晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

予算委員会質疑 演説の石破氏 上書きやってる枝野氏 シジュウカラ

 昨日午前中山登りに行く途中の車中、NHKラジオで予算委員会の中継、まず初めに石破茂元幹事長。冒頭から聞いてたけれど中々質問に入らない。

 主に防衛について話が続く。20分経っても質問ではなく国防についてのそもそも論が続く。そのうち目的地に着いてエンジンを切りラジオは終わり。

 聞いててこれ演説だと、自身の思うところを披歴、格好の良い事並べてたけど今の世界情勢眺めて専守防衛とか非核3原則とか、こう有るべき論話したって周回遅れ。

 こういう評論家まがいやってる様ではとてもじゃないけど首相の器じゃない。格好つけばかりで泥をかぶる気ないでしょう。

 

 山登り終わって帰りの車中、予算委員会は質問者が立憲の枝野元代表に代わってた。まくし立ててた内容はウクライナの現状を見て原発の再開をめぐる政府対応について。

 その中で福島原発の事故の教訓を政府は考慮していない。事故後12年も経つのに対応が出来ていない。福島原発の原因を総理はどう考えるのかとか云い始めた。

 それ聞いて、何云ってるんだ、福一の原発事故が収拾がつかなくなったのは民主党政権の対応のまずさが第一の原因ではないかと一人突っ込み。

 どうも立憲民主は事故対応の失敗を書き換えようとしてるな。だから国会で鉄面皮に自分たちの拙さを隠すべく上書きしようとしてる。

 そう感じたのだけれど、昨日から今朝のネットを見てると両質問とも皆さんそう感じてるようで石破質問は「演説だ」枝野質問は「お前が云うな」があふれてる。  

www.sankei.com 

news.yahoo.co.jp

枝野質問、  

www.honmotakeshi.com

www.moeasia.net 
 山登り、いつもと違うルートで裏側から登り始める。急で狭い山道だけど早道。頂上について,昨日は御岳山はっきりとは見えず、小さな社にお賽銭あげて帰路。

 そこにお年寄り一人、話をするうち一緒に降りる事になって、自分も今年から後期高齢者だけれど、お年寄りだと思ったから歳を聞くと82歳、元気だなぁ。

 絶えず話をしながら降りる。この辺りの山は2002年に山火事に見舞われ広い範囲が消失。この方の家はこの山の麓にあって避難勧告も出たと、避難しなかったそうだけど。

 いろいろ話を聞いて最近野鳥を見掛けないけどと云うと、以前はメジロシジュウカラヤマガラ、一杯いたけど見なくなった。うるさいヒヨドリばかりだと云います。

 みんなそう感じてるんだなぁ。2.3年前まではそれでもアカゲラもいたしヤマガラも見かけた。昨日もヒヨドリの鳴き声はしたけれどメジロさえ見かけなかった。

 

 数日前、写しそこなった用水脇でシジュウカラ何とかキャッチ。木の枝に隠れて良い写真ではないけれど何とか写ってた。