晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

韓国の子分 岸田政権 カマスの干物 アジの味醂干し 

 岸田政権は韓国に譲りまくりで、日本に対する非常識な行為行動の数々がある中それらを不問にし韓国の望む諸策を了承している、しようとしている。

 ホワイト国認定、スワップ容認予定。このニュース昨日の中日新聞は1面トップで報じたけれど奇妙な事に「スワップ」という文字、見出しがない。

 「日韓 通貨交換協定 再開へ」と大見出し。リードと本文で「金融危機時に外貨を融通する通貨交換(スワップ)・・」

 いやいや大きくスワップと書けば良いのに、今までそれで通して来てたんだから。スワップ批判多いから中日としては目立たせたくなかったのか。

 ホワイト国についても「グループA(旧ホワイト国)」とイメージの悪い通称を避けてる。どちらも日本からすりゃする必要のない片務協定。

 譲るんだからじゃぁ韓国側も譲るのかと云えば、これが腹立たしいやら不愉快やら積年のイチャモン、横車、インネンはそのまま。 

gensen5ch.blog.jp こんな事やってるんだから、「スワップもホワイト国もなしね」って云ってやればいいのに根性無いから岸田総理云いなり。

 海上自衛隊機へのレーダー照射だって謝るどころか自衛隊が悪いって云い分そのままだしね。そんなに日本は韓国に負い目でもあって弱いのか。

 これまでの韓国の悪行書き立てんと思ったけれど、考えるほどに胸糞悪くそんな負の感情湧き立たすのも業腹。

 

 やめてほかの話でも、

 この間の日曜日、農協の野菜売り場へ行った帰りに寄ったスーパーで、カマスの開きが美味しそうなので買い物かごへ。

 塩焼きにどうぞと書いてあったけれど、日に干したらもう一味うまさが増すだろうと帰ってからその準備。

 やり方はそれぞれだけどまず塩水を作ってそこに1時間ほど漬けておく。濃度は舐めて少ししょっぱい程度のいい加減。

 後は干物の干し網に入れて干すだけ。夕方焼く直前まで5時間ほど干して頂く。干物とまではいかない生しい焼き魚だけど一手間分だけのうまみはある。

 

 火曜日にはいつものお年寄りにやさしいスーパーへ、魚売り場にイワシ5匹100円とアジの開いたのが3匹分300円。

 いつも安くてありがとう。この日はアジを買い物かごへ。家人がどうするのだと聞くので「味醂干し」と答える。干したりするのは私だから手間がない家人は機嫌が良い。

 帰ってからまず塩を振って1時間ほど冷蔵庫に入れておく。取り出してペーパーで身に浮いた水分を拭き味醂ダレにひたす。

 醤油大匙3味醂大匙4くらいだったかな、バットに入れて冷蔵庫に2時間。取り出してゴマをふり干し網に並べて干す。夕方まで3時間ほど。

 これも色々で味醂多めにしたり一晩味醂ダレに付けて味を沁みこませるのもあるし干し時間を増やして乾いてから焼くのもあり。

 3時間程度の半乾きでは中身は生の塩焼きと同じ。少し味醂の香りと味がする焼き魚。こってり味醂焼きではないけれどこれはこれで美味しい。

 ビールはなるべく飲まないようにしてるんだけれど食卓の美味しそうなおかず見たらつい350ミリ1缶。