晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

習政権 足許ふらついてないか 長老からお説教された説

 中国リスク

 二階元幹事長が中国訪問を拒否された。公明党の山口委員長も訪中を拒まれた。お二人とも中国に太いパイプ、信頼関係があると自負してたのに情け容赦なく袖にされた。

 元々利用する価値のある間だけは友好面するけど価値がなくなりゃ捨てられる。国際間の友好なんてそんなもんだという常識に留意しなかったからこうなった。

 そういやぁ民主党政権時に中国大使に任命された丹羽大使はどうしてますか。伊藤忠の会長で経済界の大物の筈だったけど最近トンと噂を聞かない。

 あれは国辱物の中国大使だった。日系企業が中国民衆に店舗の破壊や暴行を受けても、自身もみくちゃにされても抗議すらせずやりたい様に暴れるのを見てるだけだった。

 今の垂秀夫中国大使は骨のある人物のようできっちり中国に云う事は云ってる。それでも傲慢中国の地にあっては何かと翻弄されているに違いない。

 中国に翻弄されているのは日本だけではない。ドイツはあまりに中国に深入りし過ぎて足抜け出来ない。強かアメリカだってあの手この手で揺さぶられてる。

 なんでかなぁと思うに、GDPが上がり国内が豊かになって、30年前には天安門前を埋めていた自転車が自家用車になり高層ビルが天を突き刺すさ様を見て中国人は高揚してるんでしょう。

 自信持っちゃった。世界に冠たる中華民族、こうなると国内一丸、多少の不都合は目をつぶって習独裁にも従い回りを蹴散らす。

 パクリばっかなんだけど戦闘機も自前で製造、空母も原潜も持って国民が浮かれてイケイケドンドンになるのもムベなるかな

 習近平主席はこうした国民の熱気を後ろ盾にして強気なんでしょう。ただ中国のハイテクは基礎研究のないパクリばっかだから技術を盗めなくなると停滞する。

 空母を作ったってなんちゃら空母だし搭載戦闘機もアメリカの実力からすれば子供だまし。潜水艦だって駆動音が大きくて居場所がすぐばれて餌食。

 日米でICチップを止められたらスマホの部品調達にも困ってる。ここで同じく姑息国家の韓国から調達、韓国も経済停滞だから渡りに船、でもアメリカに叱られるわね。

 

gensen5ch.blog.jp 最近習近平主席はG20や国際会議を二つも欠席。長老グループからも意見を云われてブチ切れたとか云われてる。加えてGDPの30%という土木関連・不動産関連会社の不渡り騒動。

 マスコミは報道しないけれど少し前の台風で北京を守るためダムの排水をして犠牲になった都市がある。台風9号11号が中国直撃、これも水害が危惧される。国内の不満も高まってる。

crx7601.com 少しヤケが回って来たかのよう。そうなるとヤケのヤンパチで台湾進攻だって有り得る。日本はこうした事態に本気になって備えてるんだろうか。

 

 テスラだって中国リスクを抱えてる。 

www.itmedia.co.jp

 もういい加減甘い夢を見続けるのは止めましょう。世界の現実はショッパイ。最近は日本が前みたいに従順でないものだからしきりと脅しもかけて来る。 

blog.livedoor.jp

 大国だと自負して威張ってるけどやる事はまるで幼稚。処理水の云い掛かりも世界に見透かされて孤立してるし習政権足元ふらつき始めてる。