晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

5年度予算 元財務官僚の見方 増税の必要なし

 高橋洋一チャンネルは面白い。矢継ぎ早にYOUTUBE更新してるけれど見逃せない。昨日更新した動画、これでは財務省が3度殺したいという訳だ


 元財務官僚の予算の見方

 

www.youtube.com

  
 (要約)

〇 日経新聞に予算114兆円決定国債依存なお3割超と出てた。

〇 新聞は財務省の説明資料を書き写してるだけ。

〇 予算フレームという1枚で予算概要は説明できる。(その資料を見ながら)

〇 総額114兆円、国際依存度3割。それでどこに出てるかと云うと

〇 歳入に書いてある。税収その他税収、公債金(歳出と税収との差額)って数字が35兆6230億円。

〇 これを114兆円で割ると3割という数字になる。

〇 ここで私が年中云ってる債務償還費とか埋蔵金とかの数字が出て来る。どうやって見るかと云うと、

〇 歳出を見て、国債費25兆円、債務償還費16兆円。償還に回すので必要だとして出てる数字。

〇 その下の債務償還費相当分として16兆円がある。

〇 債務償還費を歳出で建てるから一般会計に繰り入れる必要はなくて、これを繰り入れない時もあった。

〇 繰り入れないとどうなるか。その分だけ国債が減って借り換え分だけ債権発行が増える。

〇 これで回せる。そうすると予算は98兆円になる。国債は19兆円になる。国債依存度は17%。

〇 財務省は、国債多く出してるように見せたい。それで財政危機だと云いたい。

〇 過去に繰り入れなかった事があって、何の問題もなかった。

〇 債務償還経費16兆を防衛力強化基金に繰り入れる。防衛費の充てれば増税はいらない。

〇 しかし財務省は既に財源確保法を書き入れ増税は決まってる。

〇 そこで増税するなら信を問えと(通常国会の冒頭解散説)ひっくり返しの話も出て来る。

〇 お金は余ってて組み替えれば予算出来ちゃう。これが元財務官僚の予算の見方だ。


 財務省防衛省予算、1兆円足りないから増税と云ってるけれど、高橋洋一に言わせればお金は十分にある。それを回せば良いだけ。

 財務省は何が何でも増税に持って行きたい。お金が余ってる事は国民に知らせないようマスコミを操作、マスコミはそれに嵌ってる。

 政治家も知らされてないんでしょう。ダメじゃん。財務省が政治家を差し置いて国家運営をしてる。それも表に出ないよう陰で巧妙に。