晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2023年 11月12日 航空自衛隊 岐阜基地航空祭 

 令和5年11月12日 航空自衛隊岐阜基地航空祭

 いつもの昼食後の散歩、小一時間。昨日は空自の岐阜基地航空祭、街中の野鳥を撮るためカメラはいつも持って歩いてる。

 昨日は航空祭という事でいつもと違うルート。基地内に入っても良いんだけれどそれではあまり歩数を稼げないから滑走路の外側をフェンスに沿って歩く。

 4年ぶりの通常開催とかで中は混んでただろうと、外側にも人が一杯。自衛隊北門のすぐそばが名鉄電車の三柿野駅、前後3駅歩いて行ける距離だから電車が面倒なくて便利。

 それでも遠くから来るマニアな人達は車利用。何回も来ていれば駐車の穴場も見つけるらしく具合のいい場所にたくさん駐車してた。

 そのナンバー、愛知三重辺りは近場、滋賀、京都,大阪も近辺。和歌山ナンバー、四国徳島、松江ナンバーあたりごくろうさん。好きな人は距離いとわずやって来る。

 あいにく一部青空が見えたけど殆ど雲に覆われ、それでも雨でなくてよかった。 

www.gifu-np.co.jp

 

 岐阜基地の名物は所属の各種航空機が編隊を組んで行うパレード飛行。大きな機体のC-1輸送機が先頭にゆっくり進む様は見もの。

 今年は先頭C-2輸送機。C-1に較べると機体がデカくて静か。ネットにはいろいろ動画がアップあされてる。

www.youtube.com これはブルーインパルスの動画。

 

 散歩途中のカメラマン、建物の影になったり木々が邪魔だったり写真は撮れず。それでも何枚か、途中立ち止まったりしてたから1時間半の散歩。