晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

お菓子の売り上げトップはカルビー 2位はロッテ

 少し前に日本のお菓子メーカーの売り上げ上位を報じるニュースがあって、トップはカルビー、2位はロッテ、3位森永、4位グリコ、5位不二家、6位明治、7位ブルボン・・

 ロッテが2位、老舗の森永、明治を押さえて2位。1960年代、日曜日のお昼12時、テレビを点ければロッテ歌のアルバムが始まってた。

 玉置ひろしの司会、ロッテのガムを手にして「お口の恋人ロッテ」と云って始まる。橋幸夫が♪潮来の伊太郎♪とか畠山みどりの♪恋をしましょう恋をしてー♪とか歌い始める。

 あの頃ロッテはガムしか作ってなかった。そのうちチョコレートに進出、ガーナチョコレートってのを売り始める。50年、60年前の話。

 それが今や菓子メーカー売り上げナンバー2、製品で云えば、ガム、チョコレート、ビスケット、アイス。何れも国内シェアはガム、アイスが1位。ビスケット、チョコが2位。

 アイスは雪印がテレビで酷い叩かれ方をして弱ったところをロッテに買収され大きくなってる。雪印カップアイスは消えてしまった。

 ただこれはお菓子の分野での売り上げ。明治や森永はお菓子以外に医薬品や食品という大きい括りの製造部門があってお菓子は全体のうちの一部。

 バレンタインのチョコはテレビなんかのニュースでは義理チョコが以前ほどではないらしいし普通の板チョコではいかにもついで。

 こちらのブログを参考にさせていただきました。

 【2023年最新】菓子メーカー売上ランキングTOP20 1位はカルビー、2位はロッテ、3位は? 

 

 スーパーの食品売り場を見て回るってのが趣味で、あまり熱心に見るものだから地元の小さなスーパー辺りでは何処かのスパイと疑われ渋い顔で睨まれた事もあります。

 それも一軒じゃなく2軒、3軒。大手スーパーには渋い顔された事ないけれど、売り場であれこれ云って煙たがられた事はあります。

 チョコレート売り場の棚に並べてるおばさんに、並べる商品の指定は決まってるのかと聞いて変な顔される。というのも棚の良い場所、端っこの場所があるから聞きたくなる。

 なんでこの場所にこのメーカーのチョコが並ぶのか、ライバルメーカーのチョコはなんで下の方になるのか、そしてロッテは良い場所にたくさん置かれてる印象がある。

 

 もう3年ほど前の事ですか、大手スーパーのチョコ売り場見てたらどっかの営業と思しき女性がチョコの棚を確認してた。

 そこで、なんでロッテばかり目立つ売り場なんだろう、自分は明治が贔屓なんだけど明治のチョコ全然目立たない。明治頑張ってくれってついつい云っちゃった。

 変なお客に突然云われその女性も困った事でしょう。でもその年の歳末商戦の時、レジ奥の梱包棚の向こう側、壁一面明治チョコレートのパッケージで飾られてた。

 お。明治やる気になったなと、自分の苦言が元なのかどうか判りませんが押されっぱなしに見えたチョコ売り場の様相が少し変わって来た。

 ロッテは韓国企業ですからね(社長がそう云ってる)、だから日本老舗企業に頑張って貰いたいとそんな苦言云ったんだけれど、でもロッテは傍から見て営業頑張ってるとは思います。

 売上を上げる為の努力は相当してると思う。他社がやってない事をしてる。例えばチョコのディスプレイに専用の棚を用意してる。

 組み立て式の段ボールの棚、大きなものから小さなものまで、通路脇に邪魔にならない程度の小型ディスプレイを作ってガーナチョコを並べたりしてる。

 レジ横のガムの棚なんかも用意してるんじゃないかと、だからレジ脇には大体ロッテのチュウインガムや飴が置いてある。

 

 もう一つ商品の並べ方でロッテ商戦の傾向も見える。他社の売れ筋商品の隣には必ず同等商品を並べてる。例えばグリコのポッキーの横にはロッテのトッポ。

 (韓国ロッテはポッキーそっくりのペペロってのを販売してる。かっぱえびせんも袋迄真似したセウカンてのを売ってる)  

rocketnews24.com

 明治の板チョコの横には当然ガーナチョコ。グリコのアーモンドチョコにはロッテのアーモンドチョコ。たけのこの里、キノコの山・・

 いい場所を確保して沢山並べ値段を下げる。こういう商法なんじゃないかと見てる訳です。本当にいい場所取ってるのか、気になって調べてみました。

 棚の前でメモしながら数を数えれば良いんだけれど早々に店員が飛んでくる。そこでスマホでサッと撮って家に帰って確認してみる。

 去年の夏に、スーパー1店、ドラッグストア2店、こんな風に表にして数を出してみました。 

 結果は、

 某スーパー

 明治        30    
 ロッテ       46    
        
 森永         8    
 グリコ        5    
 トップV       5 (韓国製)    

 

 某ドラッグ

 明治        32    
 ロッテ       30    

 
 某ドラッグ

 ロッテ      107       51%
 明治        45        21%
 グリコ            32        15%
 森永                21        10%
 不二家              8          4%
 他                   16          8%


 
 お店によってバラつき。でもやっぱりロッテが優勢。それは多分営業が頑張ってるんだと思います。これはアイスクリームでも同じですね。

 こちらはもっぱらコンビニのショーケースを見てるんですが、ロッテはチョコもアイスも全域に競合商品を用意して商品ラインナップの漏れで商機を失しない様にしてる。

 森永のパルムが売れてるけれど、そっくり商品を作って隣に並べてる。もう一つ、ハーシーズのチョコアイス、小さいロゴでロッテ。カルピスもそうだしこれは擬態商法、レディボーデンもそう。 

 

 アイスでは森永のアイス最中、ジャンボとロッテのモナ王の事にも触れたかったけれど又別途。森永のエンゼルパイとロッテのチョコパイの事も、長くなるから割愛。

 チョコでは意外と地方メーカー、中小メーカーも頑張ってる。皆さん美味しいチョコを作って下さい。チョコはポリフェノールが豊富で体に良いんですよね。