晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

国葬が終わって 菅元総理の弔辞への拍手 高市大臣腹括ったのかな

 安倍元総理の国葬が終わって、ネットで各方面の反応や感想を見た中で最も印象に残った事は、菅元総理の追悼の辞に拍手が起こった事。そしてその部分をNHKはカットした事。 

 

 普通弔辞に拍手はしないでしょう。それが自然に湧き起こった。それはこの弔辞文の内容と菅元総理の人柄、そして安倍元総理の実績に対し参席者は心を動かされたという事でしょう。

 その感動を報道の中からあえて切り取ったNHK。優等生面したNHKの腹の中が、はからずも露見してしまいましたね。(北朝鮮の事に触れてましたからね)


 安倍晋三という日本の行く先を憂い、戦後レジームという澱を取り除こうと匍匐前進して来た政治家が斃れ、残念ではあるけれどその志を受け継ぐ人達がその後の歩を進めるしかありません。

 国葬を終えて吹っ切れたのか安倍元総理が後ろ盾だった高市早苗・経済安全保障担当大臣がぶっ飛ばしましたね。  

 

www.fnn.jp

www.msn.com

 

 この番組をテレビで見た事はないんですが反町キャスターの進行が鋭くてネットではよく取り上げられている。ここで高市経済安全保障担当大臣、放送事故のような発言をしてしまう。

 反町氏もズツこけてた。高市早苗氏、腹括ったんでしょう。云うなと云われた事をメディアで云っちゃった。

 当然反発は来る。内閣府の担当閣僚だから直属の上司は岸田総理、あえて火種投げかけたのかな。

 安倍晋三氏亡き後、後継と目される一人。戦後レジームの塊の政界にあって、官界への対応も含め事は簡単に進まないでしょうけれど、意気は買います。支持します。