晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

月の隣に木星 御岳山の冠雪

 昨夕ご飯を食べた後にいつもの散歩。畑道に出て夜空仰ぐと月煌々。その隣に並んで明るい星、帰ってから調べるとこれは木星

 一昨日の散歩の時にも明るい星が東南にあったけれどこの4日、5日に月に近づくとあります。帰ってからカメラを持ち出し撮影。

 月と木星が並んでいるところを写すとて望遠でレンズを向けるんですが明る過ぎるのかフレアが出てきれいに写せない。

 カメラ任せですから諦めて写した分をパソコンで確認すると月は光の輪でぼやけているけれどその隣にある木星は少し暗いながら写ってる。

 月と木星と、大きさの比が目視とは随分違って木星が大きく写ってるけれど、カメラを向けて写したままの写真です。

 

 11月5日 19時55分 撮影
 11月8日には月の皆既月食。赤い月を見る事が出来るそうで天気が良ければ、写るかな。

 


 山の写真も、11月2日にいつもの山に登った時の写真。かすんだり雲に隠れて見えなかった御岳山が寒くなって山容を見せるようになりました。

 

 

 頂上付近は雪で白く装い始めてる。