ネットのまとめブログに、
seikeidouga.blog.jp 元日弁連事務総長というのは海渡雄一弁護士。ツイッターでの発言、それに沢山のそうじゃないだろうというリプライが付いてる。
この人はこの提訴の原告弁護士団のうちの一人かと探してみたけど名前が見当たらない。しんぶん赤旗の記事見たら、
原告弁護団は、、
・・原告弁護団の広田次男氏が裁判の意義について、北村賢二郎氏が訴状の内容について説明し、河合弘之氏が訴状を解説しました・・
NHKニュースでは、
海渡弁護士も加わってるんじゃないかと思ったのは、記事にある映像、横断幕をもって横に広がり行進する様子はよく見る構図で海渡弁護士は端っこで旗持ってる姿を何回か見てたから。
この人は国を負相手にする大型訴訟の弁護団にいつも関わってるってイメージがある。これを意地悪く考えれば国相手は取りっぱぐれがない。
しかも集団訴訟だと一人当たりにわたる金額は大した事なくても総額では大きい。そのうちの何パーセントかのコミッションはデカかろう。
弁護士さんも正義の味方をすると同時に商売だから稼ぐ時は稼ぐ。だからその事で文句云うのはあたらない。セイギの為にドンドン稼いでください。
ところでこの人の連れ合いは福島ミズホ議員。だいぶん前の新聞記事で資産公開を見たら億の資産だったので思わず見直した。
資産公開の数字自体がどうにでもなる部分があるらしいからあまり当てにならんと思うんだけどま、お二人で資産家だって思えたし、実際お金持ちなんでしょう。
・・鳩山内閣における資産公開では、首相の鳩山に次いで2億4999万円(内、1億2265万円は事実婚で同世帯である弁護士・海渡雄一の定期預金を算入)の2位であった・・
・・資産の半分を占める定期預金は参院議員当選前(福島の弁護士登録は1987年で、参院議員当選は1998年)に弁護士として得た報酬としている・・
良いポジションにいるなぁと思ってる。ヤッカミひがみかも知れないけれど法に則って、法を盾にしてお金儲けをしているのを見るとあまりいい気はしない。
精々上品に云ってるんだけれどヤナ野郎だなと思ってる。その上に思いっきり左派だから余計そう思う。最近はネットでの情報加わって弁護士って良いイメージ無いからね。
「処理汚染水」って云い方、IAEAが認めた処理水を敢えて「汚染水」という嫌らしさ。法に携わっておきながら言葉の定義をわざとひん曲げてる。
処理水がどういうものであるか世界の原子力監視部門が検証した結果を判ってて捻じ曲げてる。なんでか、左派の反原発という個人思想と左派弁護士の飯のタネだから。
ブログではいつもこの国の停滞はマスコミがおかしいからと感じている事を書いてるけれど、法曹界もかなりおかしいと思ってる。
知識足りないから手に負えない領域なんだけれど、出来たら司法は公平・中立であって欲しい。でも片寄ってると見える時も多々あるなぁ。
一般人には手の届かない知識層なんだからそうあって欲しいと思うのは勝手な云い分でその甘さは9条信者と変わらない。
でも北村弁護士の云うには弁護士に左系は左程多くはないと、目立つからなんだろうね。あまりペシミスティックに考え過ぎるとドツボにはまる。
ボケ始めて来た事でもあるしもう少し楽観的に、成るように成るわいと眺めた方が良いんだろうね。中々そう出来ないけれど。