晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

9月1日 マスコミの関東大震災の報じ方 虐殺6千人 

 9月1日が過ぎて、マスコミその他この日をどう報じるか、といってNHKと中日新聞とネットをざっと見渡しての事だけど、明らかに格上げしようとしてますね。

 関東大震災朝鮮人6千人が虐殺されたという旗印で今後騒いでいくという意思を感じる。なんでか、慰安婦、徴用工、どうも思うように日本を屈服させられない。

 次のネタ、そうだ、朝鮮人虐殺、慰安婦も徴用工も死んじゃいないからインパクトが少ない、と思ったかどうかは知りませんよ、けどそう見えちゃう。

 そう思う一つに、慰安婦問題で日本叩きの急先鋒だった尹美香(ユンミヒャン)慰安婦支援団体前理事長が来日し朝鮮総連主催の関東大震災追悼行事に出席してる。

 

 

 そしてこれに福島ミズホが絡んでると、これは大師小ブログさんにリンクさせていただいて、 

daishi100.cocolog-nifty.com 

daishi100.cocolog-nifty.com 

daishi100.cocolog-nifty.com

 福島みずほ議員って慰安婦問題でも先頭に立って日本を非難してたけどなんでこの人は韓国も事になると眼の色変えちゃうんだろう。拉致問題になると知らん顔してるくせに。

  

 NHKはクローズアップ現代で「集団の“狂気”なぜ ~関東大震災100年“虐殺”の教訓~」を特集して報じたらしい。   

www.nhk.or.jp これの取材ノートとして「福田村事件」を映画にした森達也監督へのインタビュー記事。 

www.nhk.or.jp

 福田村事件については、 

 

 
 中日新聞は9月3日付けの文化欄で、ドキュメンタリー覚書「消された朝鮮人被害者」として神奈川における朝鮮人虐殺の記録をまとめた資料集の事を取り上げてる。
 
 なんでも、朝鮮人留学生による震災直後の調査では、全域で6千人以上、神奈川で3千人以上の朝鮮人虐殺が報告されていると書いてる。

 公的資料では横浜の虐殺はゼロ。被害者は消されたのだと、記録も映像も無いから目撃者の記憶、証言によるしかないと山本すみ子さんが話を聞いてまとめたんだそうな。

 東京新聞に7月31日付けにこの人の記事があった。 

www.tokyo-np.co.jp この記事の中に6千人という記載はないけれど、注釈で推計数字が10万人死んだうちの1~数%と書いてる。数%じゃぁ数千人になる。

 


 9月1日の慰霊にはトラブルがあった模様。 

ameblo.jp 

   

blog.livedoor.jp

 

  慰安婦も徴用工も80年前の事だったけれど、資料が残ってるしどうも追及しきれないとなったら100年前の事を持ち出した。

 そのうち秀吉の朝鮮出兵を云い出して謝罪しろ、賠償しろと云い出すね。証人いなくて曖昧なほど良い、話を幾らでも作れるから。

 それにしても、こんな韓国の謝罪しろ、賠償しろビジネスに協賛してる日本人。共産党も、

 

kimsoku.com

  何故か韓国系コメンテーターがやたらと多いTBSサンデーモーニングも、 

crx7601.com