。

 こういうマスコミ手法でこれ迄どれだけ国民の目を曇らせて来た事か。マスコミは、マスゴミといわれるだけの事はある。